※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
家族・旦那

義母の事でモヤモヤしています。義両親がちょっと変わっているというか…

義母の事でモヤモヤしています。
義両親がちょっと変わっているというか、常識が無い人達なので距離を置いています。
最近、義父が私に会いたいと旦那におねだりメールが来て……行きたくなかったんですが、行かないと旦那の機嫌が悪くなるので仕方なく昨日、旦那の実家に行きました。
義母がどら焼きを出してくれたのですが、私が果物にアレルギーが有ることを毎回忘れます。毎回、旦那が私のアレルギーを説明してくれるんですが……毎回初めて聞いた~って言う義母……。フルーツ入りのどら焼きを渡されたのですが、旦那が気をきかせてくれて、フルーツ入ってないものと交換してくれました。義母は食物アレルギーに理解がある人なんですがね…
そこで義母がいきなり、「あなた達、二人ともアレルギー体質で喘息もあるんだから、絶対子供もアレルギーなんだから病院に連れて行きなさい!!いい?ちゃんとすぐ連れて行くんだよ!!命に関わる事なんだから!!いますぐ病院に連れて行きなさい!!」って諭されました……
けど、私達夫婦に子供はいません。妊娠すらしていません。最近、不妊なんじゃないかと悩んでいる所に、訳の分からない事を言われたので、モヤモヤが消えません。苦笑いでやり過ごしましたが、どういう意味なんだろ……

さらに、義母が還暦になったので、義弟夫婦とお祝いをしようと言う話になっています。元々義母が催促してきて、なかなか合わない休みを合わせようと調整していたのですが、突然「お祝いしなくていいから!若い人達だけでやって!義弟夫婦にも伝えて!」と言ってきました……
なのに、義弟のお嫁さんとかなり会っていないとか家に来てくれないと嘆いています。お盆の時に、私達夫婦も義弟夫婦もお墓参りに行くつもりでしたか、グループLINEで義母に来なくていいと言われました。義弟夫婦が実家には寄らず、お墓参りだけでも行くと返事を返したのですが……義母はお墓にも来なくていい、義母が1人で行くから来なくていいの一点張りで……
結局、義母が1人で行ったみたいです。
正直、そんなに拒否されたら誰だって義母に会いたいなんて思いませんよね?

さらにさらに、おじいちゃんの認知症の話をしていたんですが、義母に突然「変だと思ったら精神科に行って、薬もらって飲みなさいよ!!薬は凄いんだから!」と言われました。
私は生理痛が重いほうで、2年前の結婚したばかりの時にストレスでホルモンバランスが崩れて少しの間、漢方薬を飲んでいたのですが、旦那が義母に相談していたらしく、その時に私を精神障害者だ!とか、私の両親に精神障害者なの隠して結婚させたのか!!と罵声を浴びせてきたので、私の両親と不仲です。
旦那のおじいちゃん認知症の話からいきなり言われたので、最初は何を言ってるのか分からなかったのですが、結婚して2年半、私はずっと精神障害者って事になっていたのかと思いました。
婦人科に通っていた時に、義母が半狂乱で精神科に行けと言ってきたので、一度カウンセリングを受けに行ったんです。そこでもホルモンバランスの崩れだと診断を受けたんですが……
未だに精神科に行けと言われるとは……

旦那には、言っていい事と悪い事を考えずに、その時思った事を思いついたまま口にしちゃう性格だから、仕方ない。私が気にしなければいい。と言われます……
義母の話をまともに聞いているとおかしくなりそうだし、私が言い返しても、病院行けとか薬飲めって言われるので、受け流すようにして内容によっては返事すらしない事もありますが、どうしてもモヤモヤが抜けません。

本音は義母とは冠婚葬祭以外は会いたくないんですが、それを旦那に言うとパニックになってしまうので、年に1回か2回は義両親と会うことにしています。義母の事で何度も大喧嘩しているので疲れてしまって。
今回のモヤモヤも旦那に伝えていいのかわかりません……
とりあえず還暦の御祝いはどうするのか聞きたい。張り切って幹事やるって言ってる義弟には伝えづらい事と、嫁的に、あんなに拒否されると家に行き辛い事を旦那に話たいと思いますが、話をどう切り出したらいいか悩んでます。
なぜ旦那はパニックになるのか謎なので、パニックにならないように、喧嘩にならないように……
ほんと疲れます……

コメント

かほこ

失礼ですが、お義母さんの方が現実と妄想がごちゃまぜになっている感じがします。言ったことを忘れちゃうのは良くあることとしても、無いものをあると思っていることがちょっと怖いです。お義母さんを病院に連れて行った方がいい気がします。ご主人やお義父さんはそんなお義母さんの発言に対して何も不思議に思わないのですか?
相談の答えになっていなくてすいません

  • ミカ

    ミカ

    子供の事言われた時に何か見えているのかと怖くなりました。旦那や義父は義母の発言を不思議に思ってないような感じでした。旦那が「子供に遺伝するだろうね」って返事してました。
    私は怖くて思考が停止してしまって、結果的にスルーしちゃいましたが、正直ボケたのか?とか思ってしまいました。

    • 1月21日
す

義母さんがおかしいのは間違いないですが、その義母に育てられて、義母のこと相談するとパニックになる旦那様も、様子が変ですよね……。
義父さんにもちょっと違和感あります……。息子の嫁に会いたがりますかね……?よほど気に入られてるなら、あるかもしれませんが、わざわざ催促とかするもんかな?と思います。

旦那様に、離れたいとか苦手とかじゃなく、義母さんがどんなお母さんだったか、小さい頃の家族の思い出はどんなか、さりげなく聞いてみて、何かおかしな様子があればカウンセリングとか受けた方がいいかもしれませんね。
なんかトラウマみたいなものがあるのかも。。心配です。

  • ミカ

    ミカ

    前、義母の事で喧嘩になった時にどんな母親だったか聞いた事があるんです。
    その時に、お母さんは怖かった。学校や遊びから帰ってきた時にいつもヒステリックになって皿を投げて割っていた。叫びながら家を飛び出したりしていた。子供の頃は怖くて家に帰りたくなくて、しばらく近所をウロウロしてお母さんが怒ってないか確認してから、家に入っていた。と旦那は言っていました。
    子供の頃の話はあまりしたがりません。子供の頃の写真も捨ててしまっていて、結婚式の時のプロフィールムービー作る時、苦労しました。
    家族の思い出は、ある程度大きくなってなら釣りをしに行ったぐらいだと言っていました。
    実は、パニックの他にもストレスがかかると、顔半分かピクピク痙攣したり一時的に麻痺みたいになるので、カウンセリングを薦めた事があったんですが……
    私が肺炎で入院してしまい、その時に義母と色々あって逆に私が精神科に行かされました。
    旦那もカウンセリングした方がいいって言った事も義母に伝わってしまい、さらに義母がヒートアップして、私の両親を責め立てて……
    旦那も自分は正常で私がおかしいと言っていました。
    確かにストレスでホルモンバランス崩れてはいましたが……今では義母の言動に悩んだり、生理痛か重いのはホルモンバランスのせいだからまた漢方薬飲んだら?って言ってきます……

    旦那家族全員おかしいと思います。

    • 1月22日
deleted user

初め読んだときはアルツハイマーかな?と思ったんですが、昔からおかしいところがあったのなら精神疾患なのかな?と思えてきました🌀
ご主人も軽度の障害ありそうですよね…💧
二人まとめて病院で診てもらってほしいです…⤵

  • ミカ

    ミカ

    本当にあなた達が病院に行ってよって思います。
    子供が欲しいので、遺伝するのかとか気になりますし……

    • 1月22日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様のコメントも拝見しましたが義母さんが異常なのは間違い無いと思いますが…

パニックや顔面神経麻痺の様な症状が出る旦那さんに付いても元凶の義理母からなる義理家族は不全機能家庭ではありませんか?

義母は何らかの精神疾患や障害も疑いますし、義父も実の息子に嫁に会いたいとおねだりしてきたり自分妻の言動に付いても事無かれ主義の様な立ち振舞い、旦那もその様な両親の下の不全機能家庭環境からなるアダルトチルドレンや精神的疾患だと思えてなりません。

何よりその様な問題ある義母の言動に付いて理解している旦那さん自身が妻を守る所か我慢を強要や義母と一緒になって妻がおかしいや妻の両親を責め立てる様な旦那さんの思考は自分にとって都合の良い相手(今は妻だけですかこの先我が子に矛際)を犠牲に立ち回っている義母の共犯&共依存だと思いますよ💦

旦那さんだけでなく義理両親含めてもカウンセリングにすら行かない様な人達ならこの先も理解所か受け入れる事も不可能かつ悪化やエスカレートしても良くなる事は無い程根本的変わる事すら無いです。

今はご自身だけですがこの先妊娠や我が子が産まれたらよりエスカレートする事は目に見えますのでご自身も旦那さんと共依存含めてもその様な問題のある環境下の義理両親との今後の付き合い方含めても、お子さんの遺伝以前にそんな頼りにならない旦那さんと夫婦としてだけでなく今後のご自身の長い人生の伴侶や自分の家族として付いてもしっかり見つめ直し逆にまだお子さんがいない内の方が機転も聞きやすいですからご自身の自衛や守るためにも…😒

少しでも後悔しないように判断や決断した方が懸命だと思いますよ💦

  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    厳しい様ですが旦那さんと義理両親の共依存関係は本人が自覚したからと言ってもしっかりと旦那さんがカウンセリング等治療含めて見つめ直しその様な毒親とは距離を置くなり最悪疎遠や絶縁含めても自分自身だけでなく環境や関係を変える覚悟をしていかなければ共依存は本当に当事者ですら厄介です💦

    アダルトチルドレンと名前は付いていますが病名としてでは有りませんから中には不全機能家庭からくる発達障害と似た全く別の愛着障害と呼ばれる疾患も有る程です。

    旦那さんとも冷静に話し合いが出来る様になって来たとは言え先ずは旦那さんの依存症や負の連鎖含めても長いスパンになる事は覚悟した方が楽かもしれ無いと思います。
    ご夫婦のお子さんを作る前にご自身も慎重に見極めてから進めて行く事を恥ずかしながら不全機能家庭&家族の毒持ちの被害者である当事者からとしてもオススメいたします。

    少しでもご自身にとって後悔しない判断や良い方向へ向かいます事陰ながら応援させて頂きます。
    それでは長文失礼いたしました🙇。

    • 1月23日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    • 1月23日
ミカ

先ほど旦那と話し合いました。
不全機能家族の事を調べました。旦那にかなり当てはまります。旦那に話したら、旦那も調べて、自身の症状に当てはまるとびっくりしていました。そして自分はアダルトチルドレンだったのかと妙に落ち着いたような安心したような気持ちだと話してくれました。
旦那本人も悩んでいたのかな……
これからの事は、まだまだ話し合わなければいけませんが、私も旦那も冷静に話す事ができました。
不全機能家族の事、アダルトチルドレンの事、教えていただきありがとうございました。

「家族・旦那」に関する質問