※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーん
子育て・グッズ

1歳の子供が熱で悩んでいます。病院で風邪と診断されましたが、熱が続くため再度検査を迷っています。食欲はないが水分は取れており、眠そうだが遊ぶこともあります。上の子にうつる心配もあります。どうすればいいでしょうか?

1歳の子供なのですが土曜日の夕方に熱を出して夜中に38〜39度台になり日曜日にやってる病院に行きました。
インフルエンザは陰性で、突発ですか?と聞いたとこ咳鼻水が出てるから風邪だろうと座薬と咳止め等もらって帰ってきました。
今朝もまだ熱が高くいつも行っている小児科に行こうか迷います。もう一回インフルエンザの検査をした方がいいのか、突発ならこのまま家で安静にした方がいいのか…。
食欲はいつもに比べると無いけど水分は取れてます。
熱のせいで眠そうです。でも気が向いたらハイハイしておもちゃで遊んだりしてます。
上の子もいるので病院に行ってインフルエンザ移るかもと思うと尚更悩みます。
みなさんならどうしますか?

コメント

れあまま

診察されたのは発熱してから12時間は経ってましたか?
もしそうでないのならもう一度行ってみてもいいようにも思いますよ。

• あーん

あーん

回答ありがとうございます。
    診察したのは日曜の午前中で12時間は経過してました。
    ただいつもの小児科ではなく、日曜で混んでたのもあり流れ作業のような感じだったので心配で(^^;

• 1月21日
  • れあまま

れあまま

12時間経っていたのなら再受診の必要はないように思います。
    私も下の子が熱が出たのでインフルの検査しましまが、結果陰性。
    もし熱が上がっても可能性は低いと言われました。

• 1月21日
  • あーん

あーん

そうなんですね。
    こんなに高熱が続くのは初めてなので心配になりました。
    今日は家で様子みてみます( ; ; )

• 1月21日
  • れあまま

れあまま

突発でも熱が続く時もあります😭
    うちの子たちは2人とも40度近いのが5日間続いてました😭
    万が一熱が4〜5日続くようであれば他に原因があるかもしれないので、その時は血液検査等もしてもらえるので再受診してみてくださいね☺️

• 1月21日