※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
ココロ・悩み

主人はバスの運転士、私は教師。喧嘩で主人から仕事や息子に対して厳しい言葉を受け、自信を失った。自分の働き方や息子への対応に疑問を感じている。

主人はバスの運転士、私は教師です。

昨日主人と喧嘩になった時に、

自分からすればお前の仕事なんて誰でもできるぬるいものにしか見えない
私より長い時間保育園にいる息子のほうがよっぽど頑張ってる
預ける時に泣くのは最後のわがままなんだから付き合ってあげろ
息子のことを思うなら仕事から帰った足ですぐ迎えにいってやれ

等々言われました。

確かに、人命預かってる仕事とデスクワークなら肉体的にも精神的にも違うよなぁと思います。。
でも、私も張り切って早々に出勤しているわけではなく、本来5:30までの勤務なのを5時前には出られるように融通きかせてもらってるぶん(有給を削りながら早退という扱いになっています)、仕事が滞らないよう他の方より少し早めに出勤しているだけです。
また、帰りも、洗濯物をとりこみ、寝室の用意をして、晩ごはんの下ごしらえをしたらすぐ迎えに行きます。家に着いてから20分程度ですが、お腹をすかせて帰ってくるのは目に見えているので、なるべく手早くご飯にできるように、というくらいのつもりでした。

しかし、あまりにも強く罵られたので(他の件でイライラしてたのもありますが)、働き方にも息子に対しても自信がなくなりました。。

コメント

ぬぴ

毎日 お疲れ様です。
仕事内容はともかく、仕事と子育ての両立ってとてつもなくハードで、仕事しかしてない人にとやかく言われる筋合いはない!っていうのが私の持論です。帰ってから家事をこなして迎えにいくのもお子さんの事を考えての事なのですから自信持っていいと思います😃✨

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    主人も、家事も育児も一緒にやってくれるので、余計自分が情けなくて。。

• 1月22日
ひなまま1024

私もすぐお迎えがいいと思います。認可外なら今までどおりで問題なくてOKですけどね。
認可なら基本勤務時間+通勤時間だけです。大きなお腹かかえてイヤイヤ期だとかなりてこずりますが、Eテレとかしまじろうとかに助けてもらいましょう。忙しいときはヨシケイとか頼むと30分ものによっては20分位でごはんできますよ。昨日は冷凍ビーフシチューにサラダでしたが冷凍のクオリティーが高くてびっくりです(笑)お肉は少ないですけどコストかけて損しないですよ✨
なんなら旦那さんにも家事協力してもらいましょう。寝室の準備はあしたから旦那さんのお仕事決定!カオスや手抜きばかり文句言わないようにしてもらったほうがいいと思います。うちなんて部屋干し派なんで365日部屋に洗濯物ぶら下がって、洗濯物の山ができてますよ(笑)負の産物と言ってます。荒れるほど高くなります(笑)

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    主人も、休みの時や出勤が遅い、帰宅が早いなどの日は家事も育児もやってくれるので、余計自分が情けなくて。。
    なるべく早く迎えに行くようにします。

• 1月22日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

だれが偉いとか他人からしたらすこぶるくだらない喧嘩やめて、生まれてくる赤ちゃんを迎えるためにも助け合っていかないとですね。妊婦さんでイヤイヤ期育児中ならやって当たり前だから負い目感じる必要ないですよ。

• 1月22日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    がんばります。

• 1月22日
あーちゃん

バスの、運転士も人の命を預り
教師も、いろんな癖のある生徒もいるでしょうから何の仕事でも、大変で誰でもできることではありません(*^^*)

教師、とても憧れる職種です。
旦那様、教師を甘くみすぎでは?
少し怒っただけでも親がでてくるこの世の中、ストレスもたまりまくると思います。とても、大変で苦労するお仕事だと私は思います。

むしろ、女のほうが
仕事もしてると
家事、子育てありますから
かなりストレスたまりますよね。

旦那様に、じゃあ一ヶ月奥さまがされてること全て朝~晩までしてみてから大口たたけよと言いたくなります。

私は、家事、子育て、仕事やりくりして頑張ってる主様を
とても尊敬します!

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    でも、主人も、家事も育児もやってくれるので、余計自分が情けなくて。。

• 1月22日
ままり

どちらの仕事が大変かなんて誰にもわかりませんし、人によって感じ方も違いますよね💦
それよりも仕事しながら育児もすべてしているママはすごいと思います!感謝されるならまだしも罵られるなんて信じられません😣仕事柄保育園の送り迎えには協力できなくても、その他でママを助けて欲しいです😭
誰にも文句も言わず仕事も家事も育児もされてること、自信持ってください✨

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    主人も、休みの時や出勤が遅い、帰宅が早いなどの日は家事も育児もやってくれるので、余計自分が情けなくて。。

• 1月22日
稲穂

誰でもできるぬるい仕事→あなた教員免許取れるの?
息子のことを思うなら仕事から〜→あなたは一体何をしてくれているの?
旦那さんはさぞかし仕事ができて、昇給もあって、ボーナスもがっぽり貰って、主様が働くなくてもいいぐらいの稼ぎがあるんでしょうね!育児にも積極的で、家事も率先してやってくれるんでしょうね!

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    そうですね。。
    確かに主人は職場での信頼も厚く、仕事ができます。
    家事や育児は積極的にやってくれます。
    今のところ共働きは必須ですが。。

• 1月22日
なつ

弱気ママさんが自身をなくす事じゃないと思いますよ。
私ならじゃぁ、仕事辞めて子育てと家事に専念する為に仕事辞めていいか聞きます。(辞める気がなくても)そうすれば、あなたの言った事全部解消出来るよって。それかあなたがやってみたら?って。そんなけ罵るんだからあなたなら出来るのよね。参考にしたいから、やってみてと。夫婦は助け合いなのに、貶されるのは残念な事ですよね。怒って当然ですよ。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    主人は仕事も家事も育児も、本当に身を削って動いてくれています。
    だから余計に、私の段取りの悪さとか周りの見えていなさが嫌なんだと思います。。

• 1月22日
  • なつ

なつ

共働きなんですから、仕事、家事、育児分担当たり前ですよ。今は妊娠もしていますし、普通より動けなくて当たり前ですし。これっぽっちも落ち込む必要ないです。

• 1月22日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    がんばります。

• 1月22日
ママリ

教員です。

へぇー誰でも出来るならやってほしいもんですね。確かに校種や教科によっては倍率低いから誰で受かるかもしれないけど、そういう問題ではないですよね。

旦那さん最低ですね。
働き方を変える必要は無いですよ。生徒の為にも変えないでください。
同じ教員ですが、私が言われたら即離婚ですね。ふざけんなよって話です。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    主人は仕事も家事も育児もやってくれるので、うまくできない自分が余計情けなくて。。

• 1月22日