※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

生後1ヶ月までは3時間ごとに授乳と分かっていたのに昨日は娘が寝るま…

生後1ヶ月までは3時間ごとに授乳と分かっていたのに昨日は娘が寝るまでぐずぐずで、やっと寝たと思ったら朝まで寝ていて⤵️私も一緒に寝てしまいました😭💦

いつもなら泣いて起きたりしてたのでアラームかけてなくて💨

皆さんはアラームなどかけてますか?😣

コメント

chibo

かけてませんでした!!

体重も順調に増えてるし
昼は3時間ごとにあげてましたが
夜は泣いた時でいいと
病院で言われたので✨✨

寝るならそのままにしてます🌟

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

体重の増え順調だったんですね😣

今日行ったら一日14gくらいしか増えてなくて、また来週体重測定に行かないとなんですが⤵️毎回20~40くらいを足してと言われて😵💦

夜中の授乳には無理して足さなくてもいいとは言われたんですが…

• 1月21日
chiiii

アラームセットしてます!
が、娘が2週目すぎごろから朝までぐっすり寝る、かつ、私がグズりでは起きるのにアラームでは起きれなくなり、一緒に寝てしまってます😰

3週目に行った母乳外来で助産師さんにミルクが多いからかもと言われ、減らしましたが変わらず、1ヵ月健診でお医者さんに相談したら、そういう子もいるから、日中ちゃんと授乳できてれば、気にしなくて大丈夫とのことでしたよ😊

やっぱりしょうが好き

アラームは音ですか?
    バイブですか?💦

昨日まさかの12時から朝の6時まで寝ちゃって😱

寝不足と昼間も昼寝出来ずにいたため私も寝入ってしまい…😭

日中は頻回ですか?

• 1月21日
  • chiiii

chiiii

音楽が流れるようにしてます!
    ケツメイシとか激しめのを…それでも起きれません😱

私も1時半から大体6〜7時ごろまで一緒に寝ちゃってて、もう気にしなくなり毎日こんな感じです💦

昼間あれやらなきゃとか思い出しちゃって、なかなか寝れないですよね😭

日中の授乳は3時間おきです!

• 1月21日

やっぱりしょうが好き

先に音で赤ちゃん起きたりしませんか?

あまり多くミルク足すと吐き戻し凄いので、昼間足すにしても少なめにしていこうとは思うんですが…

日中はおっぱいで泣くこととかないですか?

うちの子最近は2時間とかで泣いたりすることもあるので、その時は授乳するんですが…

ミルクとの間隔が合わなくなるのもちょっと難点なんですけど😥

• 1月21日
chiiii

日中もテレビつけっぱなしだったり、犬が吠えても起きないので、アラームでもぐっすりです💦

おっぱいで泣くというよりは、寝ぐずりで、おっぱいくわえて数分で寝ちゃうので、3時間おきは崩さず授乳してます!
3の倍数の時間に授乳してるので、6・9・12・15・18・21・24時台に授乳するって感じです😊

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😲💦

アラームより先に泣いて起きたらその時はどうしたらいいんだろうとか思ってしまって😵

その時間からまたアラームかけ直せばいいんですかね😱⁉️

• 1月21日
  • chiiii

chiiii

たまに明け方4時ごろグズって授乳することがありますが、そういう時は次の授乳を6:30すぎにして、というかたちで30分単位くらいで早めて、授乳リズムを戻してます🙂

• 1月21日

やっぱりしょうが好き

凄いですね😲

リズムつけるのって大事ですよね😣

もう上の子やら下の子やらてんやわんやでぐちゃぐちゃです😱💔

• 1月21日
  • chiiii

chiiii

寝てくれるなら、起こさず寝かせておきたいですけど、母乳が出なくなると困りますしね😭
    リズム付けるために無理に起こすと、授乳のあとも寝てくれなかったり…

上のお子さんいると、てんやわんやになっちゃいますよね😱
    2人みてらっしゃるの尊敬します!

• 1月21日

やっぱりしょうが好き

いや~~もうキャパオーバーすぎて朝からヘロヘロです💔

天気いいのに外に連れて行ってあげられない不甲斐なさと菌が蔓延してると思うと怖くて⤵️旦那が休みでも人ごみには連れて行ってと言えず…

息子にも我慢させてるな~と思うんですがこればかりはこの時期は仕方ないかなと😥

2人育児は倍大変ではなく何倍も大変と言われてた意味が物凄い分かります😂

まだ旦那が居る時にやれてることが多いんですが、これからは一人で色々やらないといけない課題ばかりで頭抱えてます😭

• 1月21日
みーちゃん@

寝不足ですから1日くらい仕方ないと思います!4〜5時間空かなければ、大体3時間でいいよと産院では言われました✨日中頻回授乳にして夜間は多少空いてもいいと思います😊

やっぱりしょうが好き

慌てて起きて授乳してってやったりはしたんですが、今日1週間健診で体重の増えが出生体重に達してないからまた来週きてと言われてしまって💔

日中頻回は泣いたら授乳って感じですか?

• 1月21日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

泣く→オムツチェック→授乳をひたすらです😖
    完母がいいとか希望があるなら夜間に頻回授乳する方が母乳量は増えますが…

• 1月21日

やっぱりしょうが好き

頻回授乳のタイミングが分からなくて😥

夜泣いてなくても頻繁に吸わせるってことですか?💦

• 1月21日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうですね!泣いていなくても2〜3時間起きにおこして吸わせるのが母乳を分泌するホルモンも上がり、量が安定するそうです。また泣いてからあげるよりも泣く前にあげる方が飲み始めるまでに時間がかからずいいそうです、

• 1月21日

やっぱりしょうが好き

起こしてからあげた方が飲みがいいんですね😲

なんか起こすのも可哀想とか、起こしたらまた覚醒しておっぱい飲んだあと寝ないかも…とかビクついてしまう時があるんですが、そうも言ってられないですよね😣💦

気合い入れ直します😭

• 1月21日
ツインズ

うちは2時間ちょいで泣く日もあれば5時間くらい寝てくれる日もあったのですが、助産師さんが、赤ちゃんもお腹すいたら泣くからそこまで気にしなくていいと言われてました😊

やっぱりしょうが好き

昨日は寝るまでぐずぐずで寝たと思ったら朝まで寝ていて私も寝不足だったので一緒に寝入ってしまいめちゃくちゃびびりました😱💔

しかも1週間健診の当日にそれだったので😭

出生体重に少し届いてないので来週もまた体重測定に行かないとならなくなりました😞

• 1月21日
はなまろ

かけてないです!泣いたら起きるって感じですよー(*^ω^)ノ1ヶ月の時もかけずに寝てました😅

やっぱりしょうが好き

昨日のようなことはないだろうとは思うんですが、6時間近く経ってたのでびっくりしてしまって💧

体重の増えの指摘もされたのでちょっと悩んでます💦

• 1月22日
  • はなまろ

はなまろ

上のお子さんもいらっしゃいますし、なかなかアラームかけるのも難しいですよね、、、夜寝て朝まで起きないのが たまにならいいとおもいますよ⭕️

体重の増えが指摘されたなら、少しミルク足してみてはどうでしょうか?夜でなく昼間でもいいですし、1日1回足すだけでも変わってくると思いますよ☺️
    最初からリズムつけるの大変ですよね😓

• 1月22日

やっぱりしょうが好き

40作って飲みきって吐かないこともあるし大量に吐き戻ししたりなどがあるんですが⤵️飲まない時は10とかくらいなこともあるんです💦

とりあえず昼間にミルクを足して⤴️夜はミルク作るのも大変なので日中に足していこうと思ってます😥

今日は4時に飲ませて、そのあとウトウトしたのに寝つけなくてまたギャン泣きが続いたので5時半にまた飲ませたら寝ました💔

• 1月22日
  • はなまろ

はなまろ

うちも結構吐き戻しありました😅退院してから2週間検診までは40〜70を飲んでましたよ〜
    夜中に授乳してからグズってギャン泣きして1時間後とかにミルク足したりもしてました。追加であげると寝ますよね😅💦抱っこしてあやしてた1時間返して〜😭と思いながらやってました💦
    2週〜3週目がひどくて、夜中なかなか眠れなくて昼間も寝てくれなくて酷かったですが、1ヶ月頃から夜寝てくれるようになりましたよ😌

辛い時期かと思いますが、倒れないように旦那さんに頼ったりしてくださいね☺️

• 1月22日

やっぱりしょうが好き

寝なそうなら夜ミルク足してみようと思います💦

これからどんどん外の世界に出たことを知って泣くのかなと思うと付き合いきれるか不安しかないですが、1ヶ月健診までは体重も増えてないとまた言われるので⤵️気合い入れないとです😭

旦那と息子は寝室で寝てるので、泣いてたとしても多分聞こえるのは小さいボリュームなので起きないと思います😞💦

たまに交替して~って思いますが母乳は出ないので旦那には代われないし😂

今日は横になれる時なって体休めようと思います😣
    息子が元気で相手アピールが凄いですがw

• 1月22日