※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんmama♡
妊娠・出産

産後里帰りの期間について相談中。1人目は1ヶ月実家で、今回も考え中。実家ではあまり休めず、家に戻るか迷っている。同居で安心して子どもを見られるか悩んでいる。みなさんの意見を参考にしたい。

上のお子様がいらっしゃる方、産後里帰りはどのくらいの期間しましたか??
1人目の時は1ヶ月程、実家でお世話になりました。
今回も産後里帰りを考えています。(上の子も一緒に)
しかし、母も仕事を休めて2週間ほどでその後は結局上の子と下の子と2人をひとりでみることになり、実家にいてもあまり休まらないかな?と思い、早々に家に戻ろうかなと考えています。
うちは旦那の両親と同居していて、義妹もいたりと、家の方が人手があります。昼間も1人ではなく安心して子どもをみれるかな?と。
みなさんのご意見参考にしたいです。

コメント

yooo

同居されて人手があるなら里帰りをする必要はないように思いますが...?

• ひめちゃんmama♡

ひめちゃんmama♡

え、でも2週間でも実母が仕事を休んでみてくれるならそっちのがよくないですか?

• 2月4日
  • yooo

yooo

人手がなくて休んでくれるのはありがたいですけど人手があって休んでもらうのは私は申し訳ない気がします。お母さんにも生活があるので...

ちなみに今住んでるところと実家は近いのですか?

• 2月4日

ひめちゃんmama♡

実家は近いですよー、車で30分くらいです。
    里帰りするかしないかは、私が決めることで、質問は先輩ママさんが実際どのくらい里帰りされたかってことだったので。

• 2月4日

私は34週の時に赤ちゃんが育ってなくて産まれるまで入院しました。そのときは上の子は旦那の実家に泊まっていましたが産後は家で一人でみています(*^^*)

宮崎に住んでて実家が長崎の離島ということもあり里帰りは諦めました😃

ひめちゃんmama♡

入院されていたんですか?大変でしたね💦
    実家が遠いと大変ですよね😦
    私は実家も車で30分くらいのとこなので、甘えられれば甘えたいと思って、、😂
    二人目となると長い間実家でゆっくりも難しいですよね!

• 2月4日

退会ユーザー

2週間だけでもゆっくりできたらだいぶ楽だと思いますよ😃
    義両親よりも実両親の方が甘えやすいですもんね(*^^*)

• 2月4日
chay*

私も2週間程度なら
里帰りせずに家で義母たちに
見てもらうと思います。
2週間経ってから義母に…
となると実母育て方の違いとかが
でてきて戸惑わないかな?

また上の子もそうですが、
子供をあっちこっちに連れて
行くのも環境の変化とかで
戸惑うことになるかもだし