※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん✩
妊娠・出産

17wの妊婦検診で心配。先生が何かあれば教えてくれるか不安。胎児ドックを迷っている。16wのエコーで足が短いように見えて心配。

今17wに入った所ですが、妊婦検診は総合病院へ行っています。 エコーを見ても先生に今まで何も言われた事がないのですが、何かあれば教えてくれるのでしょうか? 胎児ドックをするか迷っています。エコーは16wの時のものですが、足が短いような気がして心配です。

コメント

しろ

エコーで先生が気づく範囲なら教えてくれると思いますよ。ただ、ダウン症などの特徴などは超音波専門のライセンスを持った先生にしか正確に見ることができず、そういった先生も日本にあまりいません。

心配でしたら資格を持った先生による胎児スクリーニング検査をオススメしますが、ダウン症などの特徴を見る時期は11週から13週なので17週だと今はもう見ることができません💦

後は中期のスクリーニング検査ではダウン症ではないですが、見た目の異常、各臓器の異常を見てもらえるのでそれだけでも知りたい場合は中期のスクリーニング検査を受けてください。

• みみん✩

みみん✩

詳しくありがとうございます☺️
    中期のスクリーニング検査はじめて知りました☆

• 1月22日
ピオーネ

赤ちゃんは体育座りみたいに足を折り曲げてるので、この角度だと足が短く見えるだけだと思うのですが・・・

赤ちゃんの足の長さは太腿の骨の長さをはかるのですが、
太腿の骨の長さが短い気がする!
ということですか?

もし、赤ちゃんが足を曲げてることなんてわかってるよ!ということでしたらすみません。

• みみん✩

みみん✩

足を折り曲げているんですね👀 大腿骨の長さを測るのもはじめて知りました。
    ありがとうございます。

• 1月22日
もも

24wの頃に単一臍帯動脈と診断されました。
私も総合病院を受診していましたが、エコーの時に気がついてもらえました。
何かあれば言ってくださると思いますよ。
心配であれば、エコーの時に直接聞くのがいいと思います!
心配になりますよね、、
回答からは少しずれてしまい申し訳ないです。

• みみん✩

みみん✩

今度の検診時に先生に聞いてみようと思います☺️🙏 ありがとうございます。

• 1月22日
りん

17wであれば、赤ちゃんの大腿骨の長さから◯週相当かみていると思いますが何も言われませんでしたか?💡
特に言われていなければ問題ないかと思いますよ😊✨

• みみん✩

みみん✩

少し安心しました☺️🙏今度の検診時に聞いてみようと思います。ありがとうございます☆

• 1月22日