※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかゆきです
妊娠・出産

つわりがひどくて家事ができず、自分を責めている初産婦です。食欲はあるが気持ち悪く、体重の変化に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

はじめて利用させていただきます。
今妊娠10w6dの初産婦なんですが、現在つわりがひどくてずっと一日自宅で寝てる事がほとんどで、家事があまりできていなくなんとなく怠け者な気がしています。
しないといけない事はあるのにしようとおもうと身体がしんどくて、旦那は休んでたらいいよとゆってくれるのですが、自分の中でもやもやして、でも思うように動けなくて。
全く食べれないわけではなく、食べれる時はいっぱいたべて気持ち悪くなってで始めの頃は全く食べれず2週間で三キロ痩せたのですが、最近は気持ち悪いのに食べてしまって二キロ太ってきました。食べれるようになってるのでもう少し動けてもいいとおもうのですが、これくらいの時期にほとんど寝て過ごされてる方いますか?
自分を嫌いになってしまいそうになりませんでしたか?

コメント

さらい

今悪阻がひどくて寝たきりです。
おきてればツライシ、目が回るし、吐くし何もできません。ただ、ただ寝てます。

• なかゆきです

なかゆきです

返信ありがとうございます。
    ほんとにつわりってこんなにきついもんなんですね…‥
    病気じゃないのにこんなに寝たきりになってしまうことにとまどっています。

• 2月4日
キノコノコ

妊娠おめでとうございます!
私は6周目くらいからひどいつわりになり、それから2ケ月、実家で寝てましたよ~。つわりが治まって自分のアパートに帰ってからも、体がだるくてダラダラ過ごしてました。ひどい時は買い物もネットスーパー使ったり。
ムリして出かけるととてもだるく、しかもその後の健診でお腹が張ってるから安静にするよう言われて後悔しました。
なかゆきさんも、お腹で赤ちゃんを育てるのだって今しかできないりっぱな仕事なので、ムリしないで過ごしてくださいね!

• なかゆきです

なかゆきです

ありがとうございます。
    体外受精を5回目でやっと授かった子で、1回目に妊娠したときには心音まで聞こえず流産してしまって、やっと10週まで順調に育った初めての子で高齢出産にもなるので、まわりは特にゆっくりしときなさいと神経質になってるんですが、こんなに寝てばっかりで本当にいいのかと不安になっていましたが、つわりのひどい人はみんなそうなってしまうものと聞いて安心しました。
    お腹で赤ちゃんを育てる今しかできないりっぱな仕事。
    そうですねありがとうございます。
    やっと頂いた命を大切にゆったりと過ごしたいと思います。

• 2月4日
  • キノコノコ

キノコノコ

ならなおさら、絶対に絶対に安静にしてくださいね!精神的にきついけど、後から後悔しないためにも。産まれたらかわいいですよ(≧∇≦)b
    あと、便秘にはプルーンが効きますよ。ドライプルーンなら冷凍保存できるし☆

• 2月5日
  • なかゆきです

なかゆきです

はい❗
    ありがとうございます(*^^*)
    今は大人しくゆったり過ごして、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
    ドライプルーンも試してみますo(^o^)o
    産まれてくる赤ちゃんを想像しながらできるだけ楽しいことをかんがえて寝たきり生活楽しみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月5日
  • キノコノコ

キノコノコ

食べ過ぎると下痢になるから、2~3粒から試してみてくださいね!

• 2月5日
  • なかゆきです

なかゆきです

食べすぎると下痢になるんですね💦
    聞いててよかったです(*^^*)
    ありがとうございます❗

• 2月5日
やまはる22

理解のある素敵な旦那さんですね!
つわりは辛いですよね(´+ω+`)
私も現在2人目を妊娠中ですが一人目の時はひどくなかったつわりが今回はとてもひどかったです!
怠け者なんかではないですよ(´◡`๑) 
休める時は休んで動けるようになったら家事をこなせばいいのではないでしょうか(´ω`)
旦那さんに感謝の言葉を忘れずに✳︎

• なかゆきです

なかゆきです

ありがとうございます。
    そういってもらえると安心します。
    旦那はとても優しく本当に感謝しています。
    自分で勝手に今までずっと仕事もしてご飯も作ってをしてたのが、何もできなくなってしまってなんとなく役立たずな気になってしまって…‥
    でもできるようになったらやればいいんですね。
    ありがとうございます。

• 2月4日
いっちゃんmama♡

わたしその状態で無理して仕事行ってて地獄です。
行っても何も出来ずただ時間過ぎるの待つだけで。

家でずっと寝てたいです。

• なかゆきです

なかゆきです

お返事ありがとうございます。
    職場で何もできずの状況もつらいですね。
    家で寝れるのは感謝すべきことですよね。
    senaさんもお身体無理されませんように…‥

• 2月4日

私は生むまでつわりがありました💦💦仕事してる間は、耐えられましたが夕方からまったくダメで(>_<)幸い実家が近いので、旦那と同居の義母が勧めてくれたのもありピークの1ヶ月は実家でお世話になってました❗
私も甘えるのが申し訳なかったけど、ずっとではないので😃周りへの感謝を忘れなければ、大丈夫ですよ~😊リラックスです❗

• なかゆきです

なかゆきです

生むまでとは…‥長いですね…‥
    ちょっと気が遠くなりそうな…‥
    でも近くで協力してくれる実家や義母さんがいてくれるのは嬉しいですね。
    うちも旦那が洗い物や洗濯や簡単な料理はしてくれるのですが、家事が得意なわけではないのでやってもらえて感謝はしているのですが、できた洗濯物をかごにどさっと置いて、それが下に落ちてまた汚れてしまったりと、(たたんで片付けるまでは無理なので)ありがたいと思いながらも気になってしまうところがあって、贅沢な悩みですよね…‥
    今は甘えて、元気になったらまとめて片付けるようにします。
    ありがとうございます。
    周りの人への感謝大切にします。

• 2月4日
海棠

つわりしんどいですね>_<
気持ちまでもやもやしちゃうのわかります。
私はそのくらいの時期から今までほとんど寝て過ごしてますよ。
家事はできる範囲です。
初めの頃はご飯も作れませんでした。
でもいろんな人に、なにもしてないんじゃなくて赤ちゃん育ててるんだよー!って言ってもらって楽になりました。
個人差があるから気にしちゃダメですよー!

• なかゆきです

なかゆきです

安定期になったら楽になれるわけではないんですね(>_<)
    でも何もしていないんじゃなくて、赤ちゃん育ててるんだよーってゆう言葉は元気がもらえますね。
    ずっと寝てばっかりだとちょっとマイナスっぽくなってもやもやしてしまってたみたいですが、個人差があって人それぞれですよね。
    ありがとうございます。

• 2月4日
なおたん*✧︎

今日、2か月ぶりに外へ散歩できました(笑)
ひどいですよわたしも(笑)
おかげでひどい便秘になり、つわりよりも便秘が辛くて…胃もたれとかもひどいんですが便秘からきてるみたいです。。

動けない日は赤ちゃんが休んで!ってメッセージ送ってるから動かず横になりましょう💓

• なかゆきです

なかゆきです

みんなつわりで苦しんでる方多いんですね。
    私だけじゃないと元気をもらいました。
    便秘は最近私もひどくなってきてヤクルトと蒟蒻畑を食べてみたりしてます。
    顔にもぶつぶつがいっぱいできて余計にイライラしたりマイナス思考が入ってきてるのかもしれませんが、動けない日は赤ちゃんからの休んでのサインと思って、胎教のためにも心穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月4日
こぱん

旦那さん優しいですね(^^)
私もつわり中はずっと寝ていましたよ。そのときは似たようなこと思っていました(;_;)旦那が働いてるのに私は1日中寝てると罪悪感を持ってしまい、結果ちゃんと休んだり体を気にかけないせいで夜間に産婦人科にかけこむことになり、いろんな人に心配かけました。
つわりはいずれ終わります、終われば今までがウソのように動けるので、今は旦那さんに甘えてゆっくりしてみてはいかがですか?(^^)お体大切にしてください。

• なかゆきです

なかゆきです

似たような事を思って無理されちゃったんですね(>_<)
    私は仕事が旦那が任されてる部署なので妊娠しても仕事したいといってたんですが、周りの子供いる人から奥さんに力仕事とか無理させたらあかんでと言われてるみたいで、仕事が力を使う仕事なので今は休むように言われて結局寝たきり生活みたいになってしまってるんですが、やっぱり無理すると逆に周りに心配かけてしまったりするんですね。
    初めての妊娠でどの程度が無理になるのかわからないのですが、つわりのキツさにダウンして結局無理する以前の問題で寝過ぎな位寝てしまってますが(;_;)
    でもまずは元気な赤ちゃんを産むためにも今は素直に甘えさせてもらおうと思います。ありがとうございます。
    こぱんさんも無理されませんようにお大事にしてください。

• 2月4日
けぽり

私も今つわり真っ最中で一日中寝ています。電車通勤が難しく仕事もお休み中です。家事、ほぼ全くできていません(;_;)もやもやしたりもしますが、助けてくれる旦那様に感謝しながら今は甘えています。体調がよくなったらできることをすればいいし、今はご自身の体が最優先だと思います☆無理せずゆっくり過ごしてください♡

• なかゆきです

なかゆきです

ずっと仕事と家事をやってきてたのが、一気に何もできなくなった自分をお金も稼げない、家事もできない役ただずな気持ちに勝手にひとりで思い込んで落ち込んでしまってたんですが、そうですよね。
    助けてくれる旦那様に感謝しつつ自分だけの身体ではないことを自覚してゆっくり穏やかに過ごしたいと思います。
    でも自分と同じように感じてる人達がこんなにいると思っただけで元気がでます。
    ありがとうございます。
    けぽりさんもお身体大切にゆっくり過ごして下さいね。

• 2月4日
ことりッピ

今は無理して完璧に家事などをする必要はないと思いますよ💦

できるときにしたらいいですよ。
決して怠け者ではないと思います。

• なかゆきです

なかゆきです

もともと仕事しながらの家事なので元気な時から完璧な家事はできていないんですが(^_^;)せめてご飯位はバランスのとれたものを作ってあげたいのに、お弁当を買ってきてもらう日が続いたりと健康管理ができないのに不安感をもってしまい。
    ベッドの中でボーと過ごす自分に嫌気がさしてしまってたんですが、ことりッピさんやみなさんの温かい言葉で、今は素直に甘えさせてもらってゆったり過ごそうと思いました。
    本当にありがとうございます。

• 2月4日
そら

私も10w6dの初マタです。
悪阻がキツくて私もほぼ一日中寝ています。
夕飯時も気持ち悪いので最近はほとんど作っていません。今日は頑張って作りましたが…やっぱりしんどかったです。
1週間前よりは悪阻が軽減した様な気もするんですがやっぱりまだ辛いです。
私も気持ち悪くても食べてしまって…また気持ち悪くなるの繰り返しです…。
本当自分はダメだなぁって毎日思ってしまっています。
早く悪阻が終わってくれるといいんですが…いつ終わるのかもわからなくてイライラしちゃいます…。
でも旦那さんが優しく声を掛けてくれてるんですよね?✨今はお互い甘えましょう✨
お身体大事にしてくださいね!

• なかゆきです

なかゆきです

お返事ありがとうございます❗
    ほんとつわりってきついですね(>_<)
    夜が特に酷くて必ず終わりはくると思いながらもいつまでこのしんどさが続くのだろうと自分の弱さに凹みながら、ネットで『死ぬほどつらいつわり』と検索したら意外にたくさんヒットして自分だけじゃなくてみんな頑張ってるんだと思い、ここでもみなさんの話を聞いて元気をもらえてるので、まだまだ気持ちに波はありますが、みんなも頑張ってるんだと言う思いで可愛い赤ちゃんに会うためにも頑張りたいと思います❗
    温かい言葉ありがとうございます🍀

そらさんもまだしんどい時とは思いますが、いつか終わりがくることを信じて気持ちにムラが出てしまっても元気な赤ちゃんを産むためにお互いに頑張りましょうね❗

今はだいぶ素直に旦那にも甘えられるようになってきました(*^^*)
    そらさんもお身体大切にしてくださいね❗

お互い元気な赤ちゃんに会えますように…‥

• 2月10日