※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yucco
子育て・グッズ

おっぱい断乳に悩む一歳児ママ。頻回な授乳にストレス。断乳か悩むが後悔も心配。断乳経験者の決意や感情知りたい。

断乳について
心が揺らいでます(´Д`|||)

一歳4ヶ月の息子はおっぱい星人です。
最近おっぱい好きが更に深まり四六時中おっぱいを欲しがります。(夜間は断乳できてます)
私も2歳くらいまであげたい希望があるのですが、こう頻回に求められると正直授乳がストレスになってきました。今日もごはんも食べずにおっぱいおっぱいでイライラしてしまい授乳はしたものの怒鳴ったり嫌みを言ったりしてしまいました。

おっぱいをあげるんだったらお互いニコニコな授乳タイムにしたいしそれができないんだったら断乳を決断したほうがいいのか。でも、あげたい気持ちもあるのでここで断乳したら後悔してしまうのではないか、とも思ってしまいます。

断乳された方はどのように決意しましたか?
断乳して良かったこと、辛かったこととかあったら知りたいですm(_ _)m

コメント

ありさ

うちもおっぱい星人でご飯よりおっぱい!でした。
夜間の頻回な授乳(ひたすらおっぱいなので、乳を放り出したまま寝てました😂)が苦痛なのと歯が生えて来て噛まれるのが痛くていきなり辞めましたよ!笑
長引くと思っていた断乳も3日で欲しがらなくなってしまい、あっさり断乳したので、もう少しあげても良かったかなぁと後悔はしました😭あのおっぱいを嬉しそうに飲む姿をもうちょい見たかったなぁと今になって思います(笑)

  • Yucco

    Yucco

    夜間も激しかったんですね😵
    そう!事故的に歯が当たったりわざと噛んできたりもして乳首ヒリヒリなりますよねc(>_<。)シ*
    いきなりやめて乳腺炎とか大丈夫でしたか?

    • 1月22日
  • ありさ

    ありさ

    元々おっぱいはシャワー並みだったのを辞めたので乳腺炎だけが怖かったのですが、3日は1日3回捨てて、次は1週間後に捨てる、あとはひたすら熱を持ってるなと思ったらクーリングとかしてたらなりませんでした😊

    • 1月22日
  • Yucco

    Yucco

    やっぱり張りますよね💦
    捨てるのとクーリングが大事なんですね❗やってみます👊

    • 1月22日
Yu-chi

私も同じく授乳がストレスになり1歳1ヶ月目前で一気にやめました。

それまでは本当に一日中おっぱいばっかで、くわえていないと寝ないため私は寝返りもできず一晩中吸われていて熟睡出来ない。

日中もひどい時は10分に1回吸いに来たり、昼寝も添い乳でずっと吸いっぱなしで2時間とか、、、
出かけても授乳室に籠りきり、外食に出ても車で授乳の日々で母や姉にご飯もしっかり食べてるのにおっぱい飲み過ぎだし、これじゃ誰も預かれないしやめたいと思うなら今すぐやめなさい!って実家に帰った際に言われその場で真っ黒に塗ったでっかい絆創膏を両胸に貼り欲しがる度に見せて1ヶ月ちょい掛かりましたが断乳成功しました!


今でもおっぱいちゅっちゅっちゅとかいってぐずりまくり2時間触られ続けたり嫌な時があり、授乳して寝かせてた方が楽だったななんて思うこともありますが、お出かけがホントに楽になったので断乳してて良かったと思いました!

  • Yucco

    Yucco

    ゆーちさんのお子さん、うちの息子よりおっぱい依存が激しかったんですね😵
    一ヶ月かけての断乳根気がいったことでしょう。お疲れ様です😌💓
    断乳は長期戦になることもあるんですね。決心したら覚悟しときます💦

    いきなり辞めたそうですが、胸の張りとか大丈夫でしたか?

    私も出先でおっぱい求められて困ってしまうことがよくあるので早く楽になりたいです(;_q)

    • 1月22日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    なんでもない時に欲しがるのは3日間くらいでしたが寝る時に欲しがるのがほんと長かったです😭

    泣くのも嗚咽して吐くほど泣いて顔中に内出血ができて目もパンパン。
    可哀想でおっぱいをあげてしまいたかったけどそこであげたら再度断乳の際に大変なので心を鬼にして頑張りました!

    胸の張りも結構辛かったです。
    娘が見てないとこであまりにカチカチだと搾乳器で絞ってましたがあまり絞りすぎるとまた作られてしまうのであとは手のひらで両手で包むように押すだけにしました!
    1ヶ月くらいで張らなくはなった気がしますが、摘むと半年くらいは出ていました( ; _ ; )

    ちなみに今はニヤニヤして触るだけで飲む?と聞いてもいやない(いらない)って答えるのでその姿も可愛いですよ💕
    おっぱいは今でも大好きなので触るのは止められないそうです 笑

    事前にお話(イラストで説明したり)とかするとすんなり行く子も中には居るようなので、娘にもそうすれば良かったかな?と少し後悔してます(T ^ T)

    長くなりましたが、お出かけが楽になったり、作ったご飯を完食してくれたりいいことも沢山あるので断乳の際は頑張ってください🎶

    • 1月22日
  • Yucco

    Yucco

    内出血するほど泣かれると辛いですね😭こちらも泣きたくなりますね😢

    やっぱり張りも出ますよね💦
    私は搾乳器ないので手で圧抜き程度に搾っていこうかなと思ってます。

    言い聞かせ断乳よく聞くので私もそれでやってみるつもりです!

    わー‼️ごはん沢山食べてほしいです(*-ω人)💕ちくびはもう吸われたくないけど胸に顔を埋めたり、ギューはたくさんこれからもしてほしいです❤️

    • 1月22日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    グッドアンサーありがとうございます✨

    そうなんです(T ^ T)
    もしご主人や家族が協力してくれるようなら沢山協力してもらって下さい✨

    手で圧抜きが一番いいと言いますよね!
    乳腺炎にならない程度に頑張ってください(^-^)

    意外と言い聞かせれば思ってたよりあっさり言ってしまうかもしれませんね(*˙︶˙*)☆*°


    友達とも外食できるようになったりしたので食事の楽しさもだんだんと分かるようになったようです🎶

    完全に断乳成功したら顔をうずめたり、ギューしてきたりしても吸う気配がないので、ストレス感じることなくお互いハッピーなので愛しい気持ちが増しますよね💕

    Yuccoさんのタイミングで無理せず、無事に断乳または、卒乳出来ますように祈っております(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 1月22日
PIKO

私は、おっぱい=赤ちゃんの食事と思ってやっていたので、離乳食が完了する1歳のお誕生日でやめると決めて、最初から授乳していました。
おっぱいをやめる寂しさはありましたが、その分、色々工夫して離乳食を進め、娘といつかおいしいお店でご飯が食べられる💓と思う楽しみもあったので、すっぱりやめられました!

  • Yucco

    Yucco

    最初から辞めるって決めてると気持ちも楽そうですね‼️私は元々2歳まで続けたいと思っていたので目標達成できないことも引っ掛かって今ウジウジしてます(・・;)
    娘さんと美味しいお店✨素敵です!
    私もなにか断乳後の楽しい未来図を考えてみます!

    • 1月22日