※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

妊娠中でパート勤務中。勤務時間が減り、収入も減少。扶養に入るべきか悩んでいる。扶養に入ると出産一時金はもらえなくなる?

質問させて下さい。現在妊娠中ですが、フルタイムのパートで働いております。保険等も自社で加入しており、毎月引かれている状況です。勤めてすぐ妊娠が発覚し、つわりも始まった為休みがちになっていました。その分給料が減ってしまいますが、保険等もはそのまま変わらず引かれています。
最近つわりも治まってきて勤務できる時間も長くなってきたのですが、働いている会社がパートの時間を短くしてくれとのことで来月から勤務時間が減ってしまいます。計算すると来月のシフトは8万8千円くらいになります。
今までは体調不良で出れなくて給料が減ってしまっていましたが、来月からはしっかり出る予定だったので、そのくらいに減ってしまうのに保険等引かれてしまうのが損な気がして、夫の扶養に入った方がいいのではないかと思いました。
今まで正社員だったりフルタイムだったりで夫の扶養に入ったことがなく、全然知識がありません。
今の段階で扶養に切り替えてしまうと、出産一時金ももらえなくなってしまうのでしょうか?それとも夫の扶養に入ればそちらから一時金はおりるのでしょうか?
わかる方教えていただければと思います。お願い致します。

コメント

なな。

出産一時金は扶養に入っていてももらえますよ!
社会保険などに加入していればきちんともらえます。

• こころ

こころ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月21日
ぴょ

一時金は扶養に入ればそちらからきちんと出ます。

• こころ

こころ

助かりました!ありがとうございます!

• 1月21日
みんてぃ

一時金(42万)は扶養など関係なく誰でも貰えますが、扶養になると出産手当金は降りなくなると思います。

• こころ

こころ

手当金というのは、一時金とは別のものでしょうか?!

• 1月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

出産手当金は妊娠により働けない期間にもらえる給付金です!産前6週と産後8週間、日割りでもらえます。雇用形態は関係ないです!
    ちなみに育休に入る場合は育休手当もでますが、こちらは雇用保険を外れると貰えなくなります。

• 1月21日
  • こころ

こころ

ありがとうございます!!知らなかったので為になりました😂✨✨助かりました。

• 1月21日
ピクピクニンジン

妊婦でも働く権利はあるので、調子が戻ったのでもう少し働きたいとお願いしてみては?
せっかくまだ働くのなら、出産手当金貰った方がいい気がします!
私は予定日の50日前までパートで働いて(最後の方はさすがに給料少なかった+負担にならない仕事)手当金を産後2ヶ月くらいに30万程貰えました!

• こころ

こころ

手当金をもらうのは、正社員でなくても大丈夫ということでしょうか?それはどこからもらえるものになりますか?
    知らなくてお恥ずかしいですが、申し訳ありません😭

• 1月21日
  • こころ

こころ

私はパートなのですが、転職してすぐ妊娠発覚したため、育休は無いと思います。手当金とは育休中に支給されるもののことでしょうか?😢

• 1月21日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

正社員でなくても条件さえ満たせば貰えますよ♪
    育休や産休でなく、退職でも大丈夫です!
    退職するその日は絶対働いちゃいけないなど、少し条件はありますが、貰える可能性は高いですよ!

• 1月21日
  • こころ

こころ

なるほど‼️もう少し詳しく調べてみます!知らなかったのでとても助かりました😭ありがとうございます⭐︎

• 1月21日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

退職の場合、産後1ヶ月以内だったかな?ハローワークで失業手当の延長もするといいですよ!
    延長しないと失業手当貰えないので!
    お体に気を付けてお仕事頑張って下さい( ˊᵕˋ )

• 1月21日
  • こころ

こころ

ありがとうございます😭
    因みに、その30万円程の金額はどういった感じで決まりますか?

• 1月21日
姉妹ママ

一年以上働いている
保険も自分で払っているなら貰えますよ💡

私は産休に入った2日後に仕事をやめたので70万ほど貰えました💡

辞めてからも職場に書類をお願いしたりで連絡は必要でしたが有難いお金でした✨

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    一年以上と言うのは辞めた場合ですよね?(調べるとそのような感じで書いてありました!)

• 1月21日