※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまっこ
家族・旦那

2月18日に1ヶ月健診があります。私は主人に、何もなければその日に帰れ…

カテゴリ違いだったらすいません!
今年の1月17日に第一子の娘を出産し、現在実家にお世話になっています。
2月18日に1ヶ月健診があります。
私は主人に、何もなければその日に帰れると思うと伝え、主人も早く帰ってきてほしいと喜んでいます。

しかし実母は、せめて病院を退院したのが1月22日だったので、2月22日までは実家にいなさい。
だいたい健診に行ったその日に家に戻るなんて赤ちゃんも私も疲れて無理だと言います。

主人はもう18日に私達が帰ってくる気満々で休みをとろうかと言い出しています。(休みは希望制なので)

私は実母もよくしてくれて居心地もよいですが、主人のもとへ寂しいので早く帰りたいというのも本音です。

ただ、
もう、主人にそういってしまったから!
と無愛想に18日に帰ってしまうのは、フルタイム勤務なのに頑張ってお世話してくれてる母に悪いなとも思うので、
できたら主人に22日までは居ることになりそうだと伝えたいです。

主人に母の意向をそのまま伝えるのが良いのか、何か良い伝え方があればアドバイスください!よろしくお願いします(>_<)

コメント

まき☺︎

1ヶ月健診の後は正直言って疲れましたヾ(・ω・`;)ノ
里帰りから帰るとなるとそれなりの荷物もあるでしょうし、帰ってもまだ夜中の授乳も回数減ってないですよね(´・ω・`)
私は健診帰ったらお昼寝して夜を迎えたいなと思いますね(笑)
別の日にされてらどうですか?帰るのは帰るんですし、数日くらいかわらないです(笑)

• こぐまっこ

こぐまっこ

コメントありがとうございます(*´▽`*)
    やっぱりそうですよね、荷物も多いしまだ疲れますよね。。。

• 2月4日

はじめまして(^^)
私は11月11日に出産して1カ月健診が12月17日でした。
私も1カ月で自宅へ帰ろうと思ってましたが実家で家事を手伝ったりして体が慣れるまで自宅へ帰らないつもりでした。
結局、自宅へ帰ったのは20日でした。
お母様は心配されてると思いますので、甘えてみては?

• こぐまっこ

こぐまっこ

母は心配もしてくれてるとは思うのですが、単純に私と娘がいなくなるのが寂しいのも入ってるのがわかりすぎて、少し我が儘も入ってるというか(^^;)
    主人との間に入るのが難しいです(´・ω・`)

• 2月4日
双子mama♡

わたしも1か月健診はほんとうに
疲れましたよ、、
赤ちゃんもママも外出すれば
疲れてしまうので
負担がかかると思うので
赤ちゃんのためにも旦那さんには
待ってもらった方がよいのでは?

• こぐまっこ

こぐまっこ

1ヶ月健診が疲れるものという概念がありませんでした。。。(´・ω・`)

どっちにしろ今月中に帰るなら、赤ちゃんのためには1ヶ月健診のあと少しゆっくりしてからの方がよさそうですよね(´・ω・`)

• 2月4日
はるまむ

こんにちは。
出産おめでとうございます!
ご主人、とっても楽しみにされてるんですね!
ご実家とお家の距離はどのくらいでしょうか?

1ヶ月検診、お母さんの体が元に戻りつつあるか、お子さんの身長体重など、結構時間がかかりますし、特にお子さんは看護師、小児科医師、いろんな人に身体を触られると思います。
お子さんもまだ外出には慣れていないでしょうし、ご主人に伝えるなら、申し訳ないけど初めての検診で子どもも疲れてしまうだろうし、その日のうちには帰れないと伝えるのはいかがですか?

• こぐまっこ

こぐまっこ

やはり健診は疲れるという意見が多いんですね(´・ω・`)
    もう少し見送ろうと思います(>_<)

• 2月4日
ちょちょん

家事は全てお母さんがやってくれてたんですよね⁉︎では、数日間、家に帰ったつもりで実家で家事をしながら赤ちゃんのお世話をしてみたらどうですか?^ ^
私は一人でお風呂に入れる練習や、合間に家事をこなす練習をしてから帰りました!

• こぐまっこ

こぐまっこ

家事はほぼやってもらってます。
    1日に1~2個、洗濯物畳むとか、食事のお皿をさげるとか、少しだけ申し訳ないので動いてます(*_*)
    1ヶ月健診前にお風呂の練習とかするのは自殺行為になっちゃうんですかねー(´・ω・`)
    加減が分からなくて(>_<)

• 2月4日
くってぃー

この前は18日に帰れそうって
行ってたんだけど健診で
子どもが慣れない所に行って
疲れちゃうかもしれないし
○○(旦那さん)にも寂しいし
早く帰って会いたいけど
もう少し実家でいてもいいかな?

って子ども気にしてるって
ことと、帰りたい気持ちは
あるけど無理かもってことを
伝えたら旦那さんも
仕方ないなってなると思います!

内容的にこぐまっこさんも
旦那さんもお互い愛し合ってる
感満載なので寂しい会いたい
なんて甘えたこと言ったら
旦那さんも気悪くなったり
しないと思いますよ!!!!

• こぐまっこ

こぐまっこ

例文までありがとうございます!(>_<)
    そうですよね、うまく伝えたら怒らずにわかってくれそうですよね(>_<)💦

• 2月4日
さおり3ママ

旦那が休みを取ってくれるなら
私なら帰ります(^-^)/

• こぐまっこ

こぐまっこ

休みとってくれるのはめっちゃ嬉しいんですけど、実家側の温度差が。。。(´・ω・`)
    両方が良いようにっていうのは難しいもんなんですかね(>_<)

• 2月4日
ゆぱみら

私なら、帰らないです。
皆さんおっしゃるように疲れます。
いざ帰ってもいなかった間のお部屋汚れてそうなので一回掃除したいし(うちの旦那は掃除しないので)、食材買ったりとかその日だけでも疲れます。
お風呂にまだ入れてないのであれば、お風呂いれたり、ご飯つくってみたり、シュミュレーション大事だと思います!(旦那さんがどれくらいに協力してくれるかにもよりますが)
退院後から、お風呂だけはいれてましたよ~!うちの母もフルタイム夜勤ありだったので!
検診の次の日でもいいですし。