※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

教員の仕事復帰前に2歳差の子どもを望むが、早く妊娠した場合、産休が1学期になることで悩んでいる。仕事と家庭のバランスが難しい。同じような悩みを持つ人はいるか、アドバイスを求めています。

どうしようもできないんですが…
悩みを吐き出させてください。

教員の仕事をしており、4月に仕事復帰予定です。規模的な問題で復帰=担任です。
もともと来年復帰予定でしたが、育休手当延長できないのと、2,3歳での希望園への保育園入所が厳しそうなど色々考えて復帰を早めました。
ただ、できれば子どもは2歳差希望です。旦那もそれを望んでおり、1人目は不妊治療のちの約8ヶ月かけての妊娠だったためすでにタイミングを取り始めています。そして今生理予定日から5日目でまだきてません。
でも正直今できたら、8月、9月に産休に入ることになります。復帰後1学期しか働かないなんて、職場になんて言ったらいいかわからない…😢
仕事的には1年働いて3学年差になるのがいいと思うんです。でもできれば2学年差にしたいんです。

確かに家庭は大事、でも仕事だって大切です。
同じように悩んでいる人いますか?
また、率直に私の悩みをどう思いますか?

コメント

ここ

たしかに両方大事だし、周りの目もあるし悩みますね💧
私だったら復帰の時に、それとなくいろんな人に雑談で、2学年差でほしいけど迷惑もかけたくないし…って相談するかもです!
そしたら、ある程度職場の人も覚悟してくれるかなーって笑

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    復帰すると決めたときから1年できないかもという話はそれとなくしてます😂それをそうだよねーって言ってくれる人やこんな早く復帰するのどうなのって雰囲気出してくる人様々です😂

• 1月21日
ママリ

ほとんど同じ悩みで解決できてません💦

私はいろいろ事情があり1年伸ばして2年にしました。
でも復帰したら担任だろうし、
次の年は異動になるので、異動1年目で産休というのも嫌で、
でも復帰した年に産休っていうのも微妙で、
育休中に2人目ってのも考えましたが、イヤイヤ期での妊婦で耐えられる気がしないのと前受け持った6年生に会いたいのとで、復帰はしたい。

という感じで結論がでなくて困り果ててます(笑)

産休明けですぐつわりとかでまた迷惑かけるのもなんか嫌ですよね💦💦

アドバイスじゃなくてすみません😵💦
似たかんじだったのでコメントさせてもらいました!

• りー

りー

コメントありがとうござます。いやいや、悩みを共有できて嬉しいです!
    私も異動のタイミングも復帰の要因の1つです。今復帰すれば知ってる職場、知ってる子もいる。そしてもし産休に入って嫌がられても次の復帰は異動!と思えたので復帰することにしました😣わたしも続けても考えましたが、私の住んでいる市は産休育休中も保育園預かってくれるのでそれも復帰の決め手となりました!自分のことだけ考えれば今年復帰はメリットがいっぱいなんですけどね。悩みますよね😭

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

りーさんにメリットが多いなら今年復帰でもいいんではないでしょうか?

そして、もう今妊娠が分かってしまっていれば副担みたいなのにはなれないんでしょうかね?

私の学校は、もう年度始めから妊娠がわかってる人は初任者のクラスに入って初任者と同じクラスをダブル担任(主担任は初任者)にしてましたよ!

• 1月21日
  • りー

りー

そんな風にしてもらえたらいいですね!でもうちの学校副担とかないのでおそらく無理だと思います😭次の復帰は時短が取れるような学校に行けるといいなと思います😢

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

え!時短もとれないんですか💦?

復帰頑張ってください!!

• 1月21日
  • りー

りー

そうなんです😭とれても定時を1時間短くするくらいみたいなので…。

ありがとうござます😊

• 1月22日
たかゆか

元教員、現在ちょっと違う教育現場で勤めています。私も長年の不妊治療の末、授かりました。
1年しか育休取れないんですか?そういう地域もあるんですね💦私の周りの教員の方々は2・3年とってたので。

不妊治療を始めた当初、私は講師の立場で副担でしたので、少し立場は違いますが、それでもやはり様々悩んだりもしました。
でも、同僚の先生(その方は長年の不妊治療で子どもは出来ず諦めた方でした。)が、『先生は代わりがきく。確かに、頼りにしてる子どももいるかもしれない。抜けた穴が大きいこともある。でも、別の人がその穴を埋めて、また新たな関係が生まれる。結局何とかなる。でも、家族にとってあなたは一人だけで、代わりは絶対いない。妊娠もリミットがある。だから、自信もって不妊治療を優先させて!』と言ってくださいました。
いろんな考えがあるとは思いますが、私は、りーさんの思いを貫いても良いと思います。まぁ、不妊治療してすぐ授かるとは限らないので、もしかしたらもう少し長く勤められるかもしれないし…(失礼ですよね、すみません。)

• りー

りー

素敵なお言葉ありがとうござます。元気付けられました。
    1年区切りでの仕事だからこそ1年やりきらなければ!って思いますが何だかんだ他の人でもなんとかなるって言われるとこのまま妊活を続けてもいいのかなと思ってきました。

• 1月21日
  • りー

りー

ちなみに育休3年取れます!ただ、育休延長という形にならないので、育休手当ては1年しかもらえないんです😢

• 1月21日
ちいちゃん

小学6年のときにそんな先生いましたよ!その先生も1学期だったか学期途中で産休に入りましたよ。一人目でしたが流産繰り返してたかで結構クラスには早く報告されてました!卒業まで見れなくてごめんねってことは泣きながら言われましたが、特に何も思ってませんでしたね。おめでとうってだけ。
生活に慣れる1年生とかなら止めてほしいけど、他のとこなら全然問題ないと思います😊

• りー

りー

コメントありがとうござます。
    1人目の産休にはいるときも子どもたちは喜んでくれたのを思い出します😊復帰後すぐでもそうやって受け入れてもらえたら嬉しいです。

• 1月21日
さくらもち

私も同じ状況でした!
私は手当を諦めて延長させてもらいました…
お金が出ないのはきついですが、現場が忙しい状況は分かっているので周りに迷惑をかけたくなくて😓

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    私もそう思っていました😣保育園事情は仕方ないとして同じ育休で手当て延長できる人とできない人がいるのは何だかなって思います😭

• 1月22日
skywith

私はのばしました!
子どもを作るとかは考えてなかったですが、延長を決めた次のつきに授かりました。
でも二学年差で二人を家で見るのも結構きついです💦💦
保育園あずけてから二人目作ればよかったなぁってすごく思いました😣

今年の4月からは復帰します!

• りー

りー

コメントありがとうござます。
    二人育児お疲れ様です😣
    短時間でも保育園に行ってくれるとありがたいですよね!

4月から無理せず、頑張ってください。

• 1月24日
りこ

仕事と家庭と…悩みますよね😂
私も悩んだ末、1人目の育休延長しました。
1人目は1年半取って4月復帰の予定でしたが2人目を考えていたので、復帰してすぐ産休よりは続けて取った方が職場に迷惑が少ないかと思って2人続けて取りました。
うちの県は講師が足りてなくて、中途半端な時期だと代員探すのが大変なのもあります😓
1年延長してその間に2人目出来たらいいなーと考えてましたが、幸いすぐ妊娠できてそのまま2人目の産休育休です。
手当て途中で無くなりますが、もう1年育休の予定です😁
でも長く休んでるので復帰は不安です。笑

• りー

りー

コメントありがとうございます。職場への迷惑をかけるとそうなりますよね。
    来年度は色々変わるから大変ですよね💔私も長く休んで年齢だけベテランなのが不安です。

• 1月24日