※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバパパ
子育て・グッズ

2歳の長男がいて、新生児のお世話もあるため沐浴の時間に悩んでいます。沐浴時間をどう調整すればいいかアドバイスをお願いします。

沐浴時間、入浴時間について教えてください。

先日2人目が産まれ、上の子は2歳。上の子は普段は保育園に行っています。
2ヶ月?くらいは旦那がお迎えにいってくれるそうなので長男のお風呂やご飯の時間などそこまで気にせずに沐浴できるなとおもうのですが、2ヶ月たった後からは私が長男を16時30頃お迎えに行く→ご飯を作って食べさせる→長男をお風呂に入れるをしないといけなくなります。

本当は7時とかに沐浴し、その後就寝させて昼夜のリズムをつけたいとおもっているのですが、長男がいて、旦那が帰りが遅いとなると食事をあげたりなど考えると7時は無理なのかな?と思い何時にしたらいいのかで悩んでいます。(今のうちからなるべく同じ時間で沐浴させたい)
8時に入れるとなっても長男もお風呂に入れなきゃいけないし、寝るのも遅くなってしまうし、、、で
みなさんだったらどうしますか?アドバイス、意見ください。

何時に沐浴させるべきか悩んでいます。

コメント

あんぱん

沐浴の時期なら時間はあまり気にしなくてもよさそうですけどね🤔

上のお子さんが保育園なのでしたら、保育園に行っている間に夕飯を作れば効率よく動けると思いますよ(^ ^)
うちは2人とも家庭保育で主人は夜遅いので全くノータッチですが、昼には夕飯完成させて、17時ご飯、18時お風呂、遅くても20時には2人とも就寝させています😊

• バーバパパ

バーバパパ

やはりご飯を早めにですかね😔
    実母も義理母も誰にも頼れないので日中でもねれないのきついかなーと思ったりしたんですが、やはりそこは頑張るしかないですね😭

18時は理想的な時間ではあります✨

• 1月21日
  • あんぱん

あんぱん

うちも両実家共に頼れないのでなんとかやりましたが、慣れれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    下の子が半年になるくらいまでは、朝10時までに夕飯完成してることも多々ありました😅
    とにかく夜がバタバタになるので、できることは全て朝か子どもたちが寝ている間に!という感じで動いてます。

• 1月21日
  • バーバパパ

バーバパパ

やっぱりそこは無理してでもやるしかないんですかね😭😭

やり始める前から精神的にやられそうです😂

• 1月21日
かもあ

私は上の子が保育園から帰ってくる前の16時くらいに沐浴してました。
タイミングが合わずに16時に入れれないときは、19時くらいになることもありましたね。そのときは、上の子にごはん食べさせた後DVDみせている間に、さっと沐浴する感じでした😄

• バーバパパ

バーバパパ

上のお子さんは何時に就寝してますか??

• 1月21日
  • かもあ

かもあ

うちの上の子は大体22時頃ですね。早く寝かせたいのですが、2歳すぎから体力も有り余っているのか全然寝ません、、、

• 1月21日
  • バーバパパ

バーバパパ

うちの子も2歳半なのですが、今が9時には就寝させてるのでなるべくそこはずらしたくなくて、、、

2人の子育てって大変ですよね😥

• 1月21日
  • かもあ

かもあ

中々難しいですよね。。
    寝かしつけも下が泣いて、上が寝ないやら、逆のこともありますし、、、
    下の子は改善の余地がありますが、2歳児の睡眠時間を崩すと戻すの大変だと思うので、上の子優先で頑張って下さい😄

• 1月22日
Kanko

私の場合ですが、やはり長男が保育園に行っている間に沐浴させていました!
最初はお昼頃沐浴していましたが徐々に13時→14時→15時→16時みたいに遅めにしていって1ヶ月検診後からは長男と一緒に3人でお風呂に入っています!
沐浴時間、なるべく同じ時間にさせたかったら悩みますよね🤔
けど保育園から帰ってきた後は結構バタバタで無理だったので、迎えに行く直前の16時がギリギリの沐浴時間でした😂

• バーバパパ

バーバパパ

そうなんですね😭

お迎え前だと湯ざめとかもあるのでお迎え後がいいのかなーと思っていたんですが、気にせず、、、でしょうか?

2人目、色々一人でうまくやれそうな気がしません😭

• 1月21日
  • Kanko

Kanko

湯ざめかー🤔たしかにそうですね!心配ですよね!
    でも私は気にしなかったです😂
    すぐ一緒にお風呂入れるようになるから、少しの間我慢してーと思いながら沐浴させていました!
    2人育児大変ですよね🤣

• 1月22日