※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

別居中の旦那の義祖母が亡くなりそうで、葬式やお通夜に行くべきか悩んでいます。10ヶ月の娘や実家の両親も一緒に行くべきでしょうか。

別居中の旦那の義祖母がなくなりそうと連絡がありました。今は期間をおいて別居をしているので葬式、お通夜に行った方がいいでしょうか?
10ヶ月の娘も行ったほうがいいでしょうか?

わたしの父や母も行った方がいいのかなと悩んでるんですが行ったほうがいいでしょうか?
今は実家に娘と一緒にお世話になってます。
回答おねがいします。

コメント

らるるたん 

別居してても籍は入ってるので行くべきだと思います(;_;)
行かないと明日香さんが常識のない人と思われそうな、、󾌣󾭛
明日香さんのお父さんとお母さんは
どうでしょうかね、、
別居理由が理由なら行きたくもないと思ってしまいそうな󾭜
うちは10月に旦那のおばあちゃん亡くなった時には実母は来ましたが。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    娘も行った方がいいでしょうか?

• 1月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

行った方が良いと思います!
    旦那のいとこのとことかも
    まだ1ヶ月ちょっとでしたが
    やはりミルクなど用意して来てました!
    どんな雰囲気なお通夜かにもよりますが
    私の町の葬式屋さんは1階に身内専用の部屋がありそこで途中うちの子も
    飽きてきたりして泣いたりした時は
    1階に行きみんな静かに子供達遊びせながら様子見て戻ったりしてましたが
    そういう環境がないならちょっと連れて行くの難しいと思うので実母さんに預かってもらうとかですかね󾌣󾭛

• 1月21日

私も行った方が良いと思います💦
籍が抜けているならその必要はないとは思いますが、籍がある以上は親類になると思うので💦
私の義祖母が亡くなられた時、実は私の実家の親戚にも不幸があり、同じ日に通夜告別式だったのですが、新幹線での移動がある距離を頑張って移動し、私の親戚のお家に顔を出し、叔父の顔を見てから、新幹線で戻り、義祖母の通夜に出席、翌日義祖母の告別式に出席しました。両親は義祖母の通夜告別式には出席できませんでしたが、電報を用意し、香典を預かりました。
また、姪っ子が産まれて半年でしたが、ママさんが頑張って連れてきていました。義祖母にとってはひ孫になるわけですし、親戚みんなも理解があり、泣いても誰も文句は言いませんでした。

また、私の祖父の通夜告別式にも義母は来てくれました。
ご両親がどうしても行けない理由がある場合は、電報をご用意されてもいいかもしれませんね💦

:)

この前旦那の祖母が亡くなり、私は行きましたが、旦那の姉な旦那のいとこたちも、配偶者はきてなかったです。

うちの親はいってませんが、お香典は預かりました。