※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに離乳食用スプーンとは別のスプーンを使う必要がありますか?赤ちゃんにはスプーンに慣れるために、自由に口に入れたり遊んだりする機会を与えることが大切です。

離乳食を始めるにあたって、
最初しばらくは、大人が赤ちゃんに食べさせていきますよね。
そのとき、赤ちゃんにもスプーンに慣れるように、離乳食用とは別のスプーンを持たせますか?

あくまで自由に口に入れてみたり、握って遊ぶぐらいのことなんですけどね。

コメント

mama♡

最初の頃はしてませんでした!

8ヶ月?9ヶ月くらいからたまに持たせてます☺️

まめ

食事をしてるって感覚が分かってきたかなー?ってくらいからスプーン持たせてます✨まだ自分で食べたりはできませんが、フォークに刺してあげると、自然と口に運ぶようになりましたよ😊

まい

最初は持たせませんでした!
8カ月から9カ月ごろから自分で掴んで食べるようになったら、スプーンを持たせてあげていました^_^

‪みしゃ

うちは、まず食べ物に興味を持つところからが先かなと思ったので、離乳食始めたての頃はスプーン等は持たせていませんでした😊
離乳食が進むとそのうち手づかみ食べが始まってその後スプーン等を持たせたのが一歳前位から始まった感じです💕
あ!でも5ヶ月から離乳食をはじめましたが、おっぱいや哺乳瓶しか知らない赤ちゃんは最初口の中にスプーンを入れられる事に違和感があるらしいので、離乳食開始より少し前から離乳食で使うスプーンをおもちゃとして持たせてカミカミしたり舐めたりさせていました🤗