※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

① 新車購入のローン残り100万円、一括で払うことは可能ですか? ② 貯金で頭金出す場合贈与税かかりますか?ローンの保証人は私以外になりますか? ③ 月々のローン以外に追加支払い可能ですか?

マイホーム購入について教えてください🙇‍♀️
いずれかだけでも構いません。

①新車購入のローン(トヨタファイナンス)が残り100万円あります。
 完済させなければなりませんか?(一括で払うことはできますか?)

②専業主婦で夫の一馬力で生活しています。
 夫の口座は生活費用に使っています。
 私の口座を貯金用にしています。
 貯金で頭金を出す場合贈与税はかかりますか?
 ローンの保証人は私以外の人になりますか?

③月々のローンの他に、
 お金に余裕があるときに追加で支払うことはできますか?

コメント

①車のローンを完済しておいた方が家のローンが通りやすかったり、車のローンが残っている状態で家のローンが通ったとしても借入額が減ってしまうみたいです!

③繰り上げで35年を30年でに短くするように年数を短くするパターンと、年数は変えずに月々の支払いを減らすパターンとありますができますよう★
ただ手数料がかかるところもあるそうです💦

ザト

①銀行側が判断した返済可能金額の限度いっぱいまで住宅ローンで使うなら完済が必要です(車の完済が必要なほどギリギリまでローンを組むのは危険なので、もしそう言われたら少し家の予算を下げた方が良いです)
②贈与税はかかりません。
最近は保証人を立てず、保証会社を通すケースが多いので、保証人は不要です。
③銀行によりますが、繰り上げ返済も手数料がかかることがあるので、事前に確認してください。(私は手数料がかからない銀行にしました)

SSR

①うちもトヨタファイナンスのローンありましたが、やはり住宅ローン組むならば無い方が良いみたいなので私達は一括返済しました。トヨタファイナンスに電話したら段取りしてくれると思いますよ!
②すみませんがわかりません😭
③ローンの種類にもよると思いますが
うちは変動型ですがお金に余裕がある時は
追加支払いできます!!ただその支払いも月々の額を減らす為に支払えば年数は縮まらないが額は減るようにするのか
最初支払っているのは金利なので月々の額は減らないが年数を短くするの2種類あるそうです。
それもローン審査する時に聞けば教えてくれるハズですよ☺
銀行なら銀行で聞くのが1番確かだと思います★

りそら

①車などのローンが残っている場合、住宅ローンの審査が通らないことが多々あるので、ハウスメーカーの担当者のほうからローンを完済するように勧められます!
トヨタファイナンスだと、残りのローンを一括支払い可能です!わたしも一括返済しました( ॑꒳ ॑ )

②もちろん住宅などの資金による夫婦間の贈与税は発生します。しかし年間110万円までの贈与ならかかりません。対策として旦那さんにマイホーム用の新規口座を開設してもらい、毎年110万円を移動する、という形。
生活費、お小遣い名義として月数万円を旦那さんに移動してしまってもいいのかもしれません、、💦

③我が家も住宅ローンの返済計画より割と余裕があるので、8年で完済したく、繰り上げ返済可能かどうかハウスメーカーに聞いたところ、10年間は住宅控除が受けられるので、10年以内に返済するのは得策ではないといわれました。余裕があれば、余った分のお金を貯蓄しておき、10年の控除終了後に一括返済するのが1番良い方法といわれました(∩´∀`∩)

はじめてのママリ🔰

①のみですが💦
トヨタでもう少しローン残っていましたが、住宅ローンは7000万問題なく通りました‪😊

住宅購入した者です。
旦那様の名義で購入されるかと思いますので
旦那様の職種、年収、勤務年数で
銀行から借りれる額が決まります。
(こちらは、銀行によるかと)
車のローンがあると借りれる額は減ります。
頭金ですが、私も自分名義の口座に入れていたお金で払いました!
特に贈与税などなかったです。

月々に追加返済ですが
借りる銀行にもよると思いますが
だいたい出来ると思います。

ままり

みなさんコメントありがとうございます!
とても参考になりました!
これから住宅展示会などにも足を運んで
マイホーム購入をかなられるようがんばります(*^_^*)