※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんど
子育て・グッズ

娘の離乳食について、ストローマグやスパウトマグで飲む練習をする際、ミルクを飲むのか果汁や麦茶を飲むのか悩んでいます。

めちゃくちゃアホな質問ですみません。( •́⍛︎•̀ )

今週末に娘が生後5ヶ月になります!
口もぐもぐしてたり離乳食スタートの兆候もみられるため
始めようかな〜と思っていろいろ調べてるのですが、

ストローマグとかスパウトマグとかで
飲める練習をするというのを見かけたのですが
それってストローやスパウトでミルクを飲むんですか?
それとも果汁や麦茶などを飲むんですか?( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ゆち

白湯や麦茶ですよ~😊

• ぼんど

ぼんど

やっぱりそうなんですね、、
    麦茶の味が嫌みたいで哺乳瓶でもあまり飲んでくれないんですけど、それでもマグの練習になりますかね?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月21日
  • ゆち

ゆち

やはり嫌がる飲み物より好きなものの方がすぐに習得できるとおもいますが…麦茶以外にもノンカフェインのお茶ありますしいろいろ試してみるといいとおもいます!
    我が子は麦茶も飲めますが、毎日白湯あげてます!

また、ストローの練習には、マグより先にパックでストローから飲み物が出てくる感覚をつかませてあげると
    スムーズにいくとおもいます♪

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

ようはいろいろ試してみるのが一番ってことですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎!!

なんかリッチェルのフタの部分を押したらピューって上がってくるみたいなストローマグ買ってみたのですが、それも同じですかね?( ˙o˙ )

• 1月21日
  • ゆち

ゆち

ですね😁

あ、それも同じです!
    スムーズにストロー慣れしてくれるといいですね♪

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

じゃあそれでやってみます!!
    慣れてくれるかな〜不安だし心配だけどやってみるしかないですね🥺

• 1月21日
Meme

うちの子は白湯や麦茶を飲ませましたよ

• ぼんど

ぼんど

麦茶の味が嫌みたいで哺乳瓶でもあまり飲んでくれないんですけど、それでもマグの練習になりますかね?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月21日
  • Meme

Meme

麦茶苦手ならマグが嫌いになっちゃうかな?
    夏場は赤ちゃん用のりんご味やマスカット味のドリンクをたまに飲ませてました
    和光堂のものです
    ジュースはどうしても与えたくないとかそういうのが無ければ麦茶の代わりに挑戦してみてもいいと思います(^_^)

• 1月22日
✬✬✬

白湯、子供用麦茶で大丈夫です!

• ぼんど

ぼんど

白湯や麦茶はお風呂あがりにあげたことあるのですが味が嫌みたいで哺乳瓶でもあまり飲んでくれないんですけど、それでもマグの練習になりますかね?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月21日
  • ✬✬✬

✬✬✬

なるとおもいます!
    うちはスパウトではなくていきなりストローマグからはじめましたが、はじめこそ垂れ流しでしたが7ヶ月にはストローマスターできました!
    あとはなれたら飲んでくれると思いますよ。

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

そうなんですね!!
    リッチェルのいきなりストローマグ見てみたら対象が6ヶ月からってなってたんですけど、5ヶ月からでもいけますかね?
    とりあえずいろいろ試してみます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎!!

• 1月21日
  • ✬✬✬

✬✬✬

わたしは5ヶ月からでも使っちゃってました!はじめは本当に飲めてなかったと思います笑
    でもそこまで初期は離乳食も量おおくないですし、ミルク以外の水分とれてるか心配でスパウトも買い足すか考えたのですが、考えてるうちに上手に飲み込めるようになり、すえるようになりました。あくまで個人差あると思うので参考までに😊

• 1月22日
a

私は完母だったので、ミルクは飲ませずお茶とか飲ませてましたが、保育園でミルクをマグで飲ませてました!

• ぼんど

ぼんど

そうなんですね!!!
    ミルクで練習するのって変じゃないんですかね?
    麦茶だと飲んでくれなくて練習にならないような気がして( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月21日
  • a

a

飲む練習ならミルクでもいいと思います(^_^)マグに慣れてから、白湯や麦茶を飲ませたらいいですし!

私の子は逆のパターンで、哺乳瓶もミルクも拒否が強かったので家ではミルクを飲ませれませんでしたが、マグを慣れさせたら、保育園でマグでミルクを飲めてたみたいです\( ˆoˆ )/

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

なるほどですね!!
    試行錯誤しながらいろいろ試してみます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎!!

味になれるか、マグになれるかによってもちがうんですね!
    うちの子はとりあえずミルク大好きマンなのでミルクで練習してみよ( ˙༥˙ )

• 1月21日
はるいち

うちは麦茶を飲ませてますよ🙆‍♀️

• ぼんど

ぼんど

• 1月21日
  • はるいち

はるいち

来月下旬から保育園なんで、完母の為とりあえずスパウトの哺乳瓶と同じ乳首で飲ませてみてるんですが、ちょこーっとしかうちの子も飲みません😅
    上の子も最初は飲みませんでした😅
    練習と思ってそのうち飲むかな〜くらいでとりあえず出してたら、気付いたら飲むようになってました🤣

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

なるほど!!
    じゃあマグの練習+味に慣れるって練習なんですね!!
    根気強くやってくしかないですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 1月21日
  • はるいち

はるいち

そうですね!
    うまく飲まないと焦ったりイライラしちゃったりするので、離乳食と一緒でお供え物と思ってとりあえず飲ませてます🤣

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

まあ長い目でみて、いつかは飲めるようになるだろうって気持ちでゆっくりやってみます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎!!
    ありがとうございます♡

• 1月21日
みく

私は、白湯や麦茶で練習させてますよ!徐々にミルク以外でも水分補給できるようになるといいなと思ってそうしてます。

• ぼんど

ぼんど

なるほどですね!
    3ヶ月くらいからお風呂あがりとかに
    麦茶(生後1ヶ月から飲めるやつ)や白湯を哺乳瓶であげてたのですが、
    味が嫌なのか全然飲んでくれなくて
    それをマグで飲ませても練習になるのかな?って不安です( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 1月21日
  • みく

みく

間違えて、下に返信しちゃいました

• 1月21日
りー

まさに今日から離乳食スタートしました!麦茶いれて飲ませますよ!リッチェルのいきなりストローで練習中です!こぼしますが自分で吸い上げてちょびちょび飲んでます😂4ヶ月後半から使い始めました!

• ぼんど

ぼんど

おー!!スタートおめでとうございます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡

麦茶の味は嫌がったりしないですか?
    もうなんか離乳食フライングしたくてたまらないです🥺

• 1月21日
  • りー

りー

白湯も麦茶も嫌がらず飲んでくれました(笑)お風呂上がりとか授乳から少し時間があいてるときはわりとゴクゴクと飲んでます!最初はスプーンに慣れるためにスプーンで少しずつあげてたのですが催促してました😂離乳食私もはやくあげたくて本人もすごい食べたそうにしてて今日やっと解禁です(笑)もう少しの辛抱ですね😭

• 1月21日
  • ぼんど

ぼんど

嫌がらないのはいいですね!!
    白湯も麦茶も、3ヶ月くらいから飲めるちょっとりんご味の水も嫌がってほんまにミルクしかだめみたいで不安です( ・ᴗ・̥̥̥ )
    スプーンで練習したほうがいいんですかね?
    あと数日が長いです🥺🥺

• 1月21日
  • りー

りー

お風呂上がりとかは試されました??
    あと数日長いですよね、わかります😂
    スプーンは離乳食の練習を兼ねて使ったのですが少しずつ口にはいっていくのでよかったのか麦茶が苦手ではなかったのかすんなりいきました(笑)お茶は少し薄めにはしてました!

• 1月21日
みく

うちの子も麦茶は嫌いみたいです。ベビー用の麦茶をさらに薄めてます💦温かいのも嫌いみたいで、結構冷やしちゃってます💦
リッチェルの蓋を押すと出てくるストローマグを使ってますが、朝一やお風呂上がりの喉が渇いてる時だと押さなくても上手に吸って飲んでくれるようになりました。喉乾いてない時は、押してもダラダラ出てくるだけですが…。

• ぼんど

ぼんど

なるほど!!薄めてみるのもアリですね!!
    わたしもおなじやつ買ってみたので、お風呂あがりの機嫌いいときを狙ってあげてみようかな₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 1月21日
ままり

麦茶は味が苦手みたいで
にがーって顔して飲んでくれません😭
今日はルイボスティーをあげたら
飲んでくれました!
色々試してみるのもいいですね☺️

m

うちも麦茶は苦手で大暴れされてしまうので白湯にミルクを少し混ぜたものを飲ませています!
自分でも舐めてみたんですけどほのかにミルクの味がするくらいなんですけどそれでだんだん白湯が飲めるようになってきましたよ!