※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

夫がヤマト運輸で働いています。子どもが生まれてすぐ、保険証の書類を…

夫がヤマト運輸で働いています。子どもが生まれてすぐ、保険証の書類を提出してもらいました。
ですが、来週で2ヶ月経つのに未だに届きません。。
むしろ、提出する書類がまだあるとかでたびたび言われて書いて出しているようです。(夫の話なので詳しくは分かりませんが。)
その書類の中で、私の育児休暇の書類も必要と言われたそうで、、子どもの保険証が欲しいだけなのにそんなの必要なのでしょうか?

来週には予防接種の予約もしてしまっているので保険証がないと困ります( ; ; )

コメント

deleted user

予防接種に保険証は必要ないですが
何かあった時に困りますよね

  • み

    予防接種には必要ないですか😳
    病院に予約をとったときに保険証とマルフクもと言われたので必要かと思いました💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー病院から言われたら
    必要かもしれないです😰

    • 1月22日
  • み

    やっぱりそうですよね😭💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証ができあがるのに
    1ヶ月かかるのは
    まぁよくある話ですけど
    みさんが直接会社へ
    連絡するのはダメなんですかね?

    • 1月22日
  • み

    私も1ヶ月はしょうがないと思っていたのですが、さすがに遅い!と思ってしまい(^^;)笑
    夫通してだと話が見えないので、そうしようと思います!
    さっき夫に連絡先聞きました!明日にでも直接聞いてみます😅
    ありがとうございます!

    • 1月22日
Himetan❤️

会社によっては支店ではなく本社の総務で手続きし社会保険組合から本社に届いてから支店へ届いて本人へとなるので1ヶ月位かかる所もありますよ😅
育児休暇の書類は添付書類とか確認のために必要とかではないですか?🤔

  • み

    やはり会社によって色々ですよね😅

    1月中旬くらいには私の源泉徴収票が必要と言われて、それは提出しました。育児休暇の書類は何に使うの?って感じです(^^;)

    • 1月22日
らんらん

子供の保険証に育休の書類提出なんてしてないです(笑)

何に必要なんでしょう、、。

私なら自分で直接事務?(書類関係管理してる)方に電話して聞きますね!
旦那さん信用出来ないので!

  • み

    そうですよね!(笑)いくら調べても出てこないし、聞いたことなくて😅

    私も電話しようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 1月22日
deleted user

うちの旦那は佐川で働いてますが、保険証めっちゃ遅かったです💦
なんかよくわからない書類を大量に書かされ、書いて送ったのに4.5回戻されて書き直しされたり。
運送会社あるあるなの!?と思ってしまいましたwww
ヤマト運輸は保険証、ヤマトの保険組合なんですか?
佐川は、佐川ホールディングス保険組合なので、普通とは手続きの内容が違いますよ😭!

  • み

    運送会社あるあるかもしれないですね😂笑
    同じく書類何回も書いたと本人は言ってました!ww

    そうですね!ヤマトグループの保険組合のようです!
    手続きの内容それぞれ違うんですね😰うちもそうなのかな、、😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヤマトグループ保険組合だと、他の方とは全然違いますよ!
    一般的な会社で働いてて、通常の保険証を持ってる方は手続きが決められてますが、自社保険組合の場合、全く違います。
    なので、多分ヤマト保険組合の場合は手続きに育休書類も必要になってくるんだと思います!
    佐川もよく分からない必要書類がいっぱいありましたもん😭😭

    病院に保険証が間に合わなくても、領収書を取っておけば後で市役所から返金振込して貰えるので大丈夫ですよ❤
    保険証が出来て、医療のカードを貰った後に領収書を市役所に出して銀行通帳と印鑑と本人確認書類持っていけば返金手続き出来ました!
    念の為行く前に必要書類確認しておけば大丈夫です!

    • 1月22日
  • み

    そうなんですね😰
    子どもの保険証が欲しいだけなのに、色々書類が多すぎますね( ; ; )
    しかも「これも必要」ってあとから言わないでまとめて言って欲しいですね( ; ; )
    ちゃちゃっと作ってくれればいいのに、、(笑)

    領収書とっておきます!😂
    ちなみに予防接種の自費って全部でいくらくらいになりますかね?😢
    2ヶ月で打つやつなんですけど💦💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、、あとから追加すんな!って思いますよね😭😭

    佐川は2ヶ月で保険証出来たのでギリ間に合ったのでいくらか分かりませんが、予防接種打つ予定の病院で事情話したら、保険証無しで行けるのか、実費で幾ら払うのか教えてくれると思います!!
    でも1ヶ月半の時、娘が高熱でて、実費で4日入院して、血液検査尿検査などしたことありますが3万だったので、そんなに高額にはならないと思いますよ☺️!!

    • 1月22日
  • み

    思いますー😭
    はじめての育児で慣れないこと多いのにやめてほしいです(笑)

    そうだったんですね!
    そうですよね!病院に連絡して聞いてみます😢💦
    入院したんですね😳まだ小さいうちに大変だったんですね( ; ; )
    それでも3万だと聞いて、少し心構えできました😂笑
    ありがとうございます!

    • 1月22日
3児mama🌸

うちも旦那さんがヤマトです😊
私の場合は離職をしていたので、離職していますとの届けは確か出しましたが、クリスマス前くらいに書類提出して、1月1週目あたりに保険証きましたよ。1か月かからないくらいです。交付の日付は12月27日となっているので、書類を送って、4日5日くらいで作られている事になります。
ヤマト独自で他の保険者とは違うので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ヤマトは書類や連絡が後から追加追加はよくあるんで、1回で渡してくれよ!それを早く言えよ!って事が多々あります笑💦

  • み

    なるほど🤔
    結構、すぐ作られてるんですね!
    夫が言うには主管とのやりとりで何回も書類の追加があるようで、、この分だとまだ届かなそうな😂笑

    後から追加とか本当迷惑ですね😭💦
    まとめてくれって思います😅

    • 1月22日
  • 3児mama🌸

    3児mama🌸

    ほんとすぐで逆にこんな早くてなんかの間違いがあるんじゃない?って疑いました笑
    保険証は早く手元にないと困りますよね😣やりとりは結構ありますよ💦急いでくれと言ったら何とかなるかもしれないですね。相談されてみてください♪保険証がない間、結構不憫でした😢子どもの自費ってバカにならないですよね。。病院の回数が多いやら予防接種やら。
    難しい書類もどこ書いたらいいのかわかりにくいまま渡されて、何度も送り直した事もあります😭

    • 1月22日
  • み

    きっとぽぽさん、保険証の書類きっちり書いて提出されたんですね✨

    そうなんですよね😭
    返ってくるとはいえ、痛いです( ; ; )
    えー!分かりにくいのは書き方とか見本みたいなの欲しいですね😂💦

    • 1月22日
  • 3児mama🌸

    3児mama🌸

    私は無知なので、わからないところは空欄で営業所の方で旦那さんと事務の方にしていただきました笑😂
    見本は付いてたり、付いてなかったりです💦いつも全部つけてよ!ってツッコミどころです笑

    • 1月22日
  • み

    事務の方が一緒にやってくれらば安心ですね☺️✨

    中途半端な感じですね🙄笑
    本当、全部つけて欲しいですね😂

    • 1月22日