※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでまとまって寝れず困っています。生活リズムの見直しを試みたが効果がなく、体力的にも限界。まとまって寝かせる方法を知りたいです。

まとまった時間寝てくれずに困っています。
生後2ヶ月過ぎから夜泣き、寝ぐずりがひどくて朝までぐっすり寝てくれた日が1日しかありません。5ヶ月すぎてからは夜頻繁に起きて泣きます。30分から2時間おきに起きて朝7時までそれを繰り返します。まとまって寝れずにかわいそうです。生活リズムの見直し等やってみましたが、効果が出ずです。今はとにかくまとまって寝かせてあげたいのですが、良い方法教えていただきたいです。わたしももう体力的に限界のようです。泣き声が聞こえると動悸がします笑笑

コメント

1112

息子も同じです😢
もう仕方ないのかなと諦めつつあります😭夜中の授乳が無くなればよく寝てくれるようになるらしいです☺️

• よん

よん

同じ方がいて心強いです😭
    わたしも半分諦めてはいます💦
    夜中泣いてどうしようもないと授乳しちゃいません?寝かしつけアイテムとして使っちゃいます。

• 1月22日
  • 1112

1112

眠さに負け授乳しちゃいます😰
    授乳するたんびに早くぶっ通しで寝てくれと思いが増すばかりです笑😭

• 1月22日
  • よん

よん

わかります〜😭😭
    わたしもわずかな希望を抱いて、おっぱい飲んだら朝まで寝てくれるかも?!と思うんですけど、砕け散りますよね〜笑

• 1月22日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘もです😭
生後3ヶ月から夜泣きや寝ぐずりが始まり、最近は熟睡するまで30分間隔で頻繁に起きます😭
熟睡しても2時間…

生活リズムも見直しましたがダメでした💦

ラッコ抱きにすると3時間は寝てくれるので、窒息に気をつけながらラッコ抱きして寝かせてます💦

• よん

よん

同じ方がいて嬉しい😭😭
    ラッコ抱きってよく聞きますが、実際試したことはなくて。
    調べてみます💦お互い頑張りましょう!!!

• 1月22日
花

うちも全く同じ感じでした😢😢😢昼間もバウンサー化抱っこで30分しか寝ないので、私も寝不足で毎日頭が痛くて、昼間や夜間の授乳中に娘を抱いたまま寝落ちしそうになっていました😔

6ヶ月で私が限界になり、泣かせるネントレと時間限定ネントレ(10pm〜7am)をしました。あとそれまで、8pmを就寝時間にしていたんですが、5:30pm〜6:00pm頃を就寝時間にしました。私が参考にしたサイトでは月齢6ヶ月では2〜2.5時間に1回昼寝をさせるように書いてあったんですが、娘の昼寝時間が短い(30分×3回)のでいつも5:30pmころが就寝時間になっていました。でも、驚くことに就寝時間を早め1日トータル14時間以上寝かせる様にしてから、夜中に起きる事はなくなり、6:30amまでは寝るようになりました。

当時いっぱいいっぱいで、効果がありそうな事を同時進行で色々試したのでどれが効果があったのかいまいち分からないのですが、就寝時間を早めたのは効果があったと思います。

生活のリズムはどんな感じに見直されましたか?

• 花

ごめんなさい、時間限定ネントレでは無く、時間限定夜間断乳です😫

• 1月22日
  • よん

よん

ネントレって聞きますが、実際よくわからなくて😭😭確か色々やり方あるんですよね?
    就寝時間そんなに早いんですか?!びっくり、、でも効果あるならやってみたいです。
    お風呂の時間が遅かったので、18時くらいにして20時から21時に就寝にしたかったのですが旦那さんの帰宅時間とかさなり、結局22時くらいに就寝になってしまっています。

• 1月22日
  • 花

泣かせないネントレと泣かせるネントレがありますね。ちなみに泣かせないネントレも泣きます😅

うちも旦那に会わせてあげたかったので8pm就寝にしてたんですが、どうやら疲れ過ぎてしまっていたみたいで😫疲れ過ぎていると、夜中に頻繁に起きることがある様です。

私が参考にした海外のサイトでは、ざっくりいうと、子供それぞれに体内時計があり起きる時間は決まっている(うちは6:30am頃)ので、その時間から逆算して12時間前くらいを就寝時間にするといい、という感じでした。さらに、6pmに寝かせようと9pmに寝かせようとその子の体内時計の起床時間(うちの子なら6:30am)には自然と起きてしまうから、昼寝が短い場合は無理に起こしたままで遅く寝かせるくらいなら、早く寝かせた方が頻繁に起きたりが減るとのことでした。

うちの子にはそれがあっていたみたいで、12〜13.5時間は夜にぶっ通しで眠る様になりました(1回10pmに寝たまま授乳してましたが)。11ヶ月の今でも、1日トータル13.5時間は寝かせる様にしています。

• 1月22日
  • よん

よん

とっても詳しく教えていただきありがとうございます💕なんて親切な方😭❤️❤️
    その子の体内時計ですか。なるほど。今は朝7時まで泣いて、そこから少し寝るのでお恥ずかしい話ですが9時頃になっています。今日からもう少し見直ししてみようと思います。

• 1月22日
  • 花

眠れないって本当にツライですよね。私は6ヶ月頃までノイローゼ気味でした😑😑😑

上の方も仰ってますが、娘にはラッコ抱き効果抜群でした。ラッコ抱きだと昼も夜も結構寝ました。どうしても寝たいときはラッコ抱きしてました。

少しでも長く2人とも眠れる様になると良いですね🤗頑張って下さい。

• 1月22日
  • よん

よん

みなさん通る道だとわかっていても夜泣き対応ってすごく孤独で💦
    色々と教えていただいたこと試してみたいと思います。
    朝までまとまって寝てくれる日が来てくれるといいな😭😭😭

• 1月22日
  • よん

よん

本当にありがとうございました💕

• 1月22日