※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
サプリ・健康

授乳中、もしくは0歳児子育て中に回転性のめまいになった方いらっしゃい…

授乳中、もしくは0歳児子育て中に回転性のめまいになった方いらっしゃいますか。一昨日から回転性のめまいがあります。いままでは、年に一度なるかならないかで、一日でおさまっていたのですが、今回は3日たっても治らないので耳鼻科を受診しました。聴力には問題なしだったので、疲れとストレスからくる三半規管の乱れでしょうといわれました。睡眠とってこまめに休むようにしてくださいといわれました。確かにこの3日間、息子の4月からの保育園のことでヤキモキしてストレスが続いています…
特に薬は必要ないと言われましたが、同じような診断された方いらっしゃいますか?症状改善のためにされたことありますか?また、授乳中でも飲める薬ってありますか?めまいもちの義父にめまい体操を教えていただいたので試したらちょっと楽になりましたが、まだ下を向いたり右向いたらぐるぐる回ります…息子を抱っこするのが辛いです。

コメント

桃魚

私も1人目のとき良性発作性頭位めまい症になりました。
一応、お守りとして眩暈を抑える薬をもらい、眩暈体操を教えて貰ってやってました。
薬は飲まないでも大丈夫でしたが2~3日は違和感が残りましま。
それ以後は1度もなってないので、薬は消費期限切れの為にお役御免しました(笑)

  • Karen123

    Karen123

    ご回答ありがとうございます!
    薬飲まないで大丈夫だったのですね。安心しました。実は今日薬を貰わなかったことに後悔してたんです…
    それ以降は一度もならなかったんですね。私もそうだとよいなと思ってます。
    ありがとうございました(^ ^)

    • 2月4日
3人のママ

めまい辛いですよね…(T^T)
私は、出産して3週間くらいで、めまいと耳が聞こえづらくなって、耳鼻科に行ったらメニエールと言われました…(疲れでしょうと言われました(。>﹏<。)💦)
授乳中と伝えたら、授乳中でも飲める薬を処方してもらいましたよ!

薬を飲んだら数日で良くなりました!

妊娠前は良性発作性頭位めまい症を何回か経験しています…。
私はめまいがおきそうだなぁと思ったら、めまいに効くつぼを押します。(押すというか、足の人差し指、中指、薬指の爪の付け根に米粒大に丸めたアルミホイルをテープで貼る)
義母に教えてもらいました!

それをやると、気休めかもしれないけど、私には効きます(笑)

ゆっくり休めるのが1番だけど、赤ちゃんがいるとなかなか難しいですよね(T^T)
早く良くなるといいですね!お大事にして下さい!

  • Karen123

    Karen123

    ご回答ありがとうございます!
    メニエールだったのですね。回転性のめまいって寝ても回るし辛いですよね。授乳中でも飲める薬があるのですね。もし、症状が改善されなかったら病院で聞いてみます。
    めまいに聞くツボ、ありがとうございます。早速ためしてみますね。
    育児中に体調崩すと休めないし、辛いですね。こまめに休めるように家事を適当にしてしばらく過ごしたいと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

    • 2月4日
みっきー!

私が回転性めまいで高校生のときにメニエール病と診断されました。完治も難しいと言われています。主人にも話してあるのでやはりストレスと疲れがたまるとすぐに症状がでます💦
私は漢方を授乳中に処方してもらいました!黄色の袋の…あれだったら飲んでも大丈夫だそうです。
辛いですよね。めまいがあったらこまめに横になったり、水分をとるようにしてくださいね。私は昔はもっと酷くて点滴を毎日打っていたので、酷くならないように気をつけてください!

  • Karen123

    Karen123

    ご回答ありがとうございます!
    メニエール辛いですね。やはり、ストレスが原因なんですね。私は聴力に問題が無かったので、メニエールではなかったのですが、3日間もぐるぐるはさすがにきつかったです…
    漢方だったらのめそうですね。今度病院で相談してみますね。
    水分とるとマシになるんですね。意識して水分補給してみます!
    子育てでストレスたまらない様に、こまめに休息とれるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月5日