※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が落ち着かず、将来に不安を感じています。同じ経験のアドバイスを求めています。

先程、1歳半検診おわりました!
なんだかとても疲れました😭
積み木はクリアしたものの、絵をみて何かを答えるテストは全くできず🌀
その後の待ち時間や、栄養士さんや歯科衛生士さんのお話の時も1人ちょろちょろちょろちょろ動きまくる…。他の子とママにちょっかいをだす…あげく、他の子を押しのけたり腕を掴んで我先にとおもちゃで遊びだす😨何度も待合室から逃亡しようとして捕まえるのが大変でした。
他のお子さんはママのお膝でしっかり座ってるのに💦なんだか恥ずかしくて早く終わらないかなとばかり思っていました。
保健師さんも「これじゃあママも大変だね」と。
大変さをわかってくれた嬉しさ半分、やはりうちの子は落ち着きがないんだと確信させられ今後が不安です。とくに発達の遅れ障害は指摘されなかったですが、やはり普通じゃありませんよね…?同じようなお子さんで何才くらいには落ち着いたよなど体験談やアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ma&ma

保健師さんそんな言い方するんですね…
これじゃあって…。ママも大変だけど頑張ろうねとかじゃないんだね😅
でも、まだ発達障害とかわかる年齢じゃないからね(*^^*)当分様子見だと思います!一歳半で通過してもその後発達障害でしたパターンもありますし(´・_・`)

yuzumin

私の息子もそうでしたよ!(笑)
1歳半の検診めっちゃ苦労しました。
人見知りもあって、積み木や絵を見せられてはギャーギャー泣くし、終われば待ってる間は泣き止んで走り回るし😓
それでも、特に指摘もなく検診終わりました。
今でも落ち着きないですが、保育園では集団行動もちゃんと過ごしてるみたいだし、元気に成長してるんだなと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も1歳半頃が一番疲れてました(笑)

動きたがるし歩きたがるし、じっとしてるのを嫌がるし、じっとしてる時もあるけど、とにかく自分の思うようにしたいから好きにさせろ〜という感じでした(笑)
一歳半検診はほんとに憂鬱でした(笑)
待ち時間長いし2時間くらい地獄の時間ですよね😂私は途中でぐずりだしてからは抱っこ紐の中に入れたらなんとか寝てくれたのですが、その頃はあまりもう抱っこ紐使ってなかったので抱っこ紐入れる時嫌がるし、寝てからは大人しくなるやはいいけど重くて体バキバキだし、でとにかく疲れました(笑)周りの子も元気いっぱいな子沢山いましたよー?今日たまたまおとなしい子が多かっただけかもしれませんよ😊1歳半なんて1番自由奔放な時期なのでそうゆうものだと思います!😂
お疲れ様でした💕甘いものでも食べて疲れを癒してください(笑)

ひなあられ

1歳半なんて、それが普通かと思います!
歩き始めて楽しい時期だし、色んなことに興味が出るし、でも自分をコントロールできる歳じゃないですし😊
ウチも私のところにはいなかったですよ(笑)

®️

やーうちも大変な男ですよ😵
暴れまわるから追いかけるのに必死で並ぶことなんて出来ない、まず1人で突っ走って振り返りもしないですからね、、捕まえればひっくり返ってギャンギャン泣き叫ぶ、どこへ行っても周りからドン引きした目で見られてます😅
スーパーなんかでは毎回ギャンギャン泣き叫ぶので(カートに乗りたくなくて)あまりにもうるさくて周りのお客さんに気を使ってスタッフさんが駆けつけて袋詰めしてくれたり💦
うちは長男もそうでしたけど4歳ごろまでこんなかんじだったかなぁ、、、今が一番大変な時期だと思います😵

きなこ

みなさん、お返事おそくなりまして申し訳ありません💦
励ましていただいてありがとうございます😊確かに一歳半、まだ自分をコントロールすることは難しいですしやんちゃなのも個性だと今は思うことにします!
1歳半、一番可愛い時期だと聞くのに私もしんどく思っていたので共感してくださる方もいらっしゃり嬉しかったです❤️