※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん31
妊娠・出産

つわりがつらく、給食を食べるのが困難です。安定期に入っておらず、子供たちには内緒です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

最近、つわりが辛いです。
吐きはしないですが、吐き気といいますか、つねに喉のところに食べたものが残っていて、胃がムカムカします。
おなかはすくんですが、そんな感じで辛いです。
職業柄、お昼は給食を子供たちと食べないといけません。
これがまた、なにが出るかわからないし恐怖です。
牛乳も正直かなりしんどいです。
でも、苦手なものでも残さず食べるという指導をしているため、子供達の手前、食べないということができません。
量を減らすことはできるので、ものすごく減らしていますが、全種類食べないといけません。
安定期に入ってもいないので、妊娠したことも告げられず。
同じような経験のある方、どのように乗り越えたか教えていただけませんか?

コメント

海棠

つわりしんどい時期ですね>_<
私も休む前は教員をしていたので、心中お察しします。
私は匂いもダメだったので、安定期に入る前に報告して他の先生にフォローをお願いしました。
(結局入院等があって病休をいただいたのですが…)
お答えにならないかもしれませんが、やっちゃん31さんの体調が一番大切です。
8週なら、そんなに赤ちゃんも栄養を必要としている時期じゃないので、無理して食べないほうがいいですよ。かえって体調崩しちゃうので。
ご自分が負担なく飲めるもので水分補給をしっかりしたほうがいいと思います。
給食時間だけフォローにはいってもらえるだけでも随分楽になると思います。
職場の状況とか、いろいろあるとは思いますが、赤ちゃんとご自分に体を最優先にしてくださいね!

…でも、担任だと気になっちゃうのもわかりますー。

• やっちゃん31

やっちゃん31

実はうちの学校は、全校でランチルームで食べるんです。
    自分のクラスだけなら、上手いこと言って乗り切れるかと思ったけど、ものすごく目立つんです(´;ω;`)
    でも、そうですよね…。職員室で食べさせていただくとか、少し相談してみようと思います!
    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月5日
あいチャンmama♥

私はつわりはなかったですが
職場には赤ちゃんの心拍が確認できてすぐ伝えました★
無理はよくないですよ。゚(゚^ω^゚)゚。

• やっちゃん31

やっちゃん31

校長先生にはつたえてあるんですが…
    流産するかも…と、不安を抱えていると中々言えず(´;ω;`)
    でも、自分が休むと周りに多大なご迷惑をおかけしてしまうことも事実です(´・д・)
    検討してみます!
    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月5日
ぴの*ぴの子

私も毎日そのような感じです。
職業も保育士なので給食があります。仕事をしてる時は気が張ってるせいかそこまで気持ち悪くないので、お昼の給食は食べられる感じです( ¨̮ )ただ、気持ち悪いときは少なめによそってもらっています♪

私はもうすでに、職場には話しました!まだ初期なので悪阻などでご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いしますと。

• やっちゃん31

やっちゃん31

保育士さんも子供から目を離せないし大変ですね(´・д・)
    わたしも最初は仕事してる時は大丈夫でした!でも、今週に入ってから急にだめになってしまいました(´;ω;`)なんでも食べれていたのも、食べれるものも限られてしまい、最近は家では果物ばかり食べています(´・д・)
    この時期を乗り切るしかないですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    お互い、赤ちゃんが無事に育つといいですね♡

• 2月5日
すのんぴ

私も一人目出産の時は、幼稚園で働いていたので、つわり中の給食、辛いのすごくわかります(*_*)
牛乳…ダメでした…

給食の匂いもダメで、子供たちによそってあげる時すでにノックアウト!!!
副担任の先生がいたので色々手伝ってもらえました(^^)

つわりが初期からあったし、動く職業でしたので、早めに先生たちにも伝え、各クラスで子供たちにも伝えてもらいました!
そのおかげで、給食なども無理せずみんなから理解してもらえましたよ(^^)

今は二人目妊娠でつわり中です…
本当に辛いですよね(´Д` )
私は今は専業主婦ですが、やっちゃんさんはお仕事されながらで大変なことと思いますが、自分の体第一で、頑張りすぎず、頑張ってくださいね♡

お互いつわり、乗り切りましょ〜!!

• やっちゃん31

やっちゃん31

幼稚園だと、給食の用意も先生ですよねー(´・д・)牛乳も、コップかなにかによそうかんじですよね…。においもきついですね(´;ω;`)
    やっぱりまわりにフォローをお願いしてみます!こんど、カレーライスの日、きついなぁっていまから心配しています(^_^;)
    つわりってしんどいんですねー…。まさか、じぶんにあるとは笑
    お互い、無事に育つといいですね♡

• 2月5日