※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

育休中で保育園入所が決まり、仕事復帰に対する複雑な気持ち。周りの専業主婦に羨ましさを感じつつ、保育園入所の寂しさも。同じような経験の方いますか?

現在育休中ですが、3月に仕事復帰の為、2月から保育園入所が決まっています。子育てサロンなどで会う同じ地域の方はなかなか保育園に入れないと話していたので、私も育休伸ばせるかな なんて思っていたら思ったより簡単に保育園入所が決まってしまいました…
どうしても保育園に入れたいのに入れないって方には嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、、、

私の周りの友人は仕事を辞めて専業主婦になった人ばかりで1歳過ぎても毎日子供と過ごせてていいなと思ってしまいます。
仕事辞めたらいいじゃん、って言われてしまったらそこまでなのですが、そんな簡単に辞めることもできず、ただただ羨ましいと思ってしまうばかりです。
保育園も娘にとって良いことだと思うし、保育園に入れるのはいいのですが、やはり離れることがすごく寂しいです。娘の成長をもっと間近で見ていたいです。
同じような方いますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります!
私はまだ入所結果きてないですが、
受かって欲しい気持ちと落ちて欲しい気持ち両方あります。
娘と日中離れる寂しさ、仕事と育児の両立ができるかの不安もありますが、
逆に復帰できなければ、会社への対応、金銭的な問題もでてくるので
どちらになっても悩むなぁって思ってます😭
ただ保育園に入園できること仕事があることは恵まれてることだと思います。
子供にとっても保育園で栄養満点の給食食べさせてくれたり、
規則正しい生活が作れるし、元気に遊んでくれるお友達先生がいる環境に行けるのも幸せなことだと自分に言い聞かせてます!

• あんな

あんな

同じような方がいて心強いです。
    自分に沢山言い聞かせているのですが、SNSが発展してる今、やはり周りと比べてしまいますよね。
    よそはよそ、うちはうち、とは思いますが悩みが絶えません😱

• 1月22日
shoooo

私も4月から復帰なので3月から娘は保育園行きます!
正直、今のまま娘の成長をずーっとみていたいです。
気持ち、とてもわかります!!

娘は支援センターなどに行くと、
ほかの子供さんたちに興味津々で楽しそうにしてるので、
家庭で見てるだけではできないことも保育園ならできる!
と言い聞かせてます😭

きっと、娘も仕事を頑張る母の姿を見てくれてるはずだと信じたいです

• あんな

あんな

私の娘もお友達と遊んだりするのが楽しいみたいで、保育園はきっと楽しいんだろうなあと思います☺️
    ですがやはり寂しさが買ってしまいます😭
    頑張らなければ!ですね。

• 1月22日
  • shoooo

shoooo

そこだけが救いですよね…

母の方が試練ですね。
    お互い頑張りましょう😭😭💓

• 1月22日
  • あんな

あんな

はい、頑張りましょう🙇🏻‍♀️❤️

• 1月22日
eriii2B

その気持ち、物凄く分かります‼️
11月から、保育園に行っていますが、決まった時、辞退を考えたし、私が毎日泣いていました😂
でも、今となっては家庭では、中々できない遊びもできるし、何より本人が楽しそうにしているのを見ていると、行かせて良かったなーと思います😍✨その気持ち、誰もが通るし、葛藤すると思いますよ💡

• あんな

あんな

私も決まってから毎日泣いてます😭笑
    そうですよね、ありがとうございます😔💗

• 1月22日