※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

育休後の復職を考えていたが、会社にはっきり伝えず、人数がそろっていて戻れないと言われた。4月に仕事を始めたいが、戻れない場合は退職・転職可能か。

現在育休中で5月8日まで育休を取れますが
保育園の関係で4月1日からの復職を
考えていました。
会社にも伝えてあり、育休後は復職するつもりでいました。しかし、連絡をしてみると
『戻る意思を休みに入る前にはっきり伝えてなかったから人数がそろっていて戻れない。伝えなかったあなたが悪い』
と言われてしまいました。
2月か3月にならないとはっきりわからないそうで返事次第では退職だと思っていますが
経済的な問題で4月には仕事を始めたいと思っています。
戻れない場合、返事をもらった時点で退職.転職はできるのでしょうか?

コメント

まみ

正社員ですか?育休って復帰前提なのに、ひどいですね😭答えでなくごめんなさい🙇

• ゆな

ゆな

返信ありがとうございます★
    パートアルバイトで復帰するもんだと思ってたのでびっくりしました💦

• 1月21日
kana

正社員でもパートでも育休申請は書類を交わす筈ですが、そういったものは交わしましたか⁇

今現在、ゆなさんはどういう扱いになっているのでしょう?
復帰時期の決まっている育休扱いなのか、復職時期が未定の育休扱いなのか、育休では無く退職なのか…

会社側の言う「戻る意思を休み前に伝えて無かった」とは復職する意思が伝わって無かったのか、復職する時期が伝わって無かったのか…
それによっても対応は違ってくるとは思います。

退職扱いになる場合。
ゆなさんがお勤めになっていた期間、労働時間によっては雇用保険を受けることが出来ます。
その場合、会社側に「会社都合扱い」にする事を強く念押ししてください。
そうすれば退職から約1ヶ月で雇用保険を受ける事が出来、少なからず収入がある状態で転職先を探すことが出来ます。

• ゆな

ゆな

申請の書類なんですが
    本社が遠く電話でのやり取りで
    何度書類があるはずと確認しても
    送ってもらえず知らない間に
    申請が終わっていました。

何を聞いても
    2.3月にならないとわからないしか
    しか言わずわからない状態ですm(__)m

育休後は復職するものだと思っていたので4月に戻りたいとしか伝えていませんでした💦

退職も育休明けるまで様子を見るしか言われなさそうで気が重いですが、
    会社都合にできるよう念押しします!

• 1月21日
kana

現在、育休手当は頂いてるんですよね?
であれば、ひとまず育休扱いではあると思うので、会社側が答え出すのを待ってみましょう。

ちなみに、会社によって規定はありますが、基本的に退職は30日前に通知しなければいけないので、3月の時点で「やっぱり継続雇用は無理です」と言われても、そこから30日間は雇用関係にあるはずなので、育休手当や有休消化はシッカリ確認してください。

雇われてる以上、会社相手にはなかなか強く出られませんが、今後、雇用に関する事はどんなことでも書面で確認する事をお勧めします。

• ゆな

ゆな

4月まであと2ヶ月しかないので
    会社と詳しく話して見ようと思います。
    詳しく説明してくださってありがとうございましたm(__)m

• 1月21日
そうこみママ

会社都合でも保育園へ入所が決定したら5月1日には復帰、就職活動なら3ヶ月しか猶予がないので会社都合で退職になっても雇用保険の需給は難しいかもしれません💦

• ゆな

ゆな

4月まで時間がないので
    どう動いていいか悩ましいです( T_T)

• 1月21日