※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
妊娠・出産

23週から子宮頸管の長さが変動し、お腹の張りがある方。同じ週数で切迫早産になり入院しなかった方の経験を知りたいです。28週で予定日まで80日あり、入院の可能性について不安があります。

切迫早産になった方に質問です💭

23w〜子宮頸管2.5cm⇔3.5cmを行ったり来たりしてます!
家事は全て旦那任せでトイレご飯以外はほぼ
寝ています!たまに洗濯の洗剤入れて
ボタン押すくらいと、旦那がご飯炊くのが
間に合わない時にご飯を炊くのと
朝とお昼は自分で温めて準備するくらいです!
髪がすごく長いのもあり乾かすのも時間がかかるので
それが負担になるのが嫌でお風呂は入りたいけど
我慢しながら3〜4日に1度です😭💭

お腹の張りは1日多い時は多いです😭💭
そうゆう時は大抵お風呂に入ったり少し疲れることを
した時です!
お腹の張りが少ない日は横になってても
それでも1日2.3回くらいあります!
お腹の張りは長く続くことは無くすぐ収まるのが
ほぼです!

今やっと28wで木曜日から29wです。
予定日まではあと80日あります😭😭😭
そこで質問なんですが、、、
同じくらいの週数から切迫早産になり入院にならずに
正産期に入れた方いますか?😭💭
それともやっぱり入院になる人の方が
多いのでしょうか😭?
もうこればっかりは個人差があると思いますが
入院になったよー!とか入院にならなかったよー!
とかあったら教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

一人目は23wから3ヶ月入院になり、二人目は15wから3週間入院して今は自宅安静中です☺️このまま入院になりませんように…と日々びくびくしてます(笑)

  • ♩

    入院になったんですね😭💭
    そして今回の妊娠でも
    入院されてたんですね😭💭
    ほんと毎日ビクビクです😂😂

    • 1月21日
うみんこ

切迫早産でした。
25ミリくらいが26wから続きました。
入院はせずに張り止めを1日4回のんでほぼ家事はしないでゴロゴロしてました。

36wからは子宮口も3センチ開いていてすぐに産まれるねーと言われながら予定日前日に産まれました。笑

  • ♩

    同じくらいですね!!!
    張りは横になってても結構
    ありましたか?😭💭

    私もできれば予定日前後に
    産みたいです、、。笑
    入院にならずに産めたらなーと😂

    • 1月21日
らむね

私は17週からお腹の張りが
頻繁き出てきました!

そして20〜33週まで
2.8〜3.8cmをウロウロしてて、
ぶうさんと同じ生活してました!

お腹の張りもほんとに同じ感じでした!

しかし34週入ってすぐに
急に朝9時くらいからお昼くらいまで
2〜8分置きに
お腹が張り出して、
病院に電話して受診したら
頚管長は2.8cmあったんですけど、
お腹の張りがやばいからってことで
切迫早産で24時間点滴治療でした💦

37週丁度の朝まで点滴治療して、
その日の夕方に計画無痛分娩にて
出産しました!

  • ♩

    そうなんですね!!!

    でも突然そんなことあるんですね😭💭
    怖いですね😭💦
    3週間入院されたってことですよね?😭

    コメントありがとうございます!

    • 1月21日
  • らむね

    らむね


    それまでは自分で
    自宅安静を意識してたのですが、
    急にそんな日がやってきたので
    ビックリでした(><)

    もともと38週目で
    計画無痛分娩の予定だったのですが、
    36週目あたりで退院のために
    点滴を外したら
    張り返しがやってきて
    めっちゃ張って
    「これじゃ、38週どころか
    家に帰る前に陣痛に繋がる!
    37週丁度に変更しよう。
    点滴は37週目からは
    保険適応にならないから、
    そのまま産んでしまおう。」

    3週間入院+出産しての入院1週間
    で、トータル1ヶ月入院でした!

    何があるかわからないので、
    ゆっくり過ごされてくださいね(ToT)

    • 1月21日
  • ♩

    安静にしてるからこそ
    ビックリしますよね😭😭😭

    張り返しが強い方は強いって
    言いますよね😭😭
    37w以降は保険適応に
    ならないんですね💦

    ありがとうございます😭😭😭
    予定日前後にできれば産みたいので
    このままキープしてくれるのが
    ベストなんですけどね、、、😭😭

    • 1月21日
はる

私は16wから切迫で自宅安静で
もってましたが、
最後の最後で33w〜36wまで
入院になりました😭
私の場合、入院は強制ではなく、
1週間で安静にしてても子宮頸管が
急に短くなり、不安だったので、
入院を希望しました!

退院してからは、動きまくってますが、
まだ産まれる気配ないです😂

なので、今の状態で、
安静にされて、子宮頸管を維持できれば、
入院回避出来るかもですね!✨

  • ♩

    そうなんですね😭😭
    希望入院なんですね!!
    私は病院から1分くらいの所に
    住んでるのでもうできれば
    入院したくなくて、、、
    それなら家にいたくて、、😂😂

    早く正産期に入ってくれたら!!
    と思いつつ予定日前後に
    産みたいってすごく思ってるので
    39wくらいまでもってくれたら、、
    と毎日願ってます😂😂

    • 1月21日
ママリ

27週に自宅安静と言われ、31週に入院しました!
それから1週間後くらいに出産でした😂

  • ♩

    32wで出産されたということですか?💭
    入院しててもお産に繋がることが
    あるんですね😭😭😭😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    すいません37週で退院してそれから1週間後です😂

    • 1月21日
  • ♩

    あ、退院してからですね😂(笑)
    ありがとうございます😊😊

    • 1月21日
hi_mama♡

私は22週から切迫早産気味で2.8cm~3cmをうろちょろです!
途中から張りどめの薬を1日3回のんで現在まだ入院してません☺️✨

骨盤高位がいいと聞いたので張っていない時にクッションを入れてやってみたりしていたら張りが少なくなりました☺️助産師さんは骨盤高位は予防にならないと言っていましたが...😔


1人目は32週から入院でした😔😔
入院嫌ですよね😫💔

  • ♩

    同じですね!!
    そのまま正産期に入ってほしいですねら😭💭

    骨盤高位って初めて聞きました!
    骨盤にクッションですか?😊
    私もトコちゃんベルト良いよ!と聞いて
    つけ出しました😭!

    入院すごくいやです😭😭😭😭
    このまま自宅安静でキープしてくれたら、、
    と願うばかりです😭😭

    • 1月21日
さく(21)まま

こんばんは。
私も頸管無力症で24週の時診断され(その時1.6ミリでした。)
そのあとまた、出血があり、
27週(1.2ミリ子宮口2センチ)だったので即座入院しました。
2ヶ月の入院で、主治医が2000g超えてるし35w5dで退院しました。
頚管長は、32~33週あたりでは
測れないほどになり、子宮口も4~4.5センチでしたが、退院しました。
36w4dで破水してしまい、
結構羊水出てるから、
そのまま産むのがいいんだけど、
まだ、、早いから抗生剤!?か何かを投与しつつ様子見。陣痛が来たら出産。もし来なかったら37w超えてからの促進剤。と言われました😅
次の日に陣痛が来て
そのまま出産しました!
ですが、小さく、呼吸も
苦しそうで、酸素マスク付けてました😅
安静にしてても、頚管長は
短くなる場合もあります
(私がそうでした😅)
まずは、体を冷やさず、
今のままで旦那さんにお手伝いしてもらう、重たいもの持たない。
湯船にも浸からない。
シャワーもお腹が張るかもしれないので、あまり長くはいるのはダメみたいです。
頑張ってください!

  • ♩

    そうなんですね😭💭
    助産師さんも寝てても
    短くなる人はなるからねー
    って言ってました😭😭
    こればっかりは個人差がありますよね😫
    身体も冷やさないように毎日
    湯たんぽ作ってくれて
    お義母さんも着る毛布?を
    買ってきてくれたので
    ずっと着てます😭😭😭
    このままキープできたら、、、
    と願うしかないです😭💭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月22日