※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るってしまう問題で悩んでいます。どう接していいかわからず、弟をいじめてしまうことが心配です。助言をお願いします。

2歳差育児の兄弟の接し方について

上の子が下の子を、目を話したすきに噛んだり突き飛ばしたりすることが半年以上続いています。
上の子優先と思って、できるだけ二人の時間を作ったり、絵本や食事も長男が求めたら膝の上に座らせたりしているのですが。

保育園や児童館ではものの取り合いになったりしても口で「やめて」など言えています。他の子にはしないけれど、弟にはストレスをぶつけたり暴力しても良いと思っている気がします。

上の子優先しすぎたせいかもしれません。

下の子には何をやってもいい、と思わせるような態度を知らず知らずのうちに親がとってしまっていたのかもしれません。

弟をいじめるときは、叱ったり、ときには怒鳴ったり、上の子だけ別の部屋に連れていき抱っこしながら話を聞いたりいろいろやっているのですが、何が正しいのかわかりません。

このままだといじめっ子になりそうで心配です。

何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ちか

我が家も2歳差兄弟です😀
2歳差だと上の子もまだお兄ちゃんになるには時間がかかるのかもしれません。
ちゃこさんのやり方も間違っていないと思います。噛んだりとか駄目なことはきちんと駄目と根気よく伝える。なぜ噛んでしまったのかきちんと理由を聞いてその気持ちもわかってあげるというのは大切なんじゃないかなぁと思いました😊
我が子が幼い時、ウチの場合は手が出ることはありませんでしたが、ひたすら無視、弟が遊んで欲しそうにしても声をかけても無視…。ひたすら無視か逃げる…。おもちゃも絶対に触らせない…。
弟という存在を認められずにいました。
やはりお兄ちゃんだからしっかりしてなど言っちゃいけないのかなと思い、ひたすらお兄ちゃんの気持ちに寄り添いましたがなかなか改善せずでした。
逆にお兄ちゃんという自覚も芽生えませんでした。
弟が近くにいって遊んでほしそうにしている時は私も中に入り、一緒に遊ばせました。その際にお兄ちゃんが優しくしてくれたタイミング(無理やりチャンスを作ったりして)で、すかさず褒める‼
「さすがお兄ちゃん優しいねー。素敵‼偉い‼かっこいい‼」などべた褒めしました。
そして弟の代弁として「弟くん、お兄ちゃん大好きだって♥かっこいいって言ってるよ」などと伝えました。
「お兄ちゃんが弟くんに優しくしてくれると弟くんはお兄ちゃんを助けてくるようになるよ」「2人は1番の仲間だよ」とひたすら伝えました。
情報操作ですね💦
我が家はこの方法ですごく二人の仲が急接近しました。
上が6歳、下が4歳ですがけんかもしますがいつでも一緒でずーっと二人で遊んでいますし、どちらかがいないと寂しがります。けんかもしますが、それでも仲良しです。
ちなみにお兄ちゃんだからとかで差別はせず悪いことをした方を平等にしかるように心がけていますし、時にはお兄ちゃんのメンツを立てたり、弟のお兄ちゃんに勝てない悔しさをフォローしたりとまだ試行錯誤ですが😅

• ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます。勇気づけられました。とても上手に子育てされているのですね。
    そういえば、お兄ちゃんを褒める機会がものすごく少ないなって思いました。怒ってばかりで。

わざとチャンスを作ってでも、弟とこういう風に接したら褒めてもらえる、喜んでもらえると知るのが第一歩かも!と思えました。

二人は一番の仲間、素敵ですね。
    うちも伝えてみます。

ありがとうございます😊

• 1月23日
まままり

うちは、兄妹仲良く遊ぶ様になったのは下が1才半過ぎた頃、上が4才過ぎた頃〜です。
上の子は我慢するタイプなので、叩いたりは無かったですが、完全に妹を無視してましたよ。
ふーん、どーでもイイよ、みたいな。
それはそれで悲しい感じでした…

下の子がお兄ちゃんと意思の疎通が出来る様になると
お兄ちゃんの意識も変わってくると思います^_^
テレビ見て一緒に踊るとか、そんな小さな事ですけど段々関係が変わってきます。
ちゃこさんのやり方間違ってないと思います!時間が解決する気がします。

• ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます。
    一歳半を過ぎてから、との経験談、少しホッとします。もう何か月経つとまた状況は変わるのかな??

お兄ちゃんを褒めることも増やしつつ、時が解決する、ということも期待したいと思います。

ありがとうございます😊

• 1月23日