※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お金・保険

育休明け3ヶ月、仕事続けるか悩む。周りはパートや家にいるママ多い。子供との時間を大切にしている様子。将来どう考えればいい?やりくり下手?

育休明け3ヶ月こんなに毎日仕事やめるか続けるか悩んでるのに、周りには正社員ママはいない。保育園でやっと正社員ママに会ったけど、話聞いてるとパートで預けてる人も多いの多い様子。友人の中にはシンママなのにバイトのみで実家にいる人もいる。旦那の職場の奥さんたちは家にいる人が多いかな。小学校に上がってから子供が帰ってくるまでのパートとか。皆さん子供との時間を大切にしてるみたい。将来のことどうやって考えたらその結果になるんだろう。それとも私がやりくり下手?

コメント

あず

同じ状況です。
うちは家族が辞めることをあまりよく思っていないです。
権利だし理解してもらえると思ってるみたいです。
でも、会社の正社員は毎日遅く日が変わるまで残業で、
時短で夕方、残っても数時間で、
体調崩すことが多くて
会社でも辛い立場で。。。
なんか辛いです。

• はじ

はじ

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。辛いですよね。
    毎日頑張ってるのに、うまくいかないというか。。生活水準を上げる為に働いてるのに日々の生活の質は確実に落ちてます。切ないです。

• 1月24日
だいふく

お金のことだけを考えたら、
正社員ママになることを
考えることもよぎりますが、
扶養内パートでも無理のない
範囲で貯金や学資保険もちゃんと
できていて、
赤字でない生活もできるのであれば
私は今しかない子供のとの時間や
家族での時間を大切にしたいと
思うので 正社員ママは
選ばないかなと思います😊

• はじ

はじ

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    そうですよね。もう一度家計を見直すのもありかと思えてきました。ありがとうございます。

• 1月24日
クロちゃん

めっちゃ分かります。私も復職直後は子どもの発熱で休んでばかりで仕事にならず、会社に申し訳なくて本当辞めようか迷っていました。
今は慣れて子どもも免疫ついたのかあまり発熱しなくなり、仕事もやれることが増えてきて楽しくなってきました。
今も大変で心折れそうになることありますが、正社員ワーママってなりたくても難しい場合もあるし、ありがたいと思ってやってます。
あと自分は多分一日中子どもと一緒にいる方が向いてなくて、子どもと離れてる時間がある分、一日中一緒にいた育休中の頃より、今の方が一緒にいる時間を大切にするようになった気がします。

• はじ

はじ

うちの園は熱がなくてもちょっとした事で電話かかってくるので本当に会社に申し訳なくて気まずいです。。うちもだんだん慣れてくると良いのですが。私も一日中子供といるのは向かないと思っていましたが、一緒にいる時は構う余裕がないほど疲れ果ててしまっています。それではいけないのですが。。頑張ります

• 1月24日
ままり

それぞれの価値観?の違いではないでしょうか。子供との時間を大切にしたい人、家計が大変だから働かなければならない人、大学は奨学金でなんとかなる!と考える人、専業主婦でもやっていけるけどなんとなく働いている人などたくさんいると思います。
育休明けは特に悩みますよね😣子供は泣くし、病気するし、家事との両立や自分自身の体力的なこと。私も同じでした。
でも正社員という安定感が私には必要でしたし、辞めるのはいつでもできるわけで本当にどうにもこうにもならなくなるまで頑張ると決めています😊
今はまた産休ですが、復帰したら働ける状況環境があるうちにガッツリ働いて、将来のためにも貯金頑張っていきたいと思ってます✨

• はじ

はじ

やはり育休明けは悩む時期なのですね。私の場合要領がわるく余計にダメなんだと思います。私もママリさんのように自分の選択に胸張れるように頑張ります

• 1月24日
ママリ

一番悩む時期なんですよね。
私も毎日、ランチで同期とやめたいって話していました。
でもだんだん楽になるし、3歳児クラス以上になると、迷いも消えますよ✨

私はちゃんとした会社に就職できたので続けられましたが、元々の仕事が、子供との時間と天秤にかけて、やる意味がない、って思う人はやめるんだと思います。
あとは手に職を持っている人は一度やめたり。

共働きだと、時間をお金で買う、的な感じでどうしても出て行くお金も増えるから、時間を使って節約すれば意外と生活できるんじゃないですかね?
夫婦で働いているんだから…と少しずつ贅沢しがちになっちゃうんですよね😂

私は2歳まで育休を取りましたが、その期間は私の中での宝物です。3歳まで延長してもよかったかな、って思います。

何を優先するかは、その家庭ごとで違うから、自分の選んだ道を自信を持って進むべきかなぁなんて思います😛

• ママリ

ママリ

でもね、生涯賃金で考えたら、全然違いますからね。正社員と非正規労働では!
    厚生年金、退職金、企業年金、…賃金だけでも定年まで30年働けば、年収400万で1億2000万、ですからね(^^)

• 1月22日
  • はじ

はじ

そうですよね。生涯賃金のこと考えて現状辛いてけど頑張った方がいいのでは?となっています。まだ腹くくれてないんですよね。私が帰ることぐったりしてしまっている娘を見て心折れ気味です😓
    もう一度優先したいものを考えて直してみます。

• 1月24日
さち

正社員ママです!
わたしの周りは正社員ママばかりなので悩んだことないですが、話し合わないと大変ですよね💦

わたしは何かあった時に子供に苦労かけたくないのと、老後までこの生活レベルを維持したくて今頑張ってます😋おかげで今のところお金の悩みはないです!

専業主婦も正社員も、どっちが悪いとか良いとかないですよ。働いてたって子供のことを一番考えてるのは親に違いないですから!

ただ個人的には、共働き家庭で育った子供はしっかりしてる気がします(笑)

• はじ

はじ

正社員ママと話す機会がなく、そうでないママと話すと全く悩みが違ってて自分のこと話せませんでした。笑

私も早く自分の選択に自信持てるように頑張ります。

• 1月24日

私自身は正社員ママですが、家計の状況、こどもの体の弱さ、仕事に対する価値観は各家庭によって様々なので人と比べても仕方ないと思っています。将来のことを考えて正社員、もわかるし、こどもが小さい『今』を考えて専業主婦やパートもわかります。
要は自分がどうしたいか。

主さんは毎日悩んでいるとのことですが、悩みの原因は何ですか?親がブレるとこどももブレます。自分なりの軸が持てるとよいのでは。

• はじ

はじ

そうですね。現状つらいので人のことが気になるんだと思います。
    悩みの原因は帰ると子供がぐったりしていることです。夕食も食べない日々が続いてます。神経質なのか保育園では、ほとんど昼寝できないみたいで。
    お金の為にと復帰しましたが、元気な姿が見えないのは心配でブレてしまってます。早くどちらかにふれるといいんですが、自分自身に腹が立ちます

• 1月24日
mama

正社員ママってそんなに少ない存在なんですね?
うちの会社はほぼ全員正社員で子育てしながら働いてる人もたくさんいるのであまり実感なかったです(・・;)
特に正社員で困ったことはないです。むしろ扶養の範囲内で働いて保育料でガッツリ持ってかれたらそれこそ働く意味を考えてしまいます…。
同じ保育園のママさんの職業なんて全然知らないですし…。

• はじ

はじ

私の会社に元々女性が少なく育休とったのも、私が初めてでした。
    私の周りにいないだけで世間にはもっと多いんだと思います。

• 1月24日

私は育休明けで丁度転勤だったのでそれきっかけで専業主婦です。
しばらくそのつもりですが、きちんとお金の事も将来の事も考えての上での判断です😄
その家庭の経済状況と考え方によると思いますよ💦私の周りも正社員ママはいませんが、転勤族コミュニティで過ごしてるからだと思います。
周りの専業主婦は何かあったとき誰も助けてくれる人いないので子供の事考えて専業主婦という選択してる人が多い気がします。それでカツカツ‼︎とか旅行や〇〇も我慢‼︎の人はまだ出会ったことないです💦

• はじ

はじ

家庭の状況でいろいろですよね。
    もう一度家計を見直してみます

• 1月24日
ねこ🐾

お金があるかないかじゃないですか?
お金がなければどう考えても
働かなきゃ無理だし
お金があればどう考えても家にいたい!
のかもしれないですよね。

• はじ

はじ

• 1月24日
😈

自分の周りは正社員の人しかいないです (笑) 自分と同じ年で40代と結婚した子は専業ですね 😂 やっぱり2人で働いてた方が子供にもお金かかるし好きな物買ってあげようってなったら働いた方がいいし自分が好きな物も買う事ができるからですかね ?
仕事はしたくないですけどお金ないから働くって選択しかないです (笑)
保育料も取られるしガッツリ働かないと意味ないですもん (笑)

• はじ

はじ

周りに正社員の人しかいないと何の疑問もなく正社員ですよね。こちらは友達や知人と話すと1人だお金に執着してる人みたいになって惨めです笑

• 1月24日
3人男の子まま♡

私は働いてる場所が場所なだけあって正社員ママしか居ませんよ、でも保育園ママはパートばかりです。
今は育休中で保育園預ける時間が短いのですが、皆さん朝は遅いし迎えは早いしで羨ましいなーと思ってしまいます。

もちろん子どもとの時間は大切ですし私も一人目復帰したとき本当に悩みました。仕事も忙しすぎて大変だしストレスもすごかったり…
私は主人の年収が高くないので生活に余裕を持たせるため働いてますが、正社員辞めたら子どもが大きくなって正社員で働くとき大変じゃないかな?って思います。それとやっぱりボーナスは嬉しいですしゆくゆくの退職金もそれなりに貰えるので頑張って正社員してます(ت)♪

• はじ

はじ

1人目の時は悩むものなのですね。私も早く過去の話にできるように要領をつかみたいです。。

• 1月24日