※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お出かけ

7.8.9月のどこかに、愛知県から北海道旅行をしたいなと思っています。普…

7.8.9月のどこかに、愛知県から北海道旅行をしたいなと思っています。
普段旅行はあまりしないのと、北海道は私も主人も全く初めてなので勝手がわかりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

希望
・星野リゾートトマムに2泊したい
・富良野と小樽と旭山動物園に行きたい

ざっくりとこんな感じしか決まってないのですが、どうスケジュールを立てれば無理なく行けますでしょうか。
3泊4日を予定しているのですが、可能でしょうか。
可能な場合トマム2泊に、小樽で一泊するのが最適でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

tarako

富良野に住んでいます😁
3泊4日でトマム、富良野、旭川なら大丈夫だと思います✨

小樽に行くなら結構厳しいですね💦

  • ももこ

    ももこ

    写真でしかみたことありませんが素敵なところにお住まいなんですね^_^
    小樽、やっぱり厳しいですか^^;
    子連れで無理はしたくないので、はずすなら小樽かなと思ってました…街並みがとても魅力的なので残念ですが^^;
    小樽なしの方向で考えてみます、ありがとうございます^_^

    • 1月21日
  • tarako

    tarako

    富良野から小樽まで車で片道5時間は見てた方がいいです😵

    札幌からなら近いんですけどね💦

    車移動だと
    札幌⇔富良野 約3時間
    富良野⇔旭川 約1時間
    富良野⇔トマム 約1時間
    くらいです!
    目安にされて下さい😊✨

    あと、夏の富良野は国道もラベンダー渋滞になるので時間は多めに見た方がいいですよ✨

    美瑛や上富良野、中富良野にも花や丘を観光できる場所がたくさんあるので車も多いです🤔

    参考までに♥️

    • 1月21日
  • ももこ

    ももこ

    5時間…!!
    無知でした…そんなに遠いのですね^^;
    やっぱり小樽は諦めますね…

    車の予定でしたので目安の時間を教えてくださってありがたいです^_^

    • 1月21日
  • tarako

    tarako

    小樽も凄くいい所なのでまた機会があったら行ってみて下さいね😭✨

    北海道は広いので😂公共機関だと車より時間かかりますし本数も微妙なので車がおすすめです👏

    旭山動物園は広いうえに坂道なので回るのは1日かけてゆっくりがいいと思いますよ✨スニーカーで行かれて下さいね😁

    あと、観光シーズンになるとアジアからの観光客も凄く多くて、運転が微妙なので気を付けて下さい💦

    ミニバンのレンタカーは要注意です!車間距離気を付けて下さいね◎

    • 1月21日
  • ももこ

    ももこ

    小樽もぜひまた行きたいです^_^

    動物園も楽しみです、こどもも楽しみにしていますので1日ゆっくりまわりますね^_^

    そうなんですね!
    ありがとうございます、15年連続交通事故全国ワースト1の愛知県民なので気をつけます…ワース

    • 1月21日
ほし

新千歳空港着ですか?(^^)

  • ももこ

    ももこ

    それさえも決めてなくて…すみません^^;
    中部国際空港から直行便でいける空港を調べてみます(^^;;

    • 1月21日
ザト

セントレアと新千歳は確定ですか?

もしそうであれば、
1日目
小樽を観光して、札幌泊。
2日目
旭山動物園観光して、トマム泊。
3日目
富良野観光して、トマム泊。
4日目
トマム観光して帰宅。

行きは新千歳、帰りは旭川とかなら、
1日目
小樽を観光して、札幌泊。
2日目
富良野観光して、トマム泊。
3日目
トマムや帯広観光して、トマム泊。
4日目
旭山動物園観光して、帰宅。

とかでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡
移動は車?高速バス?電車?などによっても変わると思います。

  • ももこ

    ももこ

    すごい、とてもとても参考になります。
    自分じゃ到底無理でしたのでありがたいです。

    セントレア確定です、行きと帰りで空港を変えるなんて手があるんですね。思いつかなかったです。
    レンタカーにしようかなと思ってます。

    ありがとうございました^_^

    • 1月21日
  • ザト

    ザト

    レンタカーなんですね!
    夏の北海道はレンタカーをターゲットにしたネズミ捕りが多い(10kmオーバーでも捕まります)のでスピード出せませんし、なるべく高速を使ってください♪
    だいたいどこも2時間くらいで移動できますが、個人的には移動は前半に持ってきて、後半はのんびりめにした方が、旅行で疲れて帰るようなことがなくてオススメです😊

    • 1月21日
  • ももこ

    ももこ

    そうなんですね!
    私は去年違反してるのでもう一回も違反できなかったので、とてもありがたい情報です^^;笑

    たしかにそうですね!
    旅行自体不慣れなので助かります、ありがとうございました^_^

    • 1月21日
deleted user

千歳空港着、1日目富良野観光⇒夜旭川へ行きホテルで宿泊
2日目、旭山動物園⇒小樽(車で下道だと4.5時間くらい?)
3日目、小樽観光
って感じが余裕持てるかなと思いますが、運転手はかなーーーーり疲れる旅になりそうです🙄
トマムをこのスケジュールの最初か最後か、、どこかに組み込むか?って感じになると思います!
富良野は日中じゃないと楽しめないし、動物園も日中になるのでここで2日は費やすと思いますし、小樽も日中~夕方の方が楽しいと思います!時間が空けば水族館もありますし✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに旭山動物園⇒美瑛⇒富良野を1日で大人だけで回ったことありますが、かなり疲れました...!!
    子供が2人居たら結構大変だと思います😩

    • 1月21日
  • ももこ

    ももこ

    具体例をありがとうございます。
    旭山動物園と小樽、そんなに遠いんですね…無知でした(^^;;
    小樽は諦めようかなと思えてきました…

    体験談もありがとうございます、参考になります。
    こども二人いるので無茶はできませんね^^;

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小樽は写真で見たりすると魅力的ですが食べ歩きの街は小規模ですし北海道民から見ればそんなに...って感じですwww花火大会がある時は楽しいですけどね🙆‍♀️
    富良野と旭川へ行くなら途中に青い池がある美瑛があるので、富良野と旭川は繋げて行くのがいいです✨道のりが大自然で楽しいですよ!
    楽しい旅行になるといいですね!

    • 1月21日
  • ももこ

    ももこ

    皆さんに教えていただいて、小樽を諦めようと思っていたので、背中を押してくださる意見をありがとうございます笑
    そうなんですね、ぜひ行ってみたいです。
    今から楽しみです、ありがとうございます^_^

    • 1月21日
みーひー

去年7月に新婚旅行で愛知から北海道に旅行しました💕
わたしも旦那も初めて者同士のため、
またレンタカーを借りることを検討しましたが運転疲れや公共交通機関を使うのも大変だと思い
JTBのツアーで行ってきました🚌

移動はバスなので道中はバスガイドさんの案内を聞いたり寝たりとゆっくりしました

1日目は旭山動物園 夜は旅館に宿泊
2日目は富良野、美瑛など散策
夜はリゾナーレトマムに宿泊
3日目はノーザンホースパークやちょっとした水族館に回り

夜からはオプションで
札幌市内のホテルに宿泊
フリープランですが
4日目は小樽に行ってきましたよ

プランのため
トマム二泊は難しいかもしれませんが
その他のご希望には添えてる気がします💕

また2泊3日コース、3泊4日コースを選べました

良かったら参考になればと思います☺️

  • ももこ

    ももこ

    新婚さんなのですね^_^
    ツアーいいですね!
    子連れじゃなかったら確実にツアーにしてます^_^

    日程、とても参考になりました、ありがとうございます^_^

    ご出産もうすぐですか?
    お体ご自愛くださいね。

    • 1月21日
☃なのはな🌹

7,8月は富良野のラベンダー全盛期なので、かなり観光客(海外の方も)多いですね☺️でもそれだけ見所があるって事ですが💡

1日目セントレア→新千歳→トマム泊
○トマムから富良野まで約65km
富良野観光(ラベンダーや美瑛の青い池、富良野にはアンパンマンショップもあるので、お子さんがお好きでしたら💓)

2日目トマム泊→旭川
○旭山動物園まで112km
旭川観光(旭山動物園や旭川ラーメン、あとジュンドックという食べ物もあります)

3日目トマム→小樽泊
○高速無し180km
小樽観光
もしくは小樽止めて札幌泊
○この場合トマムから札幌は145km
もし札幌観光なら、スープカレーやジンギスカン、ザンギ、スイーツ、回転寿司の食べ物メインになってしまいますが😅
移動や観光で大変だったと思うので、最後はゆっくり...
もし体力あれば札幌から小樽はJRで40分で行けます。

北海道のイベントとして...
7月下旬 小樽潮祭
9月 オータムフェスト
があり、9月のオータムフェストは札幌の大通公園で北海道の色々なグルメが味わえるイベントです☺️

私は北海道から愛知県へ結婚を機に引越して来ました✈️

  • ももこ

    ももこ

    ご丁寧に距離までありがとうございます!
    日程も参考になります、助かります^_^

    ラベンダー楽しみです^_^

    そうなんですね!
    遠くから来られて…私は生まれて愛知県どころか市からすら出たことないので尊敬です!

    • 1月22日
omam

私も愛知から北海道に旅行行きます!4月予定ですが😊
中部から新千歳の飛行機に乗って行きますが、他の空港だと予定の日にちで格安便がなく往復の飛行機代が高くつくので行きも帰りも新千歳にしました😂💭

私も北海道初めてで日程を組むの困ってたので参考にさせてください😭🙏
回答になってなくてすいません(;_;)

  • ももこ

    ももこ

    一緒ですね^_^
    4月は人混みにならなくて良さそうですね羨ましいです♡

    そうなんですね!情報ありがとうございます。
    ただ単に迷うし安心だからという理由で行きも帰りもおなじ空港にしようと思ってました。笑

    いえ、みなさんとても親切に教えていただいて参考になりますよね♡
    ぜひぜひ^_^

    • 1月22日
みこ

わたしが今まで親と一緒に行った旅行で一番の思い出は8月の後半くらいにいった北海道旅行です。
その時は小学校3年生でした。

記憶は定かではないですが、思い出に残っている記憶の映像は車で海沿いを走っていた時、雲の割れ目から太陽の明かりがもれ神秘的なキレイさだったこと、牧場だとは思いますが木で作られた音楽隊のオブジェが印象がありました。

また8月は北海道だと学校が始まっているのか混み合っておらず、とにかく開放的な記憶があります。
牧場では馬がいて餌を上げたり、初めて乗馬をして本当に楽しかったです。

あとは大地が広大なんだと思いますが、遠くまでひまわり畑やラベンダー畑が続いていて感動しました。
あとはガラス工房や、オルゴールがたくさん並んで、小さいわたしには新鮮でした。
それから蟹の器で出てきたグラタンが最高に美味しい記憶があります。

わたしはたしか1週間ほど行ったので覚えてる限りでは小樽、富良野、札幌にいきました。他にも行ったかもしれませんが、その3つは特に覚えています。
本当に良い思い出しかなく、いつか自分にも子供が出来たら行きたい場所です。
当時のわたしより、お子さんは小さいみたいようなので参考になるかわかりませんが、あの時のわたしのように記憶に残る思い出になればと思い書いてみました。
素敵な時間を過ごされますように😌

  • ももこ

    ももこ

    素敵なエピソードをありがとうございます。
    育休最後だからって、大人の都合で子どもを遠くに連れてくことに後ろめたさもありましたが、みこさんのように子どもにとっても素敵な思い出ができたらと思いました。

    • 2月27日