※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の小学校教員が、妊娠を伝えたタイミングについて相談しています。

小学校の教員をしています。全職員や、クラスの子どもたちに妊娠のことを伝えるタイミングはどうされましたか?

幸いにも、つわりも軽くこれまで休むことなく出勤しています。管理職や、同学年の先生方には妊娠したことを伝えています。安定期に入り、お腹も少しは出てきましたが、低学年の担任で、子どもたちは違和感なく過ごしていると思います。

コメント

体育の授業ができなくなって、
代わりの先生が授業するときに、
保護者・子どもたちへ伝えました。

まだ安定期ではなかったのですが、
そうするしか、体育の授業しない理由がつけられないので💦

保護者はきっと、体育の授業しない=妊娠って気付いてくれますが、
子どもはわからないですし😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。体育の代わりの先生が入ってくださったんですね〜
    そのようなことがあれば、いい出しやすいですね

• 1月21日

退会ユーザー

えっ、体育の授業ご自分でされてるんですか?!💦
    しかも、管理職と同学年の先生にだけなんですね😭‼
    安定期入っているし、伝えてもいいかなと思うのですが、伝えたくない感じなんですか?
    それとも管理職判断ですか??😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体育自分でしていますね!
    来年度には補助がつくかも?くらいの感じでした。
    安定期入ったところなので、そろそろかなという感じで、伝えたくないっていうわけではありません

• 1月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    大変でしたね、、、この寒い季節に。。体育館とか冷えたでしょう。。⛄

周りの先生方が気遣ってくれていないことにちょっと驚きです。。

もちろん、気遣ってもらえることが当たり前だとは思ってませんが、😢

自分が同じ学年なら合体しようか?とか声かけますね、、、。😱

ただでさえ体力勝負な仕事ですから、
    無理しないでくださいね!!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    普通のことのように体育してます汗💦さすがにお手本とか、一緒に動いたりはしないようにしてますが、、
    合同体育も1つのアイデアですね

• 1月21日
みさき

同じく小学校の教員です。
私は、心拍確認できてから、管理職に伝え、宿泊学習などもあったため、わりと初期に全職員に校長から話がありました。

その後、つわりも酷くなり、結局入院もしたので、早めに皆さんにお伝えしていて良かったなと思いました(*^^*)

いつ何があるか分からないので、子どもたちも納得できるように、話ができるといいですね。
学年主任にどんな形で伝えるか相談してみたら良いと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    管理職とも初めに報告した時っきりで、職員報告ももう少し先なのかな、という感じです。
    学年主任の、先生にまた相談してみます!

• 1月21日
き

子どもたち、保護者にはとりあえず安定期入ってからの報告にしたいと、管理職の先生と話してました。わたしはちょうど夏休み中に安定期に入るというタイミングだったので、2学期の始業式でクラスの子&全校の児童&保護者(通信)で伝えました。
わたしの場合は2学期の始業式がちょうど区切りのいいタイミングになりましたが、安定期入った後で、何かタイミングがあると伝えやすいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜
    さすがに3月までは隠せないかなというかんじで、なんの気なく日々が過ぎています笑
    ちょうどいいきっかけがあればいいのですが、何もなく、、

• 1月21日
ささ

同じく小学校教員です。五年生担任してました。
私は最後、産休入るまで体育の授業やしました…💦
かなり辛かったです。そして危ないのでやめたほうがいいです。
が、私は自分から変わってほしいと言えず、周りも言ってくれずだったので、一人で頑張るしかなかったです😢

管理職と同学年には運動会もあったので、妊娠して心拍とれたらすぐ言いました。他学年の方には4ヶ月頃校長から発表してもらい、保護者と子どもたちには安定期入ってから言いました。
懇談会など、タイミングは管理職と相談して決めましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    最後まで体育されたんですね!
    それはなかなか辛い汗💦
    なんか、自分からは頼りにくいというか、言い出しにくい気持ちわかります。妊娠だからってどれだけ頼っていいのか、、
    管理職とも再度話す必要ありそうですね

• 1月21日
  • ささ

ささ

辛いです!
    ボールが当たったら危ないし、身体もきついし、本当に変わってもらった方がいいのですが、なかなか自分で言えないです💦
    早いうちに、誰か分かってくれそうな女性の主任クラスの先生に相談しておくといいです!
    頑張ってくださいね!

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何事もなく何よりでしたね
    また頑張って相談して見たいと思います

• 1月21日
りこ

管理職や主任には妊娠分かった時点で伝え、他の職員にも伝えてくださっていたのかいつの間にかたくさん知っておられましたが、ちゃんと伝えたのは安定期に入ってからですね。
行事の関係もあり、子どもたちにはわりと早い段階で主任が伝える場を設けてくださり、受け持ちの学年の子には伝えました。
高学年だったので子どもたちなりに、気を遣ってくれて嬉しかったですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何となく職員に伝わっていたんですね
    私も安定期になったのでそろそろかなぁ
    特に行事もなく、今に至ります。
    タイミング難しいですねー

• 1月24日