※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について質問します。エプロンについての使用物や枚数、袋系の切り替えしについて、服の汚れ具合について教えてください。ありがとうございます。

幼稚園の入園準備について教えてください!

レッスンバック、上靴入れ、
着替え入れ袋、エプロン、エプロン袋
移動ポケット作ろうと思います。

今、恐竜が好きなので恐竜の生地で
考えてますがエプロンは悩みます。
エプロンは皆様はどんな物使用してますか?

枚数も書いてないんですが
①エプロンは1枚でいいんでしょうか?
幼稚園は給食です。
②袋系の切り替えし?はどういう意味が
あるんでしょうか?
③幼稚園では結構服は汚れますか?
園服は上着のみでスモッグなどないので
どれぐらい用意すればいいんでしょうか?

上記3点でなくてもなんでも教えてください。
4月から高校、幼稚園と入学、入園があるので
バタバタしそうです😭

コメント

あっち❤⃛

うちの幼稚園でエプロンは使用していませんが、給食の下に敷くランチョンマットは毎日持って帰ってきて洗濯なので3枚は準備しました。エプロンも毎日持ち帰ってくるものであれば替えの準備はあった方がいいかもしれません。
また、幼稚園でスモック着用してますが結構汚れます💦スモックには絵の具など、中に着ていくワイシャツも袖や襟が汚れます。ワイシャツは2枚準備して使っています。

  • しゅーまま

    しゅーまま

    小学校のように1週間に1回の持ち帰りか
    毎日持ってかえってくるのかにも
    よりますよね😂
    ってことはスモックないので
    結構汚れますよね😭
    ありがとうございました!

    • 1月22日
あみみ

エプロンは普段使ってませんが、保育園の頃たまに調理?があって使ってました👨‍🍳
同じく恐竜が好きなので、無地の生地で作って恐竜のワッペン付けました🦕

今の幼稚園ではスモックがあって、給食や絵の具を使う時、外遊びの時にも着用しているようです💦
エプロンだったら給食だけかな?
洗い替えや、持って帰ってくるのを忘れたりすることもあるかもしれないので、3枚あれば安心かなぁと思います💡

袋系の切り替えし、下の部分だけキルティング生地など厚手の物にすれば、底の補強にはなると思いますが、同じぐらいの厚みの生地での切り替えしはデザイン制だけで特に意味は無いと思います😅

冬場のジャケットは1枚、下に着るシャツは夏冬2枚ずつ買いました💡

  • しゅーまま

    しゅーまま

    なんかエプロンも恐竜の柄だと
    うーんって思ってたので
    無地で3枚用意しようと思います^^;
    エプロン袋も3枚いりますかね?

    そうなんですね!切り替えしは
    面倒なのでそのままにします😣
    園服は上着だけで園内の様子ってので
    写真見せてもらった時は
    私服だったような気がして…
    体操服はズボン、シャツと
    1枚ずつしか買ってませんが
    足らない感じですよね?

    質問ばかりですみません😂

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ


    エプロンは毎日持ち帰りですかねぇ?
    毎日使ってるスモック、週の半ばと週末が持ち帰りなんですが、生地も薄いしすぐ乾くので我が家は1枚で乗り切ってます🤣
    毎日の持ち帰り、園に忘れさえしなければ最悪1枚でいけないことはないと思いますが、まぁ無難に2枚ですかねぇ💦

    体操服、上下1セットでどうにか間に合ってます😅

    • 1月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    それすら聞いてこなかった
    自分を責めます😭
    入園しても1ヶ月は11時帰りだから~っと余裕ぶっこいてました🤣

    上下1セットで足りてるんですね!
    ありがとうございました😍

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ


    持ち帰った日にすぐ洗って干せば、翌日ギリ乾いてます🤣
    幼稚園によっては卒園児からの制服や体操服のバザーやってくれるので、もしバザーがあったらその時に安く買い足せばいいと思います✨

    • 1月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    夜に洗う習慣がないので
    まずいですね🤣
    そうなんですね!色々ありがとうございます😊

    • 1月22日