※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん♬
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がご飯を遊んで食べず、おやつは飢えているように食べる。どうすればご飯を食べてくれるでしょうか?

1歳7ヶ月の息子の食事について相談です。
現在、実家の方で同居という形で生活しています。
息子はよく食べる方なのですが…毎食ごはんはほとんど食べずに、投げて遊んでしまい、テーブルの下に捨ててしまいます。
しかし、おかずはよく食べるので、結局おかずだけになってしまいます。
おかずだけではなくて、おやつは本当によく食べ、恥ずかしながら飢えてるような勢いです。自分のが食べ終わると、人の物まで欲しがり手を出します。
あげてもすぐ食べてしまい、もっとくれーと手を引っ張っては冷蔵庫の前に連れて行き、あげないと泣きます。
実家での生活なので、泣くと実母も結局おやつをあげてしまって…
ごはんの時も、白米とおかずを混ぜたり、まずはごはんだけをあげてからおかずをあげるなどしてはいるのですが、どれもだめで毎食完食するっていうのは、ほとんどないです。

まとまりがない文で申し訳ありませんが、どうすれば、ごはんを投げたり遊ぶことなく、食べてくれるのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちもご飯の時の白米は食べが悪いですf^_^;
でも、オニギリにしておやつに与える時の何故だか食べるんですf^_^;
おやつにおにぎりとかあげてみえますか〜?

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

おやつにおにぎりはあげてませんでした。
    少しでも噛んで満足感を!と思い、小魚をあげたりはしてるのですが、今度、おにぎりを試してみます。
    おにぎりを与える時間帯は15時くらいですか?うちは夕飯が18時頃とはやいので、小さいおにぎりで試してみます。
    お返事ありがとうございました。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

朝残したら、午前中10:30頃に食べさせます。
    お昼に残したら、15:30か16:00頃です。

ラップを使って、一口サイズのキャンディタイプのおにぎりを作って食べさせてます。
    味付けは、炒り卵混ぜたり、おかかに少し醤油たらしたり、ふりかけとかです。

ちなみに、朝が7:40頃、お昼が13:00頃、夜は18:30〜19:00頃です(^ ^)

• 2月4日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

ありがとうございます!
    やはり、一口サイズがいいんですね!
    1日の時間帯で教えてくださり助かりました。試してみます。

• 2月4日
りゅう ママ

大変だと思います…
うちは、保育園に行っているので保育園でもやってくれてますが家に遊び食べを持ち帰ったりもしてました💦

うちは、ごはんを投げたり遊んだら片付けたり片付けるふりをして謝るまで返しません💦

みんなで食べて美味しいねって言って一緒に食べたりすると食べたりします。
環境変わっても、食べるのでファミレスのほうがたくさん食べたりしますよ。
あと、好きなものってなんですか?
うちは、カレーとかめん類はペロリと平らげます(笑)
また、ラップで丸めた一口おにぎりだとたくさん食べてました。
ごはんやおかずをあげる量を少なくして、お代わりさせたり完食したらすぐ褒めるのも効果的らしいです。
食べたら、とにかく褒めましょう(笑)

またご飯食べなければ、お菓子は泣いてもあげなかったりすれば1歳半過ぎてるのでわかると思います…
たぶん、ごはん食べなくてもお菓子を貰えるってわかってるんですよね。
大変だと思いますし、お母さんも孫だし可哀想だとお菓子をあげてしまうかも知れません。
が…一度覚えればわかるようになると思いますので、心を鬼にしてもらいましょう。
偉そうに言ってすみません…

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

ありがとうございます。
    本当に大変で、毎食ごはんの時間はため息ばかりです。
    うちも麺類は大好きで、麺であれば大人と同じ量をペロリです。カレーやシチューもよく食べます。本当に白いごはんが嫌いのようです💦
    ごはんの量を少なくすればいいんですね!
    確かに子供用のお茶碗に普通量を盛り付けていました。同居する前は、おやつもあげてなかったので普通量でも完食してたんです。
    やはり、おやつのあげすぎなんでしょうね…
    本当に泣けば自分の欲求が通ると思ってるところがあると思います。
    それでも、しばらくは泣かせたまま様子を見たりしてしまうんですが…
    母親にも注意はしてるのですが、子供達を見てもらってる以上、少し強く言うと「じゃあ、全部あんたが1人でやりな」になってしまい、あまり強くも言えなくて( ; ; )

しかし、おやつの量も考えて与えすぎず、一回量も少なくして頑張ってみます。

• 2月4日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

うちの、実母も同じタイプです💦
    週一で実家が近いので子どもと帰ったりしてるのですが、あまり強く言えないです💦

おやつに何を与えているかによりますが、スナック菓子とかでなければ最悪良いのかな?と思います。
    おにぎりとかバナナとかヨーグルトとか捕食的なものでいけば、あまり心配せずにいられるかもしてないです。

お腹いっぱいだと、遊ぶのでやっぱり遊ばないようにはごはんは少なめですね。

他の方と話してましたが、納豆はまだうちもスプーンであげちゃってますよ(笑)
    納豆巻きは自分で食べさせてますけどね。

• 2月4日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

実母に対して共感していただいてありがとうございます!やっぱり、強く言えないですよね💦いろいろやってくれて、かなり助かってるので尚更です。

おやつにはバナナや小魚、みかんをあげようと思ってるんですが、大人が食べる甘いパンケーキや蒸しパンなどもあげてしまってます。毎日ではないですが…昨日はドーナツでした。私も母も息子にばれないようにこっそり食べたりもするんですが、いつも見つかってしまい、あげないと癇癪を起こしてすごいので結局、あげてしまいます…

納豆は食べさせてあげてるんですね!
    よかったです。この年齢になって、最初から最後まで食べさせてしまっていいのか迷いあまり納豆あげてなかったのですが、うまく食べれるようになるまで納豆巻きにしたり、食べさせたりしてみます。

• 2月4日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

ドーナッツや蒸しパンなどが心配なら、ドーナッツはおからドーナッツととか蒸しパンのかわりにパンとかどうですか?
    って言っても、難しいと思うので私は少しあげて一緒のものを食べたという満足感を与えます。
    で、食べ終わった袋みせて「ないないよ〜おしまいまい」と食べ終わってないことを伝えて別のをあげます。
    そのとき、手をひらひらさせたりすると今後その動作でないことがわかってきたりマネして自分もないときにアピールするので便利ですよ〜
    で、満足しないなら他のおせんべいとかあげたりしてます。

• 2月4日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

お返事遅くなりすみません。
    おからドーナツいいですね!いつも買った甘いおやつをあげていたので、今度時間見つけておやつは手作りのおやつなどにしてみます。また、ひとつ全部あげるのではなく、少しづつあげてみます!

ないないも言葉だけで伝えてました💦
    手をヒラヒラさせて伝えてみます。
    おやつが決して悪いってわけではないですもんね!
    ありがとうございました。

• 2月5日
ぽよん

おやつではなく食事後にデザートという形であげるようにされてみてはどうですか?1歳7カ月ですので食べなかったらおやつ貰えると分かっていると思います(._.)
見える所にデザート置いておいてご飯全部食べたらこれ食べようねってしてみて、どうしても食べなければ初めはこれだけ食べたら少しデザート食べようかでも良いと思います(^^)子どもの気分も少し変わると思いますし(*^^*)
おやつとご飯の間が近いなら少し間が空くようにしておくと食べがやっぱり違います。遊び食べはその都度注意していくしかないと思います(>_<)

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

お返事ありがとうございます。

きっとうちの息子は、みえるところにデザートだと、ごはんを食べる前にくれーと大泣きすると思うんですが、少し食べたらデザートをあげる挑戦してみます。
    遊び食べした場合、どのように注意をしたらいいのでしょう?「だめ!」って言うのがよくないとなにかの本で読んだので「やめて。ごはん食べてくれないと悲しいよ」とか言葉も変えてるのですが、本人は笑ってさらにやります。あまりひどい時には、いけないと思いつつ手を叩いてしまう時もあります…
    どうしたらわかってもらえるのか、遊び食べをやめるのか本当にわからなくて、困ってます。

• 2月4日
  • ぽよん

ぽよん

しっかり目を見て声のトーンを下げてご飯は遊ぶ物じゃないよ!と教えていくしかないと思います(._.)あまりにも酷く遊ぶならお片付けするよと言って片付けてしまうのも1つの方法だとは思います。この場合はあとでお腹空いたと言ってきてもおやつではなく、もう一度ご飯を食べさせてあげて下さい。
    1歳児意外に賢いです(^^)時間はかかっても丁寧に向き合って行きましょう。食べたらしっかり褒めてあげて下さい(o^^o)お母さんに褒められたら嬉しいはずです。
    初めのご飯の量を減らしておいて食べたらしっかり褒めておかわり作戦なども良いかもしれません(^^)お子さんに合ったやる気になれる方法が見つかると良いですね(^O^)長々失礼しました。

• 2月4日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

怒るときしっかり息子の目を見てはいませんでした。しっかり見つめて根気よく教えていきます。
    酷い場合は片付けてしまうのですが、数分たつとおやつをねだってくるのでバナナとか与えてしまってました。ご飯をあげればいいんですね‼︎
    食べたらみんなで少しオーバーにでも褒めてみます!
    頑張ってやる気になる方法見つけてみようと思います。ありがとうございました!

• 2月4日
Yu-Ta

うちは一歳8ヶ月なのですが、同じように白いご飯はちょっと苦手です…なので、混ぜご飯にしたり、ふりかけをかけてみたりしています。

お気に入りは納豆(味付けはしてないものです)やしらす、ツナあたりです😃あと、アンパンマンが大好きなので、アンパンマンのふりかけをかけるとやる気が出るようです!

お子さんも食べてくれるといいですね🍙

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

お返事ありがとうございます。

やはり混ぜごはんとかがいいんですかね?
    うちも納豆好きなのですが、あまりにも食べ遊びがすごくて、納豆食べた後はあまりにもひどいので、食べさせてしまうことが多いんです。
    うちの子もアンパンマン大好きなので、明日さっそくアンパンマンのふりかけ買ってきます‼︎

• 2月4日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

わかります!
    イヤイヤが始まってからというもの『自分で食べたい!』といってきかないので…納豆食べた後はそこらじゅうベタベタ糸引いてますね(笑)

早く上手に食べられるようになってほしいですよね~(^_^;)

永谷園からでているアンパンマンの『まぜこみごはんのもと』はアンパンマンの顔がふりかけの具として入っているので、ご飯の中にあるのを見つけるとテンション上がるみたいですよ~
    食べない時の奥の手として使ってます💡

• 2月4日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

うちもイヤイヤ期が始まってるのか、食べさせようとすると、自分で食べたがり、思い通りいかないとスプーンを投げてしまうこともあるので、余計に納豆は避けてました💦

永谷園ですね!探してみます。
    ご親切にありがとうございます。

• 2月4日