※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

娘が舌を切ってしまいました。明日病院に行くべきか、どの科を受診すればいいでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

20:30頃に娘が一瞬目を離した隙にテーブルに顎をぶつけて舌を切ってしまいました😱💦
大号泣でしたが5分ほどで血は止まり、抱っこしていたら落ち着いてきて、おっぱいを欲しがったので授乳もしました。
今は普通にぐっすり眠っています。

舌は、上の歯4本分で噛んだのがわかるくらいです。
明日念の為病院に行った方がいいのでしょうか?

そして行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。

どなたか分かる方や、同じ経験をした方、
回答をお願いします🙇‍♂️💦💦

コメント

さり

看護師です。
出血が止まっているなら様子見でいいと思いますよー。
5分で口の中の出血が止まる、くらいなら大きな傷でも無いと思うので。

• すけ

すけ

回答ありがとうございます!!
    看護師さんからのご意見は特に安心できるのでありがたいです✨

唾液も混じって出血多量に見えましたがすぐに止まったのでさほど大きくはないと思いました!
    念の為朝起きてからも慎重に様子みていこうと思います!

早朝の返信となり申し訳ありません💦

• 1月22日
あさみん

口腔外科ですかね?
近くになければ歯医者に行って紹介状貰うことも出来ると思います。

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    このようなケースだと口腔外科になるのですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

ひとまず様子見で大丈夫そうですが、娘が朝起きてからも慎重に観察していこうと思います!

• 1月22日
みどり

パックリ切れちゃってる、血が止まってたのにまた出てきちゃった、とかじゃなければ様子見でいいと思います!
行くなら歯医者ていいと思います、何か処置や縫うなど必要なら口腔外科がある病院や歯医者を紹介状書いてもらえると思いますよ!

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    最初は唾液も混ざって出血多量に見えたのですが、すぐに止まり指しゃぶりもしていたので、さほど大きくはないと感じました。
    念の為朝起きてからもよく観察していこうと思います!
    なるほど、ひとまず歯医者さんに行けば、必要な場合口腔外科へと紹介されるケースになるのですね。詳しく教えて下さりありがとうございます。助かりました✨

• 1月22日