※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。大部屋に移ると子どもとの面会ができず、上の子に会えない辛さ。入院費用もかかる。家族と相談中。

切迫早産で入院中です。
状態が安定するまではということで、現在個室に入っていますが、そろそろ希望すれば大部屋に移れると先生に言われました。

しかし、この病院では大部屋で子どもと面会することができません。
ロビーでの面会のみになるのですが、私は破水していることもあってほぼ寝たきりで部屋からは出られない状態です。

先生によると、おそらく産むまで今のままの状態で入院しなければならないとのこと。
つまり大部屋に行けば、上の子とは産むまで1度も会えないということになります。

まだ21週なので、最長で4ヶ月程の入院期間中一度も上の子に会えないなんて辛すぎます…
とはいえ、大部屋の料金もかなりかかるし、どうすればいいのかわかりません。
もちろん家族と話し合うつもりですが…
私がワガママなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

一人目切迫で3ヶ月、二人目は3週間入院しました!一人目は大部屋でしたが、今回は上の子とゆっくり面会したかったので個室にしました😊

• ちぃ

ちぃ

個室にできれば一番いいのですが、何ヶ月に渡るかわからないので料金の心配もあり…
    ただでさえ家族に迷惑かけているのに、ワガママ言ってはいけないのかなと思ってしまいます😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険には入られてないですかね?入ってれば、退院してから保険金おりますし、上の子に会えないのは心配なのでお金かかっても個室を使います😌

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

医療保険には入っているのですが、たぶん長期になればベッド代だけで、保険金で賄えないくらいの金額になると思います。
    もちろんお金の心配よりも子どもに会いたい気持ちの方が私は大きいですが、いつ退院できるかわからない以上、絶対個室がいいとは家族に言いにくいです💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦じゃあツラいですが大部屋で…ですね😰

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

おそらく大部屋になると思います。
    少しだけでもロビーで面会できるように、掛け合ってみるつもりです…

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

破水されてるとなるとなかなか安静度が厳しく管理されますもんね😖インフルエンザ流行時期に小さな子供が病棟に入れるだけでも珍しいと思います😊ほとんどの病院が今時期は小さな子供は入れないですから😌ロビー面会できると良いですね✨

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね💦
    でもどうやら今日からシャワーはOKみたいで、自分でシャワー室まで歩いて行っていいみたいなんです。
    なのに距離の変わらないロビーまで出るのはダメっていうのがなんだか腑に落ちなくて…寝たきり絶対安静ならまだしも😣
    1番はお腹の赤ちゃんの命なので、それを考慮しつつ少しでも前向きに頑張ります。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーOKなんですね✨それだけでもだいぶ気持ちが違いますね🙆結局のところ主治医の判断で全て決まりますからね~😰お大事になさってくださいね✨

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

はい!ありがとうございます😊

• 1月21日
アヤ

わたしも破水して、3週間入院しました。その間MFICUに管理入院だったので個室で、2歳の上の子は特別に許可をもらい部屋で面会させてもらっていました。

状態安定したら、院内フリーとかにならないですか?
院内フリーになるなら、大部屋に移動でもいいような。。
長期の入院結構差額ベッド代かかりますから考えものですよねー。
でも、わたしの場合は個室にしてもかけていた生命保険で退院後に結構お金が戻ってきたので、まかなえました。

お子さん小さいと会えないのは心配だし、悲し過ぎますよね。それもちぃさんのストレスになるとお腹の子にも良くないと思うので、まずは看護師さんに相談してみたらどうでしょう?

入院期間色々不自由で辛いと思いますが、お腹の子とゆっくり過ごされてくださいね。

• ちぃ

ちぃ

院内フリーになる可能性も聞いてみたのですが、破水している以上部屋からは出ないでほしいと言われ、目処が立たない状態です。

それなのに、先ほど「今日からシャワーは行っても大丈夫ですよ」と看護師さんから言われ…
    シャワーまで歩いて行っていいのに、車椅子でロビーで数十分の面会はなんでダメなのかイマイチ腑に落ちません💦
    もう少し掛け合ってみたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月21日