※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

姉の息子の話なのですが、今年小4になります。姉の事をママやお母さんで…

姉の息子の話なのですが、今年小4になります。

姉の事をママやお母さんではなく、ちゃーちゃんと呼びます!
数日前、祖母「甥っ子からすると曽祖母」がもう4年生になるのにちゃーちゃんって恥ずかしいお母さんと呼びなさいって言っていて始めて、あぁー確かに。と思ったのですが、4年生でちゃーちゃんはまずいですかね?😥

コメント

ぽんぽん

私の息子もうすぐ小三ですが
私のことも旦那のことも
名前で呼び捨てですよー😊
別にいいと思います😊
子ども自身が勝手に呼び方変える
時がくると思います!
私の息子は学校や友だちの前では
お母さん、お父さんと言っている
ようですし、ちゃんと使い分けして
いるようなのでそんなに気にしないです😊

ママリ

外では聞かれた他人に何かを思われるよりは無難にお母さんと呼ぶ方が良いと思いますが、親子の問題なのでお姉さんや甥くんがどうしたいかで良いと思います!
私はお母さんやママと言われるのが不快なので子どもに名前やあだ名で呼んでもらってる人の気持ちが分かりますが、そこは子どもに任せようと思ってます😣

親戚は成人して子どももいて、ちゃーちゃんでしたよ(笑)

私とか周りの人もちゃーちゃんって呼んでて、もうそれがあだ名みたいな感じでした!!

みるく

いいと思いますよ!周りには親のことを友達のように呼び捨てにしている小さい子もいます(笑)

ゆい

呼び方って難しいですよね😅
ただ、呼び方って呼ばれる人の気持ち次第ですよね…
私の友達の姪っ子ちゃんたちは、自分のママ(友達のお姉さん)はママ。おばあちゃん(友達のお母さん)はお母さん。でした。
友達の兄弟がみんな、おばあちゃんのことを『お母さん』って呼ぶから…のようです。

ことり

自分の息子だったら訂正させますね💦
個人的にはママ呼びもさせたくないぐらいです😔
周りの子どもにからかわれたり、自分で恥ずかしいと思ったら直すと思いますが…

ママ

みなさんコメントありがとうございました🙇🏼‍♀️
今は友達に何も言われてないみたいなので本人は気にしてないみたいですが、今後学校で友達にバカにされないか心配です。