※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなママ
子育て・グッズ

上の子が寂しいと感じているか考えすぎなのか、旦那とのやり取りでモヤモヤしています。

どうも消化出来ないので吐き出させてください!
2歳と0歳の姉妹がいるのですが夜の寝かしつけの時に下の子を添い乳で寝かしつけるのですが、そうしたら反対側にいる上の子には背中を向けて寝るような形になります。上の子は気付いたら寝てることが多いのですが、旦那にいつも背中を向けて寝るから可哀想と思うんだよね。。。と話してたら、

旦那「は?子供がそんなこと思う訳ないじゃん。俺いつも上の子を寝かしつける時に、背中向けるけど寂しいからこっち向いてなんて言われたことないよ?大袈裟だろ」

私「そんな言葉にして寂しいとか言わなくても思ってるかもしれないじゃん!」

旦那「考えすぎ!」

というやり取りがありました。
添い乳をしながらいつも反対側にいる上の子が気になってたのですが考えすぎなんでしょうか?

正直旦那の言い方に腹が立ったのもあるんですが、モヤモヤっとしたので投稿させてもらいました。

コメント

るか

うちも同じ感じで寝かせてます!
下の子寝かせてる間に上の子が寝てくれるのは稀ですけど😅
背中を向けている間ひっついているので寂しいことは寂しいんだと思います。

両方の顔が見れるように、と思って上の子と私の間に下の子を挟んでみたら「だめー!」と怒っているので、向きよりは距離優先らしいです。笑

• あやなママ

あやなママ

うちも間に下の子を挟んだらダメって言われます😂
    そしたら間に入ってくるので添い乳が出来なくなっちゃいます😅
    やっぱり寂しいですよね😣

• 1月21日
mamari

考えすぎではないと思います❗️
まだ兄弟のいない私でさえ考えてしまいますよ笑

2歳で声にして寂しい😔っていう子がいたら、逆にすごいですよねσ(^_^;)

• あやなママ

あやなママ

ですよね!寂しいなんて言わないだろって思うんですよね😵
    特に最近ヤキモチが激しいのに😓

• 1月21日
とみぃ

子供は寂しいとか感じないでしょ?ってことですか(゜_゜)
パパだからこっち向かなくてもいいと思ってるけどママにはこっち向いてほしいって思ってるかもしれないですよね。
家の子はこっち向いてって言います。
下のお子さんがいるのわかってるから言わないのかもしれないし背中でもくっつけてれば少しは寂しくないかも。
ママが出来ない分パパがぎゅっとしてくれたらいいですね(´-ω-`)

• あやなママ

あやなママ

分からないんですけど別に寝る時に子供の方を向かなくても寂しくはないだろってことですかね?
    そうなんです!私ができない分、パパがせめて安心して眠らせてあげて欲しいみたいなことを言ったらそんな会話になりました😓

• 1月21日
⭐️

わかります!!うちは添い乳はしてませんが、下の子の授乳中は上の子が黙って静かに1人遊びしてるので我慢してるんだろうなぁと思ってました。いつもは走り回ったり喋ったりしながら遊んでるので…。そこで2人になった時に「寂しいときは我慢しなくて言っていいんだよ」って言ったら、それから2人になると「寂しかった」と言って抱きついて来るようになりました!赤ちゃんがいるときは我慢してるので、2人のときに思いっきり甘えさせてます😊
でも、私の母は静かに遊んでていい子ねぇとしか思ってないらしいです!残念ですが、ちぃさんの旦那さんもちぃさんほど子どもの気持ち理解できてないんだと思います…

• あやなママ

あやなママ

上のお子さんうちの子と同じ月齢なのにすごくしっかりしてますね!うちはそこまでの会話がまだ出来ないのでどう思ってるのかが分からなくて😓
    けど最近ヤキモチを妬いているのは凄く分かるので、寂しいんじゃないのかな。。。と思っていたんです😓
    子供の気持ちを少しは汲んであげて!ってケンカっぽくなってしまいました😭

• 1月21日
  • ⭐️

⭐️

運動発達は遅かったんですが、言葉は早かったです!妊娠中も抱っこはできないって言うと我慢して歩いてくれてたりしたので、できるだけ甘えさせてあげたいですが限界がありますよね😭

• 1月21日
☆milky way☆

同じこと思ってました☆家はセミダブルベッドを2つ繋げています。主人と次女。私と次男。私は次女に寝かせる時添い乳なのでいつも背中側に次男がいます☆次男も寂しいとかは言わないですがこっち側に寄って寝てます😪

次女が寝たら構おうと思っているとあっという間に寝てしまっていつも申し訳ないなぁ😭と心が痛くなります⤵⤵

• あやなママ

あやなママ

うちもセミダブルを二つ繋げてます!
    なので私と次女、旦那と長女で寝ようと思っているんですが長女も寄ってきて一つのベッドで子供と私で寝る形になります😣
    言葉にしなくても我慢してる部分もありますよね😢

• 1月21日