※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

保育園に預けてフルで働いている方が有休不足で悩んでいます。年間休暇が15日しかなく、子供の体調不良や保育参観、妊婦健診で足りないことになります。皆さんは欠勤扱いで休んでいますか?

1.2歳から保育園に預けてフルで働いてる方
有休休暇足りなくないですか??

年間20日のうちの5日間は会社指定休として取るので
実質15日しかないことになるんですが、
子供の体調不良以外にも
保育参観や、自分の妊婦健診、などで所得すると
年間足りないです😂

みなさんは欠勤扱いで休んでますか??

コメント

トレイン

足りないです🙄
8ヶ月から預かって、4月から仕事復帰したのですが、10月の時点で20日有給全滅です。うちは子供の介護でしたら、特別無休10日間あるのですが、今の時点であと3日間しか残ってません😂
特別無休もなくなれば、後の休みはボーナスや昇進に響いてきます😭
休日出勤で休み振替にしてもらえないか会社と相談してみてもいいかもしれません。

• まお

まお

足りないですよね🤣🤣
    うちも一応子供の看護休暇がとれるんですが、看護休暇は無給だし、もし有休が足りるなら有休の方が得だしどのタイミングで使ったら良いのか分からなくて😂
    休日出勤して仕事がある業種じゃないので休日出勤できないんですよね😭

• 1月22日
  • トレイン

トレイン

じゃあ、有給と無休でなんとかするしかないですね...
    私は無給も使い切ったら、旦那に頼るしかないです🤦🏻‍♀️
    ちょうど旦那は転職するので、3月は暇のようで、2月さえ乗り切ったらなんとかなるかと😂
    欠勤扱いになると昇進と賞与に響くので嫌ですからね...

• 1月22日
ゆーちぃ

全然足りないです(;ω;)
いつも欠勤扱いで休んでます…もっと有休欲しいです。

• まお

まお

足りないですよね🤣🤣
    子供のイレギュラーな体調不良で計算が狂って産休までに足りなさそうです(笑)

• 1月22日
moon

足りないです^^;
去年の5月に復帰しましたが、育休中に得た物と復帰の年に得た有休で23日あったのにもう8日しかありません^^;
今、2人目妊娠中で悪阻真っ只中なので仕事休みたい気持ちもありますが
時期が時期なので
もしかしたら保育園からお迎えの電話が来るかもと自分の体調不良では有休使えないです😂
なので月何日出勤になるか、22日の月もあれば祭日とかで20日のときもあるので
給料計算して負担にならない程度で
22日出勤の月は有休使わずに欠勤にしたりと工夫してます💦

• まお

まお

足りないですよね🤣
    同じような感じです(笑)
    2人目はもう思い切って傷病手当もらいました😂
    わたしも先月も今月も保育園2日休んでるのでまだまだインフル流行ってるし怖いです😂
    お給料日割りなんですか?
    うちは月給なので22日出勤月でも同じなんです😭😭

• 1月22日
なんとかなる

足りないです😭
上の子生後6ヶ月から保育園預けているのですが冬場にインフルエンザからの肺炎で入院して月の半分欠勤なんてこともありました💦今は下の子の育休中ですが、産休育休入る前に有休使い果たしていて復帰したら半年間有休0なので絶望しかないです(笑)

• まお

まお

わぁー、復帰して0とか辛いですね😭
    冬になると一気に足りなくなりますよね😂
    産休まであと少しなんですが、有休もそこを付きそうで、時間休をうまく使ってるんですが、子供の体調不良きたら一気にアウトです(笑)

• 1月22日
やん

年間20日取得ですが昨年度の繰越も合わせると今年度は35日ありました!
35日の有給+子供の体調不良は年5日まで特別休暇、妊婦健診はまた別の休暇になるのでそこまで有給減ることないです💦
子供より私の方が体調不良が多くそこで使うことが多いですがそれでも有給内に収まりそうです😊
でももし足りなくなったら欠勤扱いしかないですかね😭

• まお

まお

繰越あるなんてすごいです!
    妊娠前ですら繰越なく綺麗に使ってたので産後全然足りなくて😂
    子供の体調不良休暇うちも5日あるんですが、残念ながらお給料がでないのでそれなら有休消化の方が得かなぁ?と思ったりで💦
    妊娠中だと自分の体調不良も出てきますよね😂
    欠勤ってボーナスに響くし嫌ですよね😭

• 1月22日
Mayu215

0歳児から復帰してますが有難いことに足りなくなったことはないです^^;

年間20日を2年繰り越せるので最高40日なので…
会社の規定によっても大分違いますよね…(´・・`)

• まお

まお

同じく二年繰越マックス40日なんですが、初年の20日は上の子のつわりなどで使い切ってしまって、復帰の段階で20日しかなくてもう底つきそうです(笑)
    最初は子供も熱出さなかったんですが、冬場はやはり体調くずしやすいですね🤣

• 1月22日