※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
子育て・グッズ

上の子と遊ぶ方法や、2人目の子育てについて相談中です。

約1週間前に下の子が産まれました👶🏻
上の子は2歳9ヶ月なのですが、動きたい盛りで
家に置いとくのが可哀想になってきました(´・ω・`)

産後どうやって接していますか?
家の中で何して遊んであげますか?

今日も天気がいいので、家の後ろの中庭
(カーテンを開けておけば家の中は見える状態)で
30~1時間ほど 下の子置いて
上の子と遊ぼうかと思っているのですが…

幸い下の子は まだ手がかからず
きっちり3時間ですが、ミルク飲めば寝るし
お風呂上がりは 4~5時間寝てくれます👶🏻

が、2人目となると こんなに休めないものなのかと
覚悟決めて産みましたが
思ったより大変ですね😂
子沢山のおかあさん尊敬します😭
上の子連れて公園とか行ってあげたいですが
身内は忙しくて来れないと言うし
旦那も朝早く夜遅い😭
こっちの都合でお姉ちゃんにしてしまった上の子が
日に日に可哀想になってしまって
どうしたらいいのやら😭

この寒さと乾燥で 新生児外に出せないし…😭

コメント

deleted user

上の子が2歳2ヶ月の時に出産しました。
里帰りでしたが日中は両親は働いてるので一人で見てました。
上の子が精神的にグズグズだったので、下の子が寝たら(というか授乳とおむつ替え以外は泣いてても後回し💦)上の子とずっと遊んでました。
おもちゃだったり粘土だったり、外行きたいといえば、下の子が見える窓の外あたりでシャボン玉したりって感じでした!

  • ももじりさん

    ももじりさん

    やはり下の子は後回しになっちゃいますよね😱😱

    シャボン玉!いいですね☺️
    粘土って2歳児でもやらせていいんですね😳
    それならネットで買えるし😆

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後回しになっちゃいます💦
    ギャン泣きも何度もありましたが、自力で眠れるようになり下の子はほぼ寝かしつけいらずで育ちましたよー✨
    粘土は口に入れないようであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    心配なら小麦粘土を手作りもできるので検索してみてください☺︎

    • 1月22日
あー

うちは土日にパパに外で一緒に遊んでもらってましたよ(*^^*)👍
平日は上の方と同じように窓の外でシャボン玉したり、子供用の小さい自転車で遊ばせてました💡
家の中ではDVDみせたり、おままごとしたりしてました😀

産後の育児、大変ですよね💦
私は1ヶ月過ぎたら身体の痛みもだいぶとれて、ぐっと楽になりましたよ😃♥️

  • ももじりさん

    ももじりさん

    日曜日はパパが遊んでくれる日にしてもらったんですけど
    平日このまま一緒にゴロゴロさせておくのも可哀想だなって思って😭😭

    おままごともいいですね☺️💓

    産後の筋肉痛は終わったんですけど
    まだまだ思うように動けないですよね😭😭
    下の子が大人しくて助かるくらいで
    上の子がいての、外出出来ないのがこんなに辛いとわ…😂😂

    • 1月22日
Hina mama💕

うちも上の子は一日中家にいると
ストレス溜まってしまいます😅

私は実家が近く、実母は仕事辞めてるので
1日1回は必ず外連れ出してもらっています😅
土日は旦那に下の子見てもらって
私と出掛けたりもしています🙂

家の中ではどんなに下の子が泣いてても
上の子が泣いたりしてると
どうしても上の子優先になってしまいます😂

  • ももじりさん

    ももじりさん

    動きたい盛りですもんね😭
    うちは 実家近いのですが
    実母、姉みんな仕事していて
    義実家は遠方の為頼る人がなかなか…😭
    産後早めに退院してきたので
    義母が泊まりに来てくれて
    何でもかんでもやってくれたのですが
    義母も仕事があり帰ってしまいました😭😭😭

    助産師さんにも 下の子は少し可哀想だけど最初が肝心で、
    上の子のメンタルケアが最優先!と教わったのもあり
    下の子は泣いててもらって
    上の子優先にしてます😂

    • 1月22日