※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

家計が傾いた時専業主婦が旦那に八つ当たりされるのは仕方ないですか?旦…

家計が傾いた時専業主婦が旦那に八つ当たりされるのは仕方ないですか?

旦那は職を転々としてきたため、就活が難しく自営業やるしかないと思っています。
私は子供を保育園に預けて私も働いて、旦那も少ない額でもいいから就職して2人で一緒に生計を立てていこうと話しても、俺が稼いで養わないと…などと話し合いになりません。

旦那が切羽詰まっていて、家の雰囲気が悪くなるので娘を笑わせてみたり、楽しい話をしてみても裏目にでるのか、のんきなことしてんじゃねぇよ!こっちはどうやって金稼ごうか焦ってんだよ!と言われたりします。。

もう保育園も申請していて受かれば4月から預けられます。私はリクナビなどのアプリで仕事を探しています。

ですが今実際家にお金を入れていないので、旦那に当たられるのは仕方ないのでしょうか。

些細な粗探しをしてきてキレられるのがしんどいです。
私が甘いのでしょうか。

コメント

もちもちちくわぶ

そんな人と一緒にいる必要ありますか??
びくびく顔色を伺うママの顔を子供は見たくないと思います(^_^;)

• misaki

misaki

せめて私がはやく仕事を見つけられたらいいのですが…
    子供の前では笑顔でいますが、子供に申し訳ないです。。

• 1月22日
ぴーすけ

古い考え方かもしれませんが、受け止めてあげるのも家族の仕事かなぁとわたしは思います…。
旦那さんも責任感とプレッシャーと、色んな感情で大変だと思いますので。。
なんとかなるから〜と優しくて借金だらけの困った旦那さんより、きちんと責任を果たそうとしてる素敵な旦那さんだと信じましょう!

• misaki

misaki

きちんと責任を果たそうとしてる、そうですよね。
    でも、転々としてきた職場の辞め方が後ろ足で砂かけるような感じだったり(それで社長から訴えられて今毎月3万返しています)
    俺が稼がないとと言いながら就職から逃げて、自分のやりたい仕事をやろうとしてるようにしかみえないのです。
    死にものぐるいでやっている人なら受け止めたいですが、自分のやりたいことが思うようにならずキレてる感があるので受け止めきれません…

• 1月22日
たろ

一馬力じゃ足りないから、二馬力なんて今の社会ならよくある話ですよ。
旦那様は何か一つでいいから主導権取りたいだけにみえます。お金稼いでいたら、一番言いやすいですから。
当たり前のことを話しているだけなのに、怒るのはたぶん何かがコンプレックスになってるんでしょう。
保育園は申し込んでるわけですし、放置でいいですよ。かせいでこなくなったら、用が無いだけなので、見切りつければいいです。

• misaki

misaki

私もそう思います。仕事家事育児、お互い分担して補い合えばいいと思います。
    今まで旦那を見てきて、私を働かせたくないといいつつ、自分のやりたい自営業をやって文句言割れたくないだけのようにみえてしまいます。
    コンプレックスといえば、めちゃくちゃあります。
    履歴書の履歴がありすぎて、就活してても自信がなく、履歴書を提出して休日はさんでまだ数日なのに、まだか!遅い!などといっていたので、相手にも都合があるんじゃない?と言ったところ、またそんなのんきな事言ってられないんだよ!とキレられました。
    なら平日、今日は仕事がないからと、車磨きにいったりしないでほしい。
    どっちがのんきなのと言いたくなります。。

• 1月22日

職を転々としてる旦那さん…家族を養う気があるならどこかでちゃんと続けたらどうなんでしょう😰
切羽詰まってるのは分かりますが自分の収入のことで家族に当たり散らすなんてみっともない。。。

• misaki

misaki

支払いがたくさんあり生活費が足りず転職してるので、家族のためといえば家族のため…
    妊娠中、産後すぐは私も働けなかったので旦那を責められなかったのですが、もう私も働こうとしてるのに、本人だけが焦っていて当たられてしんどいです。

• 1月22日
anemone❁.。.:*✲

八つ当たりを正当化できる理由はありません!専業主婦だから受け止める必要はありません。でもここで怒っても仕方ないですし、本当に余裕がなくプレッシャーが大きいのだと思います。見守ってあげられると素敵だなと思います(*´꒳`*)私ならキレちゃうと思いますが(笑)

• misaki

misaki

私にも受け止めることができないと思います、、
    いくら家族のために色々やってきてくれたとはいえ、自分の選んだ道でもあるのに、家族のせいにされてるみたいでつらいです

• 1月22日
ぽち

そもそも家計が傾くような仕事の仕方をすることがないです💦
専業主婦も主人の希望ですので八つ当たりされることないです。
俺が稼いで養わないとって意識が旦那さんにあるなら八つ当たりしてくんなって感じです…

旦那さん大丈夫ですか?

• misaki

misaki

家計が傾くなら自営業しないでほしいですよね。
    みさきには頼りたくない、といったかと思えば保育園はいつからだ?受かるのか?お前は仕事探してるのか?面接はいつだ?などといっていることが毎日バラバラで

• 1月22日
  • misaki

misaki

すみません途中で送信してしまいました。

いうことがバラバラなのでついていけません。。
    旦那自身もわけわからなくなってるのかと思いますが、子供もいるのでちゃんと考えてほしいです。

• 1月22日
  • ぽち

ぽち

きっと旦那さんも焦っているんだと思います…
    精神的にも参ってそうでちょっと心配ですよね…

家計傾くうちは自営より雇われの方が安定していて責任も少ないし、気持ち的にもラクだとは思います(;Å;)

男は父親になるのに長く時間かかると言いますが、それにしても困るものは困りますよね💦
    八つ当たりではご飯食べていけないので💦

• 1月22日