※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

乳腺炎での母乳不足について不安です。マッサージ後の母乳は出ているが、授乳量が心配。ミルクは必要?

はじめての乳腺炎で質問させてください。金曜日に乳腺炎疑惑で左乳のズキズキする痛みと胸のしこり、高熱あり。解熱しましたがまだ抗生剤を飲んでいます。今日、市の助産師訪問がありその時におっぱいマッサージをしてもらいました。そして授乳前と後での体重測定をしてもらったのですが、両方のおっぱいを10分ずつ吸っての測定だったのですが70くらいしか増えておらず、乳腺炎になるといくら吸っても母乳量が足りなくなってしまうのかなと心配です💦時間とか赤ちゃんが、眠いからとかあると思うとは言われましたがこんなんで足りるのかなと不安になってしまいます。しこりなくすには頑張って吸わせるように!とは言われましたが、肝心な量は⁉️という不安だけが帰られてから思ってしまって😭
マッサージは授乳後にされていて、その時母乳はピューピューなんとか出てる感じでした。
ミルクは出さず様子見でいいんでしょうか?

コメント

きなこもち

乳腺炎になったから、母乳量が減ることはないから大丈夫です😄👌
私も2回乳腺炎になりましたが、よく出ています‼
乳腺炎辛いですよね😣
私もその頃80とかしか飲めてなくて大丈夫かな?と心配していましたが、ベビちゃんがまだ欲しいと泣かなければ大丈夫です!
まだ探しているようなら、少しだけミルクを足してあげればいいですが、ミルクを足すよりは、頻回授乳で授乳した方が母乳量が増えてくると思います😊✨

  • はるりん

    はるりん

    回答ありがとうございます。
    はじめてなったけど乳腺炎って
    ほんと辛いんですね💦
    もうなりたくない 泣
    泣くけど眠くて泣いてるのか
    すぐ寝てしまって、今日の
    おしっこ回数8回です。
    足りてますかね?
    頑張って夜も飲ませてみます!

    • 1月21日
  • きなこもち

    きなこもち

    寝てるのなら足りている証拠です😄👌
    乳腺炎になった時は吸ってもらうしかないので、辛いですけど頑張って授乳してあげてください😣💦
    母乳は十分出てると思います😊✨
    あんまり心配しすぎず、気楽に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    • 1月21日
かしぃ

直母の場合、平均70〜80mlの哺乳量だそうですよ😁
なので極端に少ないわけではないと思います!
うちもだいたい70でしたが娘はすくすく育ってますよ❤️

私は乳腺炎も1回なりましたし、よく詰まります😭
でも母乳量減った感じは全くないですよ!
とにかくたくさん吸ってもらいましょう✨✨

  • はるりん

    はるりん

    回答ありがとうございます。
    それは両方のおっぱいでの
    母乳量なんですか?😳
    そんなもんなんですか!?

    • 1月21日
  • かしぃ

    かしぃ

    両方のおっぱいです!
    助産院で測ったとき、助産師さんに言われました😊
    それで少ないと思ってミルク足す人がいるけど、それじゃ飲みすぎだからね!と言われましたよ😳😳

    ミルクが150mlとか200mlとか飲ませるので、母乳もそれくらい出ると思ってる人が多いけど違うらしいです。

    • 1月21日
  • はるりん

    はるりん

    えー、そうなんですね😳!
    じゃあなんだかんだ足りてるのかな?

    まさに自分がそう思ってた人でした笑
    それだといざ預けるって時とか
    どうしたらいいのか悩みますね🤔

    • 1月22日
つま

10分間で70でているなら大変ですがこまめに吸わせてみるのはどうでしょう?それでも赤ちゃんがあまりにも泣いたりぐずるようでしたらミルク足してみてください☺️

  • はるりん

    はるりん

    回答ありがとうございます。
    時々自分で離すんですけど、
    右10分、左10分で70くらいしか
    昼間は出なかったんです😔
    2ヶ月になりたてなので今日
    体重測ってもらったら順調だし
    母乳で大丈夫と言ってもらえたし
    少なくても信じて頑張ってみて
    いいんですかね🤔
    あと眠くてぐずるのかまだほしくて
    ぐずるのか見極めが難しいです笑

    • 1月21日