※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が単語を言わない。成長は個人差があるが心配。健診で指摘されるか不安。他の方の経験を知りたい。

1歳6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

もうすぐ1歳半健診なのですが、うちの子単語を全く言いません(;_;)私が話してることは理解していて息子本人もよくしゃべるのですが、意味のある単語は出ていません。

その子それぞれだし男の子は遅いと聞くものの、立ったり歩いたりが早かっただけに不安になります。

みなさんのところはどうでしたか?やはり健診でひっかかってしまいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも運動系の成長は早かったのですが、言葉を話さない、指差しなどは今でもできません。
1歳半検診の時も言われるか心配でしたが2歳まで様子を見ましょう!と言われました😊

• かず

かず

コメントありがとうございます!
    不安に思っていたので、すぐにどうするってことではないとのことで安心しました。
    本当に成長は子供それぞれですよね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにも先輩ママにも、あまり考え過ぎるとママが疲れちゃうよ!とりあえず2歳までは大丈夫!と言われ、私もあまり考えないようにしました😊
    ですがうちの息子はあと1ヶ月半くらいで2歳なのでまたちょっと焦ってきました🙄笑

• 1月22日
  • かず

かず

そうなんですね😃私も助産師で保健師の友達に大丈夫と言ってもらったんですが、なんせ周りに単語を話さない子がいないので不安になってました💦

もうすぐだと思うと焦っちゃいますよね😅

• 1月22日

この前全く言葉を話さない状態で健診終えましたが特に何も言われずで終わりました。
先生も男の子は遅いもんねーみたいな感じでした😊
うちの子もこちらの言ってることは理解してるのでそれならまぁいいかみたいな。
大泣きして積み木も何もできませんでした!(笑)

• かず

かず

コメントありがとうございます!
    何も言われなかったんですね!やっぱり男の子ってゆっくりなんですね。
    うちの子もちょうどお昼寝の時間に健診なので泣かずにできるか不安です(笑)

• 1月22日