※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
ココロ・悩み

平日は息子と過ごす中での悩みや将来の働き方について相談中です。

夫のいない平日が始まると、『また今日も一日どうやって時間を潰そうか』って考えてしまうのがしんどいです。
1歳4ヶ月の息子は動きたい盛り。あんよはまだですが、なかなか目を離せないので家事するのも気にしながら。心が休まらないです。
神経症で月1回、心療内科に通院してますが、その時は息子を一時保育にお願いしています。半日だけでも離れてから久しぶりに会う息子は可愛くて、心の余裕ができる感じがします。
息子が1歳を過ぎた頃から限界を感じることが増え、夫と保育所に入所させようか相談もしています。そうなると私も働きに出て、保育料分くらいは稼がないと家計もキツイのですが、それだけ働ける自信もまだあまり無いので、どうしようか…となっています。
出来るだけ気楽に、出来れば毎日楽しくご機嫌に、息子と過ごしたいなぁと思うんですが、みなさんどんな感じで過ごしてるんですかね?

コメント

分かります💦予定なんにもない週とか、どうしようって思いますよね😅

私は、二人めもまだ小さいこともあり、子育て支援センターに行ってますよ❗週に2~3日は行ってます(笑)

職員さんや他のママさんともいろいろお話しできるし、家でひとりで面倒見てるよりストレス発散になります✨

• ふーみん

ふーみん

体調がよければ、週に2日は近くの児童館に遊びに行ったりしてます!
    それ以外の予定が無い日はどうやって家の中で過ごそうか、どんな遊びをしたらいいかな?ってなります💦

• 1月22日

退会ユーザー

最近は、午前中に一緒におやつ作りしてますよ🌼といっても、ホットケーキ作るときにちょっと混ぜ混ぜやらせるとか、ほんのちょっとですが😅

あとは、アルミのフライパンみたいなやつでつくるポップコーンとか!

お料理も少し体験させてあげられるし、時間もつぶれるしオススメです(笑)

午後は、一緒にスーパー行くことが多いですかねー

暖かい日であれば公園とかもありですけどね🌼シャボン玉とか😁

シャボン玉は、お風呂場とかベランダでもよいと思います🌼

• 1月22日

退会ユーザー

あ、ポップコーンはさすがに私が作ってます😅でも膨らむのみてるの楽しいみたいです🌼

• 1月22日
  • ふーみん

ふーみん

いろいろ楽しく過ごせる遊びを提案頂いてありがとうございます!
    シャボン玉は私も好きなので、やってみたいです。

• 1月23日

退会ユーザー

GAありがとうございます!
    お互い無理せずがんばりましょうね🌼

• 1月23日
おもち

何にもない日は支援センター行ってます☺️
予定がいろいろ入っててバタバタ続きの時は1日家にしたりします!
旦那が実母が休みの日に仕事に行ってるのでそれも息抜きになるし、旦那に預けて友達とご飯とかも行きますよ。
うちは比較的娘が手のかからない子なのと旦那がすごく協力的なので今までしんどいと思ったことが無いですが子育てしてるとそうなる気持ちもわかります。
一時保育とか利用するのはどうですか?

• ふーみん

ふーみん

リフレッシュで一時保育を利用するのもお金かかるしなぁ、ってちょっと尻込みしちゃう感じです。

• 1月22日
  • おもち

おもち

うーん
    でも限界で潰れちゃうならそれは必要投資かなと思います。

• 1月22日
  • ふーみん

ふーみん

確かにそうですよね。
    前向きに検討してみます!

• 1月22日
ママリ

毎日、公園か児童館で遊ばせてます。
午後は疲れてお昼寝をがっつりしてくれます。一緒に寝る事もあります。
週1くらいで、私一人で外出したり、ひたすら睡眠をとったりしてます。
その間は夫が子供達をみてます。
子供達と離れて眠ると深い睡眠がとれたり、一人で好きなことをする為に外出するとリフレッシュできます。
疲れがリセットされた感じになります。定期的に全身マッサージとか行ってます。

• ふーみん

ふーみん

毎日遊ばせてるの、すごいですね!
    うちの近所の児童館は、幼児さん向けに解放されてる日時が限られてて(もちろんいつでも歓迎なんだと思うんですけど)、なのでそれ以外の日はまだあんよも出来ないので家で過ごすことが多くなっちゃうんですよね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

つかまり立ちが出来た時から、公園には連れて行ってます。
    落ち葉を拾ったり、砂場に座らせて遊ばせたり、ベンチでつたい歩きさせてました。
    日差しを浴びたり、風邪や土の匂いを感じたり、ほかの遊びに来ている子供達と戯れたり刺激を求めて行ってます。

• 1月22日
  • ふーみん

ふーみん

なるほど、そうなんですね。
    つかまり立ちは出来るので、外用の靴を買って公園でも遊んでみたいと思います!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

是非そうしてみてください。私自身もストレス発散になります。
    脳が活性化される感じです。
    大人たちと喋ったりすると、楽しいです。

• 1月22日
  • ふーみん

ふーみん

大人との会話がグッと減っちゃいますもんね。それが一番ストレスなのかも。
    ありがとうございます!

• 1月22日