※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

義理の姉と揉めた経験がある方、義理の姉の行動について相談です。今後の対応について助言が欲しいとのこと。

義理の姉と揉めたことある方いらっしゃいますか?
義理の姉じゃなくても、義理の妹とかでもいいです。

義理の姉には色々思うところがあります。
元々すごく仲が良かったし、良い人だし、うちの親と仲良くしてくれて感謝してるんですが。一部の行動が理解できなくて。その一部の行動っていうのは、色々あるので割愛します。うちの母も姉も、あの人の考えてることはたまによく分からないと言ってます。兄夫婦はだいぶ変わってるんです。うちの姉は露骨に態度にだしてます、そこはよくないと思ってるんですが。

今回も義理の姉のよくわからない行動に対して私がLINEで物申してしまったんです。結局、私の兄が若干怒り気味でうちに来て、どういうつもりだみたいなことを言ってきて。兄には、あなたの家庭のことは何も言わないけど、親が関わることは気になるということを話しました。兄とはとりあえず言いたいことは言ったんですが…。義理の姉と今後気まずいなと思うと気が重いです。家が近いんです。私の家と、実家と、兄の家が。しばらく実家とは距離をおくつもりです。兄夫婦は実家の家業を継いでるので、実家の出入りが頻繁なので。義理の姉は出産したてで今は家業を手伝ってないので今回のことでしばらく来ないかもしれませんが。

今回私が義理の姉にラインで物申したら義理の姉からは一切返事が来ず、兄もおかしいところがあったし義理の姉から直接今回のおかしな行動について訳を聞きたかったのに電話も一切無視で。それで鬼電をしてしまいました。
これは明らかに私が悪くて。兄はそれも知ってる上でうちに話をしにきたと思うんですが。一家代表的な感じで兄はうちに来たと思うんですけど。私は義理の姉とは信頼関係があると思ってたから本人に連絡を無視されて私も傷ついていることは兄に話しました。私からの連絡を無視しろと義理の姉に指示したのは兄らしく。
物申したLINEは読んだのか、以前も私がハッキリ言ったことに傷付いて、産後すぐの義理の姉はホルモンバランスが崩れて大変だったと兄に聞かされました。だから、もう私のLINEをよんだり電話にはでるなと俺から指示したと言ってました。
義理の姉は性格的に、今後私にきつい態度をとったり実家に顔をださなくなる、とかはしないと思います。ただ、気まずいなと…。私が義理の姉に対して物申した内容は今も間違ってると思わないんですが、傷つけたのは事実なので。

長くなりましたが、こんな感じです。
鬼電したこととか、事実傷つけたことは義理の姉に謝るべきかなとは思ってるんですが…。
親戚間で、こんなことあったよとか、助言がほしいです、
結構深刻に悩んでるので、あまりに厳しい言葉は今はご遠慮ください(^_^;)

コメント

ゆうとママ

私も義理の妹と揉めたことあります!それ以来義母の態度が変わりました(笑)

• のらのら

のらのら

義母の態度が変わるとかいやですね笑。
    義理の妹さんとは仲直りというか、しましたか?どんな感じのお付き合いをされてますか?

• 1月21日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

謝りライン来ましたが許せなくて無視しました。それ以降会ってないです!

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

そうなんですか💦許せないほどのことがあったんですね。やっぱり元は他人ですよね😞

• 1月21日
みたらし団子

トラブルや揉めたまではいきませんが、義妹(旦那の妹で年齢は私より5つ上)とメールのやり取りから、嫌な思いをしたので、それ以来はメールはしてませんが、年に2回は義実家で会います😅

文章を読んで、のらのらさんが義姉へのラインの内容が分からないのでなんとも言えませんが…😅義姉のよくわからない行動と言うのもどんな行動か書かれていないので…読んでみても、そこも何とも言えないなぁと💧💧

呼んだ側からすると、内容が薄い?ので、何とも言えないです!(笑)
でも、私なら義姉の立場なら、義理の姉妹から攻撃されてもう嫌になりますね💧お姉さんは、露骨な態度されてるんですよね?それに踏まえ、義妹からも何か言われたり鬼電されたり…

私ならですが、そっとしといてと思っちゃいます💦

• のらのら

のらのら

義姉のよく分からない行動なんですけど、
    1、
    本人が第二子出産してすぐにおたふくの可能性があると病院から言われてるのに検査結果を待たずに退院を早めてうちの実家に来ようとしたことです。
    来る、とは言ってませんが、おそらく赤ちゃん連れて退院しました、と来るだろうと予測しました。
    本人としては、うちの兄が義姉入院中、一人目の面倒をあまりにみれていないので子供が可哀想に思った、それにおたふくの可能性はほとんどないと判断して退院を決めたと聞かされました。私の考えだと、検査結果がでるのにあと3日とかだったのになんで退院を早めた?と感じ、それで義実家に来るとかありえないと思いました。やんわり伝えても、うちの兄の子供の面倒がみれないことへの愚痴しか言わず話がつうじなかったので、申し訳ないが検査結果が出るまでうちの実家には来ないでくださいと伝えました。それに義姉は傷ついたらしいです。
    これは2ヶ月くらい前の話です。
    兄からは、昨日になっておたふくの疑いは看護師さんの勘違いだったのに、情報だけが一人歩きして私やうちの母が騒ぎ立てた、らしいです。
    私からしたら、だとしても情報が足りないと感じました。自分たちの言葉足らずで誤解を与えたのに、結果傷ついたと言われても…。

2.
    このあいだのことですが、
    4歳の娘と、生後2ヶ月の赤ちゃんをなぜか義実家において義姉が一人で夕飯の支度をすると自宅に帰っていった。(歩いて10分くらいの距離)
    4歳の娘をおいていくのはいつものことで、兄が仕事が終わり次第連れて帰るのがいつもの流れだが、赤ちゃんもおいていくのは初めてだとうちの母は言ってました。義姉が帰ろうとした時に、赤ちゃんは連れて帰らないの?と母が聞いたら18時半までミルクは大丈夫なので…と言いおいていきました。
    それは、本人いわく、子供を連れて帰ろうとしたらうちの母が上着を何かしたとかで帰らせようとしない雰囲気があったと感じたから、おいていったらしく。帰らせない雰囲気の時は私はその場にいませんでしたが、うちの母が赤ちゃんを置いてくの?と聞いた時は私はその場にいたので、それでその言い訳はちょっと…と思いました。

最近あったのはこの二つですかね…。
    これだけではないんですが。

文章にするのが難しいので意味が分かるか不安ですが(^_^;)

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

1.確かにあと3日なら退院はしませんが、早く退院した事が義家族に害を与えてないですよね😣?義姉の行動があり得ないと思ったのかもしれませんが、『な~んも3日も早く退院しなくても~(笑)』って笑い話かなと思いましたが😅
    それを、『検査結果が出るまでうちに来ないで下さい』って言うまでの事を義姉はしたのかなぁと思いましたよ😣
    何でそんな突き放すような事言ったんですか?💦
    それを、言われたら騒ぎ立てたと言われてもおかしくないかなと…

2.私ならですが、生後2ヶ月の赤ちゃんは、連れて帰ります。が、見てて欲しかったんじゃないですかね?
    義姉が言った理由は意味分かんないですが😅

結論から言うと、義姉には露骨な態度され、義妹からはなんやかんや言われ鬼電され、辛いはずです…

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

1.
    もしおたふくだった場合、うつるからです。うちの親にうつされては困るのと、一人目の子にもしうつった時、一人目の面倒はうちの母がみてるので。
    おたふくなのに自分の実家に来られたら嫌じゃないですか?
    義理の姉のことは好きだけど、想像力にかけるというか言葉も足りないし、たまに非常識だと感じてるので、来ないようにくぎを刺した感じですね。
    そういう私も義理の姉がどれだけ傷つくかの想像力にかけてますが😅

2.
    みてて欲しかったんですかね。
    うちの兄がその日夜から予定があるとかで、夕飯の用意を早めにしないといけなかった事情はありそうです。
    連れていったほうがよければつれていきますけど…と言って、うちの母はまぁいいけど…みたいな感じで結局赤ちゃんをおいてきました。
    結果的に赤ちゃんは泣いてました。
    こういう、意味不明なことが結構あって。まだ赤ちゃん生まれる前に入院の準備の買い物をすると言って一人目の子どもをうちの母に朝預けたまま、18時になって、「今どういう感じですか?」みたいなLINEを一つしてきたり。これはうちの姉から聞いたことなので、若干脚色してる可能性はありますが…。

言い訳がましいんですけど、私も姉がめちゃくちゃ義姉のことを嫌ってるので少し影響されてる部分があるかもしれないです。姉は本当に律儀で真面目で自分のことは自分でやる人なので、義理の姉がうちの母に頼ることに違和感を感じてて。姉からすると、兄夫婦は育児放棄してる、と思ってるらしいです。私は育児したことがないので、義理の姉のすることを信じるよりも、姉の常識を信じてしまう部分があるかもしれないです。ただ、姉の態度が露骨なのでそれはやめてあげてと伝えたこともあります、そのことは今回兄に伝えましたけどね。だから、本当に義理の姉のことは嫌ってないと。ただ、私は親が大事なだけだから親に体の負担がかかることだけは気になってしまう、と伝えたんですが。
    兄は、子供の預け方については今よりも減らすみたいなことを言って帰って行きました。
    兄から義理の姉になんて話すかは分かりませんが…。

今の心境としては、義理の姉も悪い人ではないので、傷つけたことに関しては謝罪がいるのかなと思ってます。
    うちの母も、義理の姉とは仲良くやってほしいと言ってるので。
    ただしばらくは私も兄夫婦にはあんまり顔を合わせたくないですね😓

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

今回のこと、起きてしまったことは消せないのでこれからどうしようってゆう感じなんですけど…

みたらし団子さんが今の私だったら、これからどうしますか?
    一言謝りますか?
    あとは、実家に行く頻度も迷います。今まで週に数回顔を出してましたが、兄夫婦と顔を合わせる可能性が高くて。兄夫婦の一人目の子は、ばぁば大好きなので実家に来たがるみたいです。それでこの間も赤ちゃん連れで実家に来てたんだと思われます。
    私は母とは会いたいので、しばらく外で会おうかと思ってるんですが。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

私は今不妊治療中でそのために退職し、専業主婦してて。正直ヒマだし、母依存なとこあるので母とは会いたいんですよね…。両親は70歳こえてて高齢なので体も心配で。子供を授かればまた違うんでしょうけど💦

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

やっぱ、話しは詳しく聞かないと分かんないですね😣💦
    のらのらさんの義姉は、私の長女に似てます💧親を頼るんですよね💧って言うか頼り過ぎ?なんです。
    むしろ親がいないと生きていけないくらいに。
    うちの長女と重なりました😣💦

私も母が1番大事なので、母の心配をします😟

義姉の下の子は小さいので専業主婦ですよね?仕事してるなら、預けるとかは分かりますが、もうちょっと頑張って欲しいですよね💦

私ならですが、一言謝り、でもこうゆう場合はこうして欲しい意図を伝えます!それで義姉にも理解してもらいます💡滅多に会わないわけじゃなく、近所に住んでるなら、付き合いは終わらないので、お互いの考えを伝えれるといいと思います😣

実家には行かず、お母さんと別口で合うのも違うかなと💦
    避けると言うことになるので、避けられない距離にいるので、今までの関係?いや、今まで以上にいい関係になれるようにそれぞれが努力しないといけないかなと思いましたよ😊💡

私も不妊治療して子ども授かりました😊💡因みに体外受精です!話しはずれましたが、私も母依存です😄💕

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

聞いてくださって、有難うございますm(_ _)m

兄夫婦2人とも親に頼ってるように見えます。
    兄としては、親から継いだ会社について恨みがあるっぽくて。突然継いでくれと言われ、義姉にも経理をさせたくなかったけど、やってくれと言われてやっている。1人目の面倒も早く保育園にいれたかったのに3歳までは私が面倒みるから会社のことをやってほしいとうちの母が言うからその通りにしたんだと。正直、その辺は兄と親との問題なので当人同士で話してくれと言いましたけどね。会社を潰しても私は恨みませんからと伝えました。

みたらし団子さんは、お姉さんがお母さんに頼っている姿を見て腹が立ったりしませんか?

義理の姉は、まだ2人目を出産したばかりなので今は育休中というんですかね。落ち着いたらまた継いだ会社の経理をするはずです。
    その会社も、父は現役を退いているけど会社の株はほとんど父がもっていて兄は雇われ社長的な感じらしく、大きなお金を動かす力も義姉にはまだ与えられてないらしく。兄的には色々と親に対して不満が強いみたいですね。それは会社を継がなかった私や姉には分からない心境です。兄夫婦は、自分たちは色々我慢してるというストレスがあるみたいです。

たしかに、謝罪と合わせてこうして欲しいって気持ちも義姉と直接話したほうがいいかもしれないですね。お互い大人ですし。ただ鬼電した私のことをもはや怖がってるかもしれませんが😅
    みたらし団子さんがおっしゃる通り、この先付き合いは避けられないので良好な関係は保ちたいんですよね…。

不妊治療されたんですね、私も今は人工授精ですが不妊歴が長いので体外受精も視野に入れてるところです☺️

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

長女が母に頼ってるのは腹立ちますよ💦💦💦
    でも、最終的?には、長女が母を看る事になるはずです😣
    なので、のらのらさんのお兄さんと義姉が跡を次ぐなら、両親を看る事になるんですよね?跡を次がないなら、また、別の話しですが。
    のらのらさんとお姉さんは、お嫁に出てそちらのご両親とかもいると、思うので✨
    なので、今は親に頼りっぱなしでも、いつかは親が子を頼る日が来るので、その時は勿論恩返しする事になるので、仕方ないかなぁと😣どこの家庭もあるような話ですよね✨

私も中々不妊治療長かったです😂
    私はすぐ体外受精に、ステップアップしました💡

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

一つ言えるのは、自分から相手に心を開く事です💡💡
    相手もいつか、心を開いてくれます😊分かち合える日がきます😊💡

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

そうですね、兄夫婦が親を看取ることになると思われます。母親は自分のことを自分でできなくなったら施設に入ると言ってますけどね。兄は、親の面倒をみるつもりで実家の近くに家を建てたと昨日言ってました。間取りを決める時には、二世帯にしましょうか?と義理の姉からうちの母にもちかけてきたと、母に聞きました。今は元気だからと断ったそうですが。でも最終的に同居できるような設備を少し整えてあるようです。そこは感謝しないといけないですね。
    私の旦那は実家は遠いんですけど、長男で、姉2人の三人兄弟なので将来的にどうなるか分かりません、そこは兄に昨日聞かれました。今は分からないからいつか必要があれば相談する、と答えました。
    長男としての苦悩はあるようです。

自分から相手に心を開く、ですか…。
    いつか相手も心を開いてくれるんですかね。義理の姉は今閉ざしてるかもしれないので、もしかしたら時間がかかるかもしれません。ただ私は心を開き続けたほうがいいですよね。私がせっかちなところあるので、そこは相手のペースも尊重しないといけないですね😞
    まさか兄夫婦とこんなことになると思いませんでした😓でも兄とは長年口をきいてなかったので、お互いに考えてることを言えて良かったかもしれません。
    私も時間があるが故に今日もずっとこのことを考えていて、なんだか気持ちが沈んじゃってます😔

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

早い段階で体外受精にしたんですね。
    私は勇気がでなくて😅仕事やめれば自然に授かる気がする、とか何かにつけて期待ばっかして結局ずっと授かりません💦不妊治療も結構メンタルやられる時があるんですよね😵
    仕事辞めてから転院して、先生が信頼できそうなので今のクリニックで授かれれば、と頑張っています😊

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

うちの旦那も長男です😅
    義姉は、二世帯にしましょうか?って聞くだけスゴイですよ✨私は聞かなかったです!同居するつもりないので😅

今義姉が心を閉ざしていたら、時間がかかるかもしれませんが、のらのらさんから声を掛けて欲しいなーと思いました😊何でかと言うと、のらのらさんのお姉さんとも険悪な感じだと、義姉があまりにも可哀想だからです😅
    人間関係は、どちらかが許す?心を開かないと良好な関係にはなりません😊それ自分がやるんですよ😊💡
    ちょっと嫌な言い方だと、我慢する。
    ちょっと良い言い方だと、譲る。

時間があると色々考えちゃいますよね😅私も不妊治療してる時は、仕事を辞めて専業主婦だったので、色々な事考えすぎて自己嫌悪になってましたよ💧
    うちの夫婦は中々の年齢なので、急ぎました💦
    不妊治療は、精神的にもキツイんですがいつか赤ちゃんに会える日が来ると思いながらいました😊
    ファイトです💡

• 1月21日
  • のらのら

のらのら

なんだか涙がでてしまいます😢
    そうですよね、義理の姉は、気が付いたことはやってくれます。いつかのお正月でうちの家族みんな集まっている時に夕飯食べて皆んながダラダラしてる時に居なくなったと思ったら近くのコンビニで沢山アイスを買ってきてくれたり、うちの両親には誕生日やクリスマスにプレゼントを用意してくれたり。
    この間赤ちゃん含め置いていったことに関しては私からのLINEに返事はありませんが、うちの母には謝罪があったそうです。
    私は母が大好きで、ただ、母に負担をかけたくないって気持ちだけなのに義姉を傷つけてしまいます。感謝の気持ちが足りないんだなって思いました。

先月の正月の集まりの時は、生まれたばかりの赤ちゃんのお披露目の機会でもあったのに義姉はうちの姉に気を使ってか、とても居場所がなさそうでした。お年玉のお礼を義理の姉がうちの姉に言っても、はぁ。みたいにうちの姉は本当に冷たかったです。お祝いとか礼儀はするけど、コミュニケーションは一切とりたくないみたいです。

みたらし団子さんが助言していただいたように、次に会う機会があった時私から義理の姉に声をかけます!みたらし団子さんに、約束します!!😆
    いつかまた笑って話せる日が来るといいです。

みたらし団子さんも不妊治療中、専業主婦されてたんですね!夫婦で出掛ける時とか、子供連れが多い場所とか行くと切なくなったりしませんか?旦那といるとより一層切なくなっちゃいます😓それに私なんか旦那の見送りしてから二度寝したりして、グータラな生活してしまって結構だめだめです😵

• 1月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

遅くにすみません💦下に書いちゃいました💦

• 1月21日
ハウル

同じ義理のお姉さんでも

実のお兄さんのお嫁さんと
旦那さんのお姉さんとでは

だいぶ話が変わるかもしれないですね。

どれくらい理解できない行動かわからないのですが、

仮に自分が、産後に旦那さんの妹さんから物申すLINEが来たら、鬼電がきたら、

それだけでもう本当にイヤですね😂
むしろ、こっちから関わりたくないって感じです。

お兄さんは夫としてかっこいいなと思っちゃいました。

私はというと、兄弟に配偶者はいませんが、主人のお姉さんと、LINEをやり取りしていますが、直接物申すことは今後もあり得ないなと思います。

今後も付き合っていく存在なので、言いたいことがあるときは主人に相談してどうするか決めます。

逆に何か直接文句を言われたら、主人に相談すると思います。

傷つけたことを謝るべきだと思ったら、謝った方がいいかもしれませんが、

親戚付き合いって、一定の距離を保ちながら上手くやっていくものだと思うので、

そういうスタンスがないと、また同じことの繰り返しなのかな、と思います。

とりあえず、家業を手伝っていて小姑二人にいろいろ言われる義理のお姉さんに逃げられないといいなと思います!

• のらのら

のらのら

義理の姉とは、今まで距離感が近すぎたと思います。
    ちなみに兄と私はまともな会話をここ十数年してません、不仲だからです。
    兄とは話さないけど、義姉とは話すし姪のことは可愛がるという感じでした。なので兄がうちに来て話をしに来たのは、衝撃的なことでした。

兄の家も、私の家も、実家から歩いていける範囲で…。実家の敷地内に家業の事務所があるので兄夫婦は実家の出入りは避けられません。
    私も今は不妊治療中で仕事を辞めて暇なので実家によく顔をだします。
    ただ、今回のことで母とは実家ではなく私の家か外で会おうと思いました😵

• 1月21日
みたらし団子

遅くにすみません💦
えー!アイス!それはそれは、良い心配りですよ😂💡
両親にもプレゼントまで用意されて😣私なんて、義両親にプレゼント買った事ありませんよ😅
だいぶ、良い嫁さんだと思いますよ✨

夫婦で出掛けて幼い子を連れた家族見るとホント羨ましかったです💦
今も専業主婦ですが、子育て始めてから朝起きれなくてお見送りしてないです(笑)旦那も5時には出勤しちゃうので😅今はグータラしてた方がいいですよ✨あっという間に子育てに追われます😄

• のらのら

のらのら

そうですよね、私が親のことしか考えてないばっかりに、感謝を忘れてしまってたのかもしれません。
    うちは4人兄弟で、今回の兄、姉、二番目の兄、私って感じなんです。
    兄は、昔から下3人から孤立しちゃってて。だから今回兄がうちに来て話したことは、うちの家族で奇跡的なことで。私が義姉を攻撃してしまったことで、兄が本心ではどう感じてるかは分かりませんが、多分みんなと揉めないようにはしてるんじゃないかと思いましたし、私自身兄への恨みが少し薄くなったので理想的なのは、兄夫婦の思いを姉と二番目の兄に私から伝えられたらなと…こんな思いがあるらしいよ、みたいな。それで少しでも雰囲気が変わって母が安心してくれたら嬉しいですね。

やっぱりなりますよね、旦那も私に気を使ってるかなとか、旦那も羨ましいんじゃないかなとか、ふと考えちゃいます😅旦那さん朝早いんですね!うちも早いので、二度寝がやめられなくて😓早く旦那との赤ちゃんが欲しいな〜って思います😊

• 1月22日
  • みたらし団子

みたらし団子

男2女2のきょうだいなんですね😄💡
    そうですね、お母さんが安心出来るようにきょうだいで仲良くいるのが1番ですよね😊💕
    誰かが行動に出ると雰囲気は変わりますよ✨

治療を始めてる時点で着々と赤ちゃんに会える時が近いてます💕

• 1月22日
  • のらのら

のらのら

そうなんです、上3人と私一人だけ歳が離れてます、1番上の兄とは一回り以上離れてます😅私は32歳で1番上の兄は多分44か45歳です💦仲良くなれるよう、歩み寄りたいです。アドバイスいただいたように、自分からですね☺️
    あまりに専業主婦が暇なので今日はホットヨガに申し込みしてきました!妊娠したらホットヨガできないって言われましたけど😅😅健康にいいし暇つぶしにやってみます🎶
    みたらし団子さん、本当に親身になっていただいてとっても嬉しかったです。支えられました。そして不妊治療も経験されたとのことで、親近感もあって。
    家族のこと、不妊治療のこと、今すぐに結果がでるものではないけど、あまり考え込み過ぎずに前向いて諦めずにやっていけたらと思います!
    本当に本当に有難うございました💖
    長々とすみませんでした😣💦

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

いえいえ、人生短いので悔いの残らないようにしたいですよね😊💡
    私は33でした(笑)
    それでは、また😊💡

• 1月23日
  • のらのら

のらのら

年齢あまり変わらなかったんですね!
    めっちゃお姉さんだと思い込んでました笑。
    ありがとうございました〜💓また😊

• 1月23日