※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

突発性発疹の症状や小児科へのタイミングについて質問です。明日連れて行くべきでしょうか?

突発性発疹ってどんな症状でしたか?

8ヶ月の男の子。なんとなく身体が熱い気がして計ってみると38.6度。

ただ、機嫌よし、食欲ありで様子は普段と変わらないです。
下痢や嘔吐もないようなので、もしかして突発性発疹かな?と。

小児へ行くタイミングはいつ頃でしょう?
今日の診察は終わってしまっていて…
明日にでも連れていった方がよいでしょうか?

コメント

ぽち0908

うちは2日間ぐらい様子見て
病院にいったら
とりあえず機嫌悪くなった時用に
座薬をもらいました( ^∀^)

でも3日間熱が続いて下がったぐらいに
体にぶつぶつができて
自然に治っていきました(  ̄▽ ̄)

病院でもきっと突発やねー
3日経っても熱下がらんかったら
またきてねぐらいで
おわりました(゜_゜)

  • kitty

    kitty

    着替えさせるときに身体を見ると何ヵ所か赤い発疹がありました。前からあったのかもしれませんが…
    突発性発疹の発疹は熱が下がってから出るんですよね?
    いつから熱が出ていたのかわからなくて(T_T)
    もっと早く気づいてあげればよかったのかなぁ。。。

    • 2月4日
  • ぽち0908

    ぽち0908

    うちは熱が完全にさがってから
    発疹でした(゜_゜)
    でも機嫌も悪くないしかわった
    様子もあんまりないし
    気付きにくいですよね(。>д<)
    うちも食欲もあるしでもなんとなく
    熱いなーで計っただけなんで
    下手しぃ気付かなかったかも
    しれないです(゜_゜)

    今風邪とかも多いし早めに
    病院にいって安心するに
    こしたことないですよ\(^^)/

    • 2月4日
  • kitty

    kitty

    何度もすみませんm(__)m
    ちなみに、発熱中は何か気を付けて看病しましたか?

    外出させない他、自宅でできるだけ寝かせるとか。
    うちのこ、今日の様子をみるにいつもとかわらずはしゃいで遊んでて…

    • 2月4日
  • ぽち0908

    ぽち0908

    とくにいつもどーりです(笑)
    冷えピタ張ってたぐらいですかね?
    外には病院以外はでてないです!
    年末だったんで変に風邪とか
    ひかれて長引いても困ったんで😅

    • 2月5日
海ちゃんまま

うちの子も年末に突発なりましたー!
8度越えで当番医に行ったら39.8まで上がっちゃって座薬やらシロップやら薬貰いましたよー!
ウンチも2日目あたりからゆるくなっちゃってましたねー
熱は3日で下がりましたが代わりに発疹が頭の先から爪先まででちゃって機嫌悪くなりました(ー ー;)
高熱のときは機嫌よくておっぱいも飲んでましたが離乳食はほぼ食べずだったんでまさかの頻回授乳+お茶で水分補給させて冷えピタおデコに貼ってあげてました!

kitty

皆さん、ありがとうございました。
小児科を受診すると炎症の数値が高いと言われました。
突発性発疹ではなかったようです。