※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

夜中のミルク後のげっぷについて不安を感じています。げっぷを出させる方法や、寝かしつけ後の赤ちゃんの様子について心配しています。

夜中のミルクをあげた後のげっぷについてです。
ミルクを飲んだ後肩に乗せたりしてげっぷを出させます。だいたい1〜3回くらい、オッサンくさいげっぷをします。
ただ、これだけでは不安なので一旦横にして寝かせて10分くらいしてから縦抱きを5〜10分してから、お布団に寝かせてます。
横にしてからげっぷを出さない時もあるし、出す時もあり…さらに、お布団に寝かせてからも、苦しくて泣くときがあり、抱っこをしてしばらくすると、げっぷを出す時もあります。
今までげっぷしてから寝かしつけて、むせるような吐き戻しはなし(と思います)で、たらーっとこぼすことはあります。
出産した病院では5〜10分トントンしたり、さすってもげっぷ出なければ、そのまま寝かせて良いと言われました。横向きにするとか、そんな話もなかったです。
横向きに寝かせる方法もあるのは知ってますが、うつ伏せになったら…と思うと、できずにいます。

みなさん、げっぷを出した後安心して眠れますか?
先日は不安で眠れず、赤ちゃんは寝てるのに2時間も様子見してしまいました。

コメント

ゆか

確かに、心配ですよね。
でも、まだ自分でうつ伏せには
できないので、横向きに寝せても
大丈夫ですよ。

横向きに寝せたときには
周りに何も置かないようにして
寝せると大丈夫です☺️

• kk

kk

横向きに寝かせる場合、体をガッツリ横に向けるのでしょうか?
    これについて、赤ちゃん訪問の方に質問したところ、普通に寝かせても赤ちゃんの顔が若干でも横向いてれば大丈夫、と言われたのですが、それでもやはり不安で…

病院から退院した後は、病院に言われたとおりにしていて、何も不安には思ってませんでした。

• 1月21日
ゆか

横向きにガッツリ私は
しています。
万が一吐き戻しがあり
気道に入らないように。

ガッツリ横向きしたときに
背中にタオルをぐるぐるにして
固定してあげています。

しかし、ずっと横向きだと
手がしびれると思うので
授乳後30分~1時間みて
何もなければ真っ直ぐ
してあげていますよ☺️

ゲップがでなくても
オナラとして出てくるので
大丈夫ですよ😆

• kk

kk

横向きに寝かせるといいというのはよく聞くんですが、実際どんな感じにしたらいいか、来週小児科へ行くので聞いてみますね!
    30〜1時間後に元に戻してあげられるように、ウトウトしないようにしなくちゃですね!
    ちなみに、横向きに寝かせるのは授乳のあと毎回してましたか?

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

授乳の後にしてましたよ☺️✨
    ゲップがなかなかでないなー。
    というときや、飲んで
    爆睡しちゃってるとき
    横向きにしてます。

• 1月21日
  • kk

kk

毎回ではなくて、げっぷがうまく出なかった時に横向きにしてたんですね。
    げっぷがうまく出た時は普通に寝かしちゃってましたか?
    爆睡してても今はなんとか起きてもらってげっぷさせたり、1時間くらい縦抱きしたりしてます。

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

ゲップが上手く出たときは
    そのまま寝せています😆
    上手く出せなかったり
    爆睡しちゃったら横向きにして
    寝せてますよ😊

私は1時間も縦抱っこできないので
    すごく尊敬します😭‼
    そのために 横向きに寝せますから💦

• 1月21日
  • kk

kk

げっぷが一回の時もあれば、何回も出るときがあるので、肩に乗せてみたり、胸の前で縦抱きしてみたり、、を繰り返してます。
    昨日あまりの眠さにウトウトしてしまって、どうしても眠い時にはどうしたら?と思いまして。

普段から縦抱きばかりなので、あんまり気にならないみたいです😁

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

気にならないなんて
    すごい😭
    眠くなってしまったら
    横向きをぜひしてみてください😊

できるだけ、負担ないよう
    少しでも寝るためにも✨
    寝不足続きですから
    お互い頑張りましょう!

• 1月21日
  • kk

kk

私本人がソファに寄りかかった状態で、赤ちゃんをお腹の上に乗せ首だけ支える感じなので結構ラクです。
    あとは赤ちゃんが落ち着いてきたら、私の胸元に顔をのせて、抱っこしちゃいます。(ラッコ抱きの起きてるバージョンですかね?)
    なので、正確な縦抱きではないかも、です。

数年前に出産した友達に聞いたところ、横向き寝のことは聞いたことないと言ってました。最近の話なんでしょうか?
    応援ありがとうございます。お互い子育て頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月22日
🐶💗

わたしはタオルや授乳枕などで頭が高くなるように体を少し斜めにしてあげてました!
わたしも横にするのはそのまま倒れてうつ伏せになりそうで怖かったからです😢
うちの産院ではゲップしなかったとき助産師さんがコットを少しだけ斜めにしていたのでそれの真似をしました!

• kk

kk

ベビー布団セットについていた枕を使ってるのですが、これくらいの傾斜でも大丈夫でしょうか?
    一度だけミルクをあげた直後にげっぷさせる前にオムツを変えちゃおうと床に寝かせた時にゴボゴボと吐いたんですよね。
    それよりは枕分傾斜はありますが、もっと傾斜あった方がいいのでしょうか?

• 1月21日
  • 🐶💗

🐶💗

ベビー枕よりは傾斜あります!首だけ高いとしんどいので、タオルなどで上手に斜めに作ってあげてました!

• 1月21日
  • kk

kk

よこからみたら、二等辺三角形みたいな感じですかね?
    何かで作れないか考えてみますね😁

• 1月21日
  • 🐶💗

🐶💗

そんな感じです!😙わたしはよく授乳枕を丸くして真ん中の空いたところにタオル置いて寝かしてました!

• 1月22日
  • kk

kk

これはそのまま寝かせるわけではなく、10分くらい寝かせてからベッドや布団に連れてく感じですか?

• 1月22日
🐶💗

うちの子はフラットなお布団よりこっちの方がよく寝てたので2〜4ヶ月頃はこれで朝まで寝てました(笑)
そしてそのうちお布団で寝るようになりました!

• kk

kk

授乳クッションでずっと寝てたんですね!万が一ずれたりはなかったですか??

• 1月22日
  • 🐶💗

🐶💗

お尻の下あたりのタオルをもっこりさせてずり落ち防止にしてました!
    左右は授乳枕があるので大丈夫です!

• 1月22日
  • kk

kk

なるほど!授乳クッションにバスタオルはかけてハンモックみたいにしてましたが、分厚いところを作るんですね^^

• 1月22日
  • 🐶💗

🐶💗

最初は息子がずり落ちて首が苦しそうだったので、お尻の下あたりにタオル分厚くしてました!😆

• 1月22日
  • kk

kk

上も下もガードしとけば動かないですね!
    うちも気づくと布団に潜ってて焦ることがあるのでガードを作ってみます!

• 1月22日
  • 🐶💗

🐶💗

毎回試行錯誤の日々ですよね🤣布団に潜ってることうちもありました!普段そんな動かないのによく潜れたなあと思いました(笑)

• 1月22日
  • kk

kk

早速お尻のあたりにブランケットで段差作ってから寝かせました。これで潜り防止になればいいんですが(胸元あたりまでしか布団ないのに結構動くのでビックリです!)

• 1月22日
  • 🐶💗

🐶💗

うまくいきますように🙏💕1ヶ月の頃は体もフニャフニャで色々どうしたものかと考えていたのを思い出しました💕

• 1月22日
  • kk

kk

早く首が座ってくれればなぁとは思いますが、このふにゃふにゃの時にしか味わえない感じがなくなるのも寂しい気もします💦

• 1月22日
  • 🐶💗

🐶💗

そうですね😢💕早く首が座ってくれたらとか早く腰が座ってくれたらとか思ってました!抱っことかお世話楽ですもんね!
    だけどふにゃふにゃ時期は今となっては一瞬でした💕今でも3日に1回は写メとムービー見返してます!(笑)

• 1月22日
  • kk

kk

あっという間ですよね、きっと。
    あんなに先が長いと思ってた妊婦も、今思い出そうと思っても遠い過去のような気がします。
    私もついついムービーとっちゃいます!すでに新生児の頃が懐かしいです。笑

• 1月22日