※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがいる方の日中のスケジュールについて相談です。授乳間隔が2時間で、やりたいことが難しい状況。授乳を挟みながら家事をこなしているが、寝不足で不安。料理も時間がかかるため、将来の寝不足が心配です。

2ヶ月半頃の赤ちゃんいる方、日中はどんなスケジュールですか?
うちは基本授乳間隔が2時間でなかなかやりたいことが出来ません😂
途中授乳挟んでやり遂げるって感じです💦
グズグズひどいと3時半すぎや4時すぎからご飯作り出して出来上がりが19時とかになる時があります😭
今日は1時間半で起きてしまいます💦
実際最後に泣き出して授乳始めてから1時間半なのでそんなに寝てないです。
これからもっと寝なくなると思うとご飯作る時間あるのか不安です😫
料理も得意じゃないのでどうしても時間かかってしまいます😓

コメント

モロヘイヤ

7~8時 起床、授乳
8~9時 1~2時間ほど朝寝
12~17時 昼寝、夕寝少ししたりしなかったり
18:30~ お風呂
19:30~20:30 就寝
って感じです
日中はだいたい、2時間半~3時間の間隔で授乳してますね😚
夕飯は子供が寝た後高速で作ってます(笑)
旦那さんが19時頃に帰ってこられたら、寝かしつけは任せて作ってます
ので、早くて19:30遅くて21時に夕飯です😌

早めに寝かしつけてその後にまとめて時間をとってご飯を作ったり、翌日分のご飯の準備をすれば多少は楽になるのでは?

• 🧸

🧸

子供が寝たら高速で作るんですね!(笑)
    私の旦那は帰ってきたらゲームなので全然役に立ちません😒
    夕飯の時間も6時前後が多くて💦
    なかなか上手くどこまで下ごしらえすればいいかとか分からなくて😓
    でも翌日分のも準備しとくのは思いつきませんでした!
    時間ができた時に次の日のも用意しといてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ぶーごん

完ミなので3時間ごとにミルクにして
だいたい9.12.15.18.21で就寝で
そのあとは4時間空く時もあれば
5時間空く時もあります!
ミルクとミルクの間に30分も寝なくて
機嫌よく起きているか
ぐずぐず抱っこの時が多いです!
天気が良ければ暖かくして
お散歩行ってます🤗
うちの子は午前中のが
機嫌いい日多いので
午前中からご飯作り始めます!

• 🧸

🧸

それくらい空いてくれると作りやすいんですけど、なかなか😭
    最近哺乳瓶をちょっと嫌々な感じになってきてるのでまた難しいです💦
    私もこれから午前中から作ってみます!
    出来立て食べてほしいしなぁと思うとなかなか午前中から作れなくて😭

• 1月22日
  • ぶーごん

ぶーごん

出来立てはなかなかできないですよね!
    揚げ物なんか久しくやってないです😨
    旦那もわかってくれているので
    文句言わないし
    今日はなんか買っていこうかー?とか
    言ってくれるので頼りっぱなしです🤢

• 1月22日
  • 🧸

🧸

そうですよね、なんだかんだ冷めたり焦げたりしてます😅(笑)
    いい旦那さんですね😭💕見習ってほしいくらいです(笑)

• 1月22日
みかん

ウチも2ヶ月半の赤ちゃんです。新米ママです。ウチは母乳よりの混合です。
日中は2時間毎の授乳。
なかなか3時間は空きません。
(ほとんど母乳)
寝ている間に、洗濯と簡単掃除、家計簿、育児日記、携帯いじりなどしています。
入浴前にご飯炊き。
18時前後に一緒に入浴。
入浴後バタバタしながら、ミルク。
寝てくれたら、夕飯の支度。野菜切りや、下ごしらえ。
夫が帰宅したら、見てもらいながら夕飯を仕上げるという感じが多いです。

変な話、ゆっくりトイレも行けていないし。睡眠時間削って、家事以外の自分のしたいことをしています。

夕飯のメニューも、出産前と変わりました。調味料で味付けして作っていましたが、今は、うちの〜とか、クック〜も多様しているし、宅配スーパーみたいので、ミールキットも使っています。
夫にかけてあげる時間や、家事する時間も減ったし...。
でも、ある時キャパオーバーで泣けてきて...。ごめんと謝ったら、洗濯は夜帰ったらするし、食器も洗わなくていい、作れない時は弁当を買うしと言う話になりました。
ワンオペで家族や友達も近くにいないので、1人で抱えやすい状況だし、どこかで力を抜かなくてはと思いました。
ご飯作り大変ですが、色々あるから頼ってもいいかもしれませんね〜。
長々と失礼しました‼︎

• 🧸

🧸

私もほとんど母乳で日中三時間空くことがほとんどなくなりました😓
    全部子供のこと終わらさせてから作ってるんですね!
    私も自分のしたいこと(ゴロゴロする)しててご飯がうまく時間通りに作れません😓(笑)
    できた調味料とか使った方がやっぱり楽ですよね!
    私もこれから使うようにしてみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月22日