※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院を避けたい妊婦です。YouTubeで体操が効果があると聞き、助言を求めています。

現在、妊娠23週と5日目です。
前から病院のほうで子宮頸管が短いと言われ、自宅で安静にしていました。子宮頸管が短いと言われた最初の健診で27ミリ→その2週間後の健診で25ミリ→昨日の健診で20ミリあるかないか。また今週長さを測りにいって短くなっているようであれば入院だと言われました。正直、入院だけは避けたい!と思っていたのでショックが大きかったです。
それからネットで子宮頸管についてたくさん調べまくったのですが、つい最近、YouTubeのほうでおしりの位置を高くしてやる体操が切迫早産に効くという動画を見ました。
しかし実際にやって、もし悪化したら。。という気持ちもあってなかなか出来ず。
同じように切迫早産になった方で、
『こうしたらお腹の張りが良くなったよ』
『こんなことしたら健診の時に長さが長くなってたよ』
など、なにか方法がありましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

。

私も同じで25ミリまでなってしまったのでお尻側に枕やちょっとだけでも位置が上がるようにととこちゃんベルトをして過ごしてました!
お腹に無理がない程度でやってました!
そしたら一週間おきに30ミリ、34ミリまでなってくれて
とこちゃんベルトを重宝してます!!
お腹の張りはひたすら横になって治す。しか私はしてないですが😣

• りょか

りょか

回答ありがとうございます!
    トコちゃんベルトは結構たくさんの方が効果があると言ってますよね!
    みー。さんの体験談も聞いて、つぎの健診でまだ自宅安静になりそうだったらすぐにでも買って試したいと思います!😃

• 1月22日
まりも

ほんともう、ずっっと横になっているのが一番ですよっᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
わたしも切迫でしたが、横になってるのが0、立ってる時がマックスの負担10だとしたら、座ってるのも5だからねって言われました!
体操なんかはお腹にも力入ったりしますし、切迫に効くってのは信憑性が薄いのでやめたほうがいいと思います( ´>_<`)
先生に言われましたが、短くなった頸管が長くなることはないそうです◎
内診の時にちょうど張ってれば短く測定されるし、張りが治ってる時であれば長く測定されたりはするけどって。
まだ23週ですし、お大事にして下さい!

• りょか

りょか

やっぱり立ってる時間座ってる時間が長いとどんどん体に負担がかかってしまうんですね💦
    トイレとご飯以外は基本的に動かないように気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ゆ

私も自宅安静していた時にネットで調べたら、お尻の位置を高くしたらいいというのを見ました。あまりに高くして悪化したり、腰痛に悩まされたりするのは嫌だったので気持ち高めの座布団を敷いてゴロゴロしていました。座布団を敷いて2、3日後の受診で頸管長が延びていたのでその後も敷いて寝ていましたがその後はあまり効果が見られず…
最後には邪魔になったので辞めました😂
結局していいことだったのか分からないので、医師や助産師さんに相談した方がいいかと思います💦

• りょか

りょか

効果があったりなかったりバラバラなんですね💦
    つぎの健診でまだ自宅安静と言われたら、先生にやってもいいかどうか聞いてみようと思います🙂

• 1月22日