※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん♡o。+..:*♡
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりに悩んでいます。食べづわりと吐きづわりが混じることや、食べても気分がよくならないことがあるのでしょうか?初めての経験で特徴もよくわかっていません。

つわりについて質問です。
今6wで 妊娠発覚前から常にムカムカがありあまり食べれないもののすぐに空腹感が襲ってきて、少しでも食べたら1時間ぐらいはスッキリしていたので食べづわりかな?と思っていたのですが、今日は食べても食べなくてもずっと気持ち悪くて…
×恐怖症のパニック持ちで予期不安で気分が悪いのかもしれませんが つわりが食べづわりでも吐きづわりが混じったし、途中で変わったりすることも珍しくはないのでしょうか??
食べづわりは初めてて 食べづわりの特徴もよくわかってないのですが…
食べづわりだからといって 食べたら気分がよくなるわけでもないのかな??

コメント

☁︎

食べづわり、吐きづわりって傾向を言っているだけで決まってるわけじゃないとおもいますよ。
気持ち悪くならないものは自分の身体に聞くしかないです(・_・;
飴なめてみたり、少し眠ってみたり、酸っぱいものだったら大丈夫とか、氷だったら食べたいなとか
色々見て、においをかいで確かめていくしかないですよね。。
わたしは脂っこいもの全く受け付けず一日中えずいてる日とか、とんこつラーメンだったらいくらでも食べられる日とか、いろいろありました〜。

• うらん♡o。+..:*♡

そうなんですね~
    上2人はつわりがほとんどなくて初つわりで辛さを痛感しています(இдஇ; )
    空腹感あるしお腹空いたからムカムカするのかと思って ゼリー食べたら余計気持ち悪くなっちゃいました。。
    胃に入れるの怖いです(´×ω×`)

• 2月4日
なおたん*✧︎

わたしもパニック、嘔吐恐怖持ちです。
なんとか吐かずにここまで来ました(p*・ω・`*q)
わたしは5週目で吐きつわりの嘔吐我慢バージョンで入院。おそらく予期不安も強すぎて吐き気が余計に助長されてたと思います。
今でも予期不安で吐き気出ます、薬出されてからだいぶましですし波はあれど12wの今は便秘で悩んでて吐き気復活しましたがお通じがあってからは吐き気がほぼなく、今日は久しぶりに外に出れました!
入院中も吐き気に苦しみ辛かったですがだいぶ点滴で楽になり、退院後は食べづわりに変わりました!

食べづわりなんですが食べて気分が良くなる人、食べた瞬間だけ気分は良いけど食べたあとでも気持ち悪くなる人がいます。
ただ一般的には食べづわりの人にとっては空腹が一番辛いです、なのでゼリー一個とかで様子見つつ食べてます。

あと一般的に嘔吐恐怖の人はつわりがどんなに重くても吐かない人が多いらしいです。
脳が何より吐くのを拒みますから…
わたしも喉まで嘔吐物が上がったことがあります。しかし飲み込みました。その時のパニックは壮絶なものでした…
重症妊娠悪阻でも吐いてません!普通は吐きすぎる人がなるものですが尿検査と血液検査では立派な脱水、栄養失調、肝機能低下も起こしてました(p*・ω・`*q)

一応安定剤とかあるなら飲んでも良いと思いますよ(p*・ω・`*q)産婦人科の先生はつわりがひどくなるなら安定剤のんで母体に負担かけないほうが良いと言ってました。

• うらん♡o。+..:*♡

同じですね。゚(ノ□`。)゚。。
    吐き気を耐えてきたこと尊敬します!
    つわり=吐き気が怖くて飲食したくないのですが、昨日食べたらすっきりムカムカがなくなったので喜んだのも束の間、今日は何をしても吐き気と喉の閉塞感でパニック状態です…
    まだまだこれからがピークなのに 頼りのウィダーですら気持ち悪くなって もう何も口にできません( p_q)
    怖くて仕方ないです。。

プリンペランは引き続き飲んでもOK.安定剤は本当に辛い時に頓服で飲んでもいい。とは言われてますが、明日受診予定なので もう1度相談してみたいと思います!

• 2月4日