※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
雑談・つぶやき

わたしが、産後で情緒不安定なのか。7歳の娘の『かあちゃんのおいしくな…


わたしが、産後で情緒不安定なのか。
7歳の娘の『かあちゃんのおいしくないごはんがはじまるよ』『たべてほしい?』など発言に1つひとつ怒ったり、キズついて泣いたり。
今朝なんて、週始めの朝っぱらから怒って『食べなくていい』とご飯食べさせずに、娘は自分で牛乳だけ飲んで学校へ行きました。

美味しいって言わせるぞ!って
ご飯作りを頑張ればいいんですよね。
家計やりくりして作ってるなんて
子どもには関係ないですもんね。

コメント

ゴロぽん

え。美味しくなくてもそんなこと言ったことありません…😨
言っていいことと悪いことって教えても言うものなんですか❓💦

  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    食事に関しては
    出産前から何度も同じことを繰り返してます。
    一度はご飯作らなかったので、空腹も経験して自分で作らせたこともあるんですが。
    こちらの伝えたい事が、伝わってないのでしょうね。
    本人、悪気なく半笑いの時もあって。
    こんなにまでも人の気持ちがわからない子なんだなーって、今までの子育てが悪かったんだなーと…

    • 1月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    構って欲しくて怒られたくて言ってるのか…
    悪気ないのか…
    私は両親めっちゃ怒る人だったので、言ったら最後。みたいなところあったので😅💦
    うちの子もそうなるのかな…?

    7歳ならお話も達者でしょうし、怒る前にどんな気持ちで言ったのか、
    言われたらどう言う気持ちになるのか話し合ってみてもダメなんですかね🤔❓

    • 1月21日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    私の両親も怒る人だったので、こんな事言ったことなくて。
    ビックリなんです。

    私も落ち着いて話出来たらいいのですが、カチーンときてしまい、だったら食べなくていいって言ってしまい。
    今度、そんな場面になったらもっとこちらが落ち着いて話してみたいと思います。

    ゴロぽんさん
    ありがとうございます!

    • 1月21日
ゴメス

7歳にもなると憎たらしい口ききますね😅
女の子ならなおさら口も達者でしょうし、自分もそうだったし娘もそうなるんだろうな~と今から怖いです(笑)

  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    わたしが娘の言葉に反応しすぎてるのか?もっと軽く交わしていけばいいのかなーとも思ったり。
    それにしても、ヒドイなーって娘の前では怒ってても、1人泣いております💦

    • 1月21日
  • ゴメス

    ゴメス

    独身の頃、小学生の女の子のお母さんが生意気だよ~睨んでくるしって言ってましたが、そのくらいの年頃のお母さんはみんなそれなりに上手くかわしてるんですかねぇ😓
    それにしてもそんなこと言われたら妊娠中じゃなくてもイラつくし傷付きます😢
    まだ子供が小さいのでアドバイスになってなくてすみません💦

    • 1月21日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    ありがとうございます!
    回答していただけて嬉しいです😂

    小学生…うちだけじゃないんですね。
    うまくかわせると自分も楽⁉️になるかもしれませんね!

    • 1月21日
バラーン

ギャグだと思って言っちゃうんですかね?
面白いかなーと。

そういうこというのは、面白くないよ。と真顔で伝えてあげたら
やりすぎた‥っと思ってくれるかもしれないですよ!

テレビの真似かもしれないですし、あまりご自身を責めなくてもいいと思います😊
芸人で傷つくようなこと言って笑いとるみたいな方っているじゃないですか(*_*)💦💦
難しいですね💦
でも、可愛い娘さんに、お母さんの気持ちが伝わったらいいですね。

  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    なるほどです。
    だから、半笑いなのかも…

    半笑いの時には、さすがに『人の気持ちがわからない、そういう特徴があるのかも。』とも考えてました。
    やはり落ち着いて、その時に話する事が大切ですね。

    • 1月21日
deleted user

それは悲しくなりますね…😭
早めにきた反抗期なんでしょうかね。
小学生なら食べなくても命にかかわらないし牛乳にコーンフレークと果物とかで乗り切ってしまうのはどうでしょう?夕飯は野菜多めの冷凍食品をだすとかもいいかもしれません☺
まだまだホルモンバランス崩れてるところにそれはしんどいですね。
本当は何に不満なの?って聞きたくなっちゃいますね😒

  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    はい( ; ; )
    その時は娘の言葉に( ; ; )
    娘が学校に行くと、どんな気持ちだったか考えて( ; ; )

    1食食べなくても死なない
    空腹を感じたら何か変わるかなと思って、経験させたんですが。
    しっかり食べさせなきゃって、私も力が入りすぎてるのかもしれません。

    バジルさんのおっしゃるように、何か別なことに不満な事があるのかもしれませんね。
    聞いてみます。

    • 1月21日