※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

NICUでの面会が多いが、実感が湧かず不安。自分の子供としての感情が薄いことに戸惑っている。安心感が欲しい。

去年の12月25日に帝王切開の早産で男の子を出産しました。NICUに入院していてもう少しで退院なのですが面会を何度となくしているのですが自分の子供だという実感がいまいち湧かないです。絶対に死なせないようにしないとという気持ちと落としたらどうしようという不安や体調不良に気づいてあげられなかったらどうしようと不安ばかりなのですが、自分の子供という実感や母親になったという実感が薄いように感じるんです。案じるより産むが安しのような気もするんですが、これっておかしいんでしょうか。

コメント

食べるレモン

分かります。
私も2番目を2ヶ月以上早い早産で産みました。

産んですぐ一緒に過ごしていないと、母親になった実感、自分の子どもて実感が薄くなりますよね。私もそうでした。

退院までもう少しとのことですが、いま薄いと感じている実感は一緒に過ごしはじめるとなくなっていくと思います(๑・̑◡・̑๑)

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    やはり実感が薄くなるものなんですね。私だけかなと思い不安になっていました。退院したらきっと忙しいのと寝不足でこの感情は消えてなくなると思いながらも悶々としていました。
    ありがとうございます。

• 1月22日
あゆみ

お気持ちわかります😭
私は双子を帝王切開で出産して、1人はNICUにて2週間ほど入院、もう1人は問題なく母子同室ののち私と一緒に退院しました。産後1ヶ月程ですかね、もちこぱんさんが仰るように2人に対しての感じ方の違いに自分でも戸惑いました😓なかなか夫にも話しにくくて…
でも今では2人とも同じように愛情を持ってると自信もって胸張っていえます!お世話を続けていくうちに手がかかって大変な部分や可愛いところがたくさん見られて、愛情もマシマシになるので大丈夫ですよ😊なので安心して赤ちゃんを迎えてあげてください😊❤️

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    早く赤ちゃんと接して愛情マシマシになりたいです。
    習うより慣れろなのにまだ一緒に過ごしてない分、不安ばかりが増幅していました。
    ありがとうございます。

• 1月22日