※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

皆様だったらこのような実母の対応をどうするか教えてください😫妊娠中の…

皆様だったらこのような実母の対応をどうするか教えてください😫

妊娠中のつわりが酷く、家事などができない状況で、家でゴロゴロしてるの見てるとイライラすると言われる。
産後自宅に手伝いにきてくれたが、娘が泣いていて家事も沢山溜まっているときにずっと友達とラインをしている。
産後は休まなければならないが仕方なく私が洗濯などを干したりしていてもずーっとライン。
やっと腰を上げて料理に取り掛かったかと思えば、砂糖をきらしており(これは私のミスですが)そのことに対してブチ切れて、こんなんじゃ料理できない!と言い捨てる。
ほぼ家でワンオペで子育てしており、周りに友達がいなく、少し育児ノイローゼ気味になっているときに電話で相談したら、たかがそのくらいでくだらないと返してくる。
私と娘だけで1週間実家に帰省したときに、親戚の集まりなどの予定を勝手に入れ(しかも連日)、夜泣きなどもあり疲れたから休みたいと伝えても、約束したからダメの一言。
そのくせ私が友達とランチ行く(産後初めて)のに娘を連れて行くことは断固反対し、それでも私が連れて行って帰ってきたときには、
ママに振り回されて可哀想に、自分勝手なママで困ったわね〜と娘に話しかける。
娘を我が子のように抱っこして離さず、私が抱っこ代わると言っても、いいから荷物持っての一言。
娘と自分のツーショットの写真を無断でラインのアイコンにする。
娘に顔をすりすりしてキスもしまくる。
そして今は3月の初節句の雛人形を私のお下がりにしろと言ってきて、気に入ったのがあるから新しいのを買いたいと電話で言ったらブチ切れて、それ以降電話も出ないしラインも既読無視。

やっぱりこの親無理。となってしまった。😇
ちなみに実家は県外で車で5時間くらいの離れたところにあるので、会おうと思わなければ会わなくて済みます。
みなさんだったらどうしますか??
私は今後ほとんど関わらないのがいいかな〜と思いますが、10月に結婚式も控えているので、私だけの問題でもなくなってきます😂

コメント

結婚式は周りの目もあるので最低限のことだけLINEで伝え、あとは関わらなくて良いのではないですか??

• ひなの

ひなの

そうなんですー結婚式だけが気がかりで😭
    さすがに新婦の親いないのはやばいわとは思うのですが、そのことだけで、それ以降は関わらないのがいいですよね😇

• 1月22日
ママリ

義母じゃなく実母ですよね?
あり得ない。そんな親だったらもう関わりたくない。
結婚式でも何か起こりそうで怖い。

• ひなの

ひなの

実母です!!!
    義実家は近くにあって、何か頼るときらそっちなので、実母を頼らなければいけないことは滅多にないのが救いです😭
    結婚式も何かやらかしそうで心配です。。😇
    ほんとに結婚式だけイライラしながらもぐっと堪えて平穏に過ごして、それ以降はシャットダウンですね😇

• 1月22日
ゆえ

イライラするけど結婚式までは我慢して、後は絶縁ですかね😓

• ひなの

ひなの

結婚式までは必要な連絡だけはしないとですよね😇
    でもそれ以外の関わりは減らそうと思います。
    実家への帰省や、私たちの自宅に遊びに来るなどは回避しようかなと。😓

• 1月22日
しょ

ストレスが溜まるのであれば会いません😭

準備が忙しいから~とか色々理由つけて会うの避けますね💦

• ひなの

ひなの

やっぱりそうですよね〜
    近くにいないので、普段は関わりは少ないのですが、実家に帰省したり、こっちに実母が来たりすると毎回イライラがやばいです😇
    会うのを断る理由はいくらでもあるので、結婚式関連のこと以外は回避しようと思います😫

• 1月22日