※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人に、外で私のこと「嫁」って言われるとなんかモヤモヤするの私だけ…

こ気分害される方いたらすみません。

主人に、外で私のこと「嫁」って言われるとなんかモヤモヤするの私だけですか?
偏見だけど、チャラチャラした芸人が話してるイメージだったり、ヤンキーカップルが「俺の嫁に手ェ出すなよ👊🏻」みたいなこと言ってそうなイメージで…。あと、厳密に言うと嫁って息子の妻って意味だから義両親が言うならわかるけど主人が言うのはちょっと違うなと思うし。

いい大人だから「妻」って言ってほしいです。それとなく言ってみたけど、わかってるのかわかってないのか…笑

みなさんは「嫁」って言い方気になりませんか?

コメント

Maddie

イメージは分かりませんが、私は「嫁」が、女は家にいる、っていうのが嫌です(笑)

ぼぼ

わかります!嫁って言われたくないです。
なんか下に見られてる(軽んじられているというのでしょうか?うまく言えません💦)ような気がしてしまいます…いってる方はそんな気全然ないんでしょうけど(>_<)ちなみに私の友達は、奥さまのこと、嫁様と言ってました笑

sa

分かります!!!!!!
私の旦那も外で嫁嫁言ってます!会社に電話するときも嫁が〜とか言ってて、妻って言えよ!と思います😂

職場の既婚男性(20〜50代)はほぼみんな"うちの嫁"、"嫁"って言ってましたよ😅

そのイメージもなんとなくわかりますけど、大人でも嫁は使うと思います。

A✩.*˚

私も嫌です(笑)

うちは、主人には誰に対しても「奥さん」と、言われてます(笑)
私は「旦那」と「主人」を使い分けてます🙂

らく

うちは外では奥さんって言ってます。
それも厳密に言うと違うのですが、友達とかと話す時に『妻』って呼ぶのはたしかに仰々しいかなあと思うので、奥さん呼びで落ち着いています。
嫁とは言わないですが、言われたらやめてって言おうと思ってました(^^)

ゆうり

私は気にならないです😂
妻が〜は何となくかしこまってるイメージなので
嫁がさ〜!!と話した方が楽かなと😂
私も友達と話す時主人さ〜とは言わず旦那がさ〜と言うのとおなじだと思ってます🤔
周りの友人やママ友さんも主人とか使わないから余計そう思うのかもしれませんが😂

ささん

わかります!!嫁っていやですよね!気になります。人それぞれですが、旦那!と呼び捨てにするのも嫌なので、夫、主人と言います😂せめて、嫁さん…かな、、わたしの主人は嫁とは言いません。妻と言いますね🤔別に注意したわけではないのですが最初から、妻と言われてました。

(°▽°)

厳密的に言えば…というのは理解してますが、特に気にはならないタイプです🙋‍♀️
私の周りは、だいたい相手の妻を呼称するときに『嫁さん』と言うことも多いですし、親しい間柄にのみ『嫁です』と紹介されることが多いです。

私はどちらかといえば、『将来の夢はお嫁さん♡』のイメージがあるので、嫁と言われると『うふふ♡』でした←キモくてごめんなさい。

実際の夫婦の力関係でいうと、私の方が上なので、どう呼ばれても気にしてません笑。

かりな

私も気になります😅
旦那の親戚に〇〇の嫁と呼ばれた時はすごい気になりましたし名前覚えろと思いました😅

♡すんじょ♡

嫁と呼ばれてますがなにも気になりません😊
40.50代の方もうちの嫁〜って使ってるので
ヤンキーカップルのイメージはありませんでした😆
厳密にいうとそういう意味ですが
みなさん使ってるしだから何???って思いますね😊
個人的に友達とかに紹介される時
妻です〜って言われるとよそよそしく感じちゃいます😂

どーも思いません笑
友達と喋ってる時に
"おれの妻がさーー!"とか
言われたら爆笑だと思います🤣
妻ってなんやねん!!!!🤣
ってなります🤣

嫁とは本来どうゆう意味で!!とか
堅苦しいこと考えたこともないです😅

いちご🍓

うちは嫁さんですね~
私の職場も、旦那の職場もほぼ100%の人が妻の呼称は「嫁」なので特に違和感感じないです。(新入社員の頃はちょっとびっくりした記憶がありますが、慣れって怖い😂特に年配の方がみんなそう言うので、最初はうちの嫁がさーって話を、お嫁さん、つまり文字通り息子の嫁の話かと思ってました笑)
うちの旦那は一応同僚の妻の話するときは、だれだれの嫁さんがさー、と話します😎
職場でも最近の若い子達(20代前半あたり)は「奧さん」って言う人増えてるので、時代が変わっていくなぁ~と思ってます🤗

ママリ

わたしも友達とかには主人じゃなくて旦那ですし特に気にならないです🙆‍♀️
目上の人と話す時だけ妻にしてくれればOK!

ぽんちゃん

私も嫌です!
結婚するときに、嫁って呼ばないでと約束しました笑
面白おかしく喋るのがお仕事なので仕方ないのかもしれませんが、芸人さんが「ウチの嫁が〜」と話し始めると大概が悪口なので😭(思い浮かぶのは必ず宮迫)

ぶーごん

あんまり気にならないですし
旦那の友達からは
嫁ちゃん!って呼ばれてます😨
旦那も目上の人には妻が〜って言いますけど
友達には嫁が嫁が言いますよ〜!!

あか

嫁は嫌だな〜と思ってましたが、他の方のコメントを見て、さん付けで嫁さんってするだけで、とっても愛を感じられるのは私だけでしょうか?🤣

ちなみに、うちは会社でも友達でもわたしのことを『妻』って呼んでます!
個人的には、家ではちゃん付けで呼ばれてるので、友達と話すときは同じくちゃん付けで呼んでほしいです🤣🤣